人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六甲トレラン、やっぱり山はいいな~

六甲トレラン、やっぱり山はいいな~_b0108100_1784285.jpg


六甲縦走路を走ってきた。

福知山、加古川とフルマラソンモードで、山道はご無沙汰になっていた。
トレランシューズも、ハセツネから全く履いていない。
今日は、六甲縦走路の宝塚から新神戸まで久々に山道を走ってきた。

六甲トレラン、やっぱり山はいいな~_b0108100_179491.jpg


朝の8時過ぎに、宝塚に到着。
天候はうす曇で、思ったほど寒くはない。
塩尾寺までの急な登りで、早くも汗が出てきて、
ウインドブレーカーもダウンジャケットも脱ぎ、長袖シャツ一枚になる。

六甲トレラン、やっぱり山はいいな~_b0108100_1793186.jpg


久々のトレイルランを楽しんで、のんびり行こうと思ったが、
途中から同じランナーが一定の距離を置いてついてくる。
走力の差があれば、スッパと抜かしてくれるのだが。
なんか急き立てられるようでペースが上がっていく。

結局、頂上付近の舗装路に出るところまで一緒のペースで、
いつもよりエライ頑張ってしまった。
一軒茶屋までの舗装路も走り続けていると、例のランナーの姿が見えなくなった。
ペースが上がったからか、右の股関節あたりが痛くなってきた。

六甲トレラン、やっぱり山はいいな~_b0108100_1710284.jpg
     〈最高峰への最後の登りです〉

いつもだと、舗装路に出ると車のエンジン音が気になるのだが、
さすがに年末の30日で走っている車の数も少ない。
ハイカーも団体さんは皆無で、登っている人も少ない。
最高峰に到着するが、立ち止まると冷えてくるので早々に出発する。

六甲トレラン、やっぱり山はいいな~_b0108100_17103138.jpg
     〈ガーデンテラスにて、どら焼き越しに〉

ガーデンテラスで食事休憩をしていると、あのランナーがやってきた。
笑顔で挨拶をすると、そのランナーも笑顔で、
「速いですね~」と言われてしまう。
「いえいえ」と謙遜するが、悪い気はしなかった。

六甲トレラン、やっぱり山はいいな~_b0108100_17155794.jpg

六甲トレラン、やっぱり山はいいな~_b0108100_17112697.jpg


今回も下りは天狗道ではなく、徳川道を下ることにする。
そして、ちょっと寄り道をして、シェール道という所を走ってみた。
一組の家族連れに会っただけで、静寂そのもの。

このコースはほんとに静かで、冬だからか小鳥のさえずりもあまり聞こえない。
落ち葉を踏みしめる音とかすかなせせらぎの音だけ。
ほんとに自然の中を走っているという感じで気持ちがいい。
マイペースで自然を楽しみながらジョギング。

六甲トレラン、やっぱり山はいいな~_b0108100_17122124.jpg
     〈目の前が布引の滝の雄滝茶屋〉

でも使う筋肉がやはり違うのか、太もも前面から股関節あたりにかけてだるくなってきた。
ゴールの新神戸も近づいてきたので、もう少し頑張ろう。
ゴール手前の雄滝茶屋で、ラーメンとDRYを注文する。
目の前の布引の滝を見ながら、美味しいDRYを飲み干す。
やっぱり山道を走るのは、気持ちがいい。

今日のトレランで30キロ、12月累計322.7キロ。

最後に、
今年1年、いろいろとお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。よいお年をお迎えください。

by toshihi616 | 2008-12-30 00:00 | トレイルラン | Trackback | Comments(6)

Commented by oc at 2008-12-31 11:57 x
かねやんさん今年も大変お世話になりました。
来年も厳しくご指導お願いいたします。
来年は僕も月走300をコンスタントに走れるよう頑張ります。
良いお年を。
Commented by ガンチャン at 2008-12-31 12:52 x
やっぱりDRYですね(笑)私も30日31日と短い距離ですけど、須磨浦公園からの縦走路を走ってきました。こちらもコースも静寂そのものでした。六甲山は春夏秋冬で色々な表情が有るので1年を通して楽しめます。自然を感じて楽しく走るのは気持ちが良いです。

今年最後の加古川マラソンで、これからもジョグを続けて行けばタイムも走る度に更新して行けるよ!って言われた事がとても嬉しく、これからの励みになりました(^^) 有難う御座いました。
来年も宜しくお願いします!!
Commented by 亀オヤジ at 2008-12-31 19:08 x
私も今日は短いですがトレランでした。
誰もいない山は気持ち良いいですね。
来年は一緒に走れるように鍛え直さなきゃ。
六甲に連れて行ってシゴイテくださいね。
良いお年を。
Commented by toshihi616 at 2008-12-31 22:17
ocさん、こちらこそ来年もよろしくお願いします。
ocさんなら、コンスタントに距離を踏めば、サブ3.5は間違いなしですよ。来年は、ハセツネ頑張りましょう!
Commented by toshihi616 at 2008-12-31 22:20
ガンチャン、こちらこそ来年もよろしくお願いします。
来年は六甲縦走路でお会いするかもしれませんね。
来年も楽しんで走りましょう!
Commented by toshihi616 at 2008-12-31 22:21
亀オヤジさん、来年こそ一緒に六甲に行きましょうね。
来年もよろしくお願いします!

<< 初詣ラン、元旦の朝はいいお天気でした 加古川マラソン、気分良くベスト更新! >>