来年は坂道練習を!

来年のランニング練習として、坂道を駆け上る練習を取り入れたい。

なぜ坂道練習なのかというと、同じクラブのたにやんさんが、
「坂道練習は絶大な効果がある!」と。
確かに坂道を駆け上ると、あまりスピードを出さなくても心拍数が跳ね上がり、
走る筋肉に強烈な負荷がかかる。
しかし、負荷がかかる割りに、比較的膝などの脚部にかかる衝撃は少ない。
インターバルなどに比べて故障のリスクは少ないかなと思う。

今日のクラブの日曜練習会で、理想的な坂道コースをたにやんさんから教えてもらった。
ほぼ1キロの坂道で40メートルほどの高低差があり、
途中に信号もない広い歩道で、車に注意することなく安全に走ることができる。
ただ、自宅から少し離れているのが辛いところ。

たにやんさんは、このコースを4分弱で走られるようだ。
私は、とてもそんなスピードでは走れないが、
このコースをゆっくりでも何本か走れば、いい練習になると思った。
来年は立山登山マラニックにもエントリーを予定しているので、
この坂道練習はぜひとも定期的に実施したい。

そのたにやんさんと、今度の加古川マラソンで30分のハンディレースをすることに。
はるか先を行くたにやんさんを目標に、最後まで粘りの走りができたらと思う。
納得のレースになるか、言い訳のレースになるか。
今年最後の大会、やっぱり納得のレースで終わりたいなぁ~。
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by toshihi616 | 2008-12-21 00:00 | Trackback | Comments(6)

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Commented by nomu3 at 2008-12-22 08:40 x
気持ちよく締めくくれるよう祈っています。
ファイト!!
Commented by たにやん at 2008-12-22 12:31 x
日曜はごいっしょできて楽しかったです。
ちなみに私の4分切りというのはあくまでベストタイムでして、
いままでまだ2~3回しか4分きった実績はありませんので、
その点、自己申告しておきます。汗汗・・((^_^;)
加古川よろしくお願いします。えらそうなことをいってはいますが、
「イチかバチか」的なところもけっこうあるので最悪途中でつぶれているパターンもありです・・そうならないようにはしたいですが・・
Commented by toshihi616 at 2008-12-22 21:10
nomu3さん、楽しんで走ってきますね。
その結果はどうなるか分かりませんが・・・。
Commented by toshihi616 at 2008-12-22 21:12
たにやんさん、当日はこちらこそよろしくお願いします。
結果はどうなるか分かりませんが、楽しんで走りましょう!
Commented by ryuji1962 at 2008-12-24 12:28 x
私も立山に向け出来るだけ坂道練習をと思ってます ただ私の場合は坂道になると極端にペースが落ちるので、どんな坂でも走らなければ立山は完走出来ないと思ってます ゆっくりでも走り続ける事が出来る脚と根性を鍛えないと駄目ですね

頑張りましょう
Commented by toshihi616 at 2008-12-24 21:14
ryujiさん、こんばんは。
立山は舗装路の上りが多いみたいですよ。
スタートまで半年ありますので、坂道練習で上りに強い脚を作っていきましょう!

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