明石・須磨マラニック

b0108100_1064174.jpg
〈須磨からの夕日、ちょっと雲がじゃまでしたが綺麗でした〉

明石・須磨の海岸線沿いを走ってきた。

日曜日は天気が崩れるという予報なので、
土曜日、仕事が終わって2時半頃から走り始める。
コースは、とりあえず明石まで南下して、
その後は海岸線沿いを東に行ける所まで。

b0108100_10475431.jpg

自宅からまずは明石城を目指す。
明石城から大蔵海岸に出て、「龍の湯」前を通過。
今月31日にも、潮の風DC(RC改めドリンククラブ)による練習会?飲み会?があり、
「龍の湯」で汗を流す予定で、最近よく利用している。

b0108100_116201.jpg

b0108100_10593782.jpg
     〈舞子海岸、垂水まで海岸線を走りました〉

舞子海岸を走り、しばらく2号線沿いを走るが、このコースを利用している人がとても多い。
私が他のランナーとすれ違う際に軽く会釈をすると、
ほとんどのランナーは、「頑張ってね!」という感じで、手を挙げて応えてくれる。

この手を挙げるというのが、このコースの決まりごとなのか、
郷に入っては郷に従えで、私も軽く手を挙げてエールを交換する。
このなんでもないやり取りで、、妙な連帯感が生れそして元気をもらえる。
とてもいい気持ちで走ることができた。

そして、このコースが平坦で走りやすいコースからか、
ランナーのペースが結構速く、ゆっくりマラニックペースの私は抜かされてばかりである。
ザックを担いで走っているのは私ぐらいで、私のペースが遅すぎたのか。
まあ、気にせずにマイペースで走ることにする。

b0108100_1104168.jpg

塩屋の手前で前方から見慣れた顔が、なんとひで☆さんだ!
偶然の出会いをお互い驚き、エールを交換する。
東京マラソンのための脚作りだと思うが、
3月に向けてどんどん調子を上げていってほしい。


b0108100_115372.jpg
     〈以前はよく行った須磨の海釣り公園、最近釣りはご無沙汰です〉

以前に須磨浦公園までは走ったことがあるが、
そこから東は今回が初めてで、須磨の海岸などはとても新鮮で楽しめた。
やはり、知らない土地、初めての所を走るのは、
視覚的にも刺激があって楽しいもんだ。

b0108100_1153414.jpg
     〈須磨の海岸から六甲全山縦走路の最初の山である鉢伏山・旗振山を望む〉

須磨の海岸を過ぎたあたりで、日もどっぷりと暮れて町の明かりが灯りだすが、
もう少し頑張って、神戸地下鉄の駅がある「新長田」まで走ることにする。
「新長田」の駅に6時頃到着、距離にして28キロほどで、
いい感じで今日のマラニックを走り終えることができた。
001.gif
30キロ程度のマラニックが続いたので、
そろそろ50キロ超のマラニックを試してみたくなってきた。

今日は28キロ、1月累計186キロ。
[PR]

by toshihi616 | 2009-01-17 00:00 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/10211428
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひげ親父 at 2009-01-18 20:55 x
かねやんさん
いい練習してますね。こちらはマラニックは当分のあいだおあずけです(涙)。その代わりスキーは毎週やってます。
Commented by oc at 2009-01-19 18:38 x
かねやんさんお疲れ様です。
きれいな景色ですね~。
海の無い町に住む者としてはうらやましい限りです。
琵琶湖でも行ってきますか・・!
Commented by toshihi616 at 2009-01-19 20:23
ひげ親父さん、こんばんは。
北海道は積雪があるので、萩往還に向けて調整が難しいですね。ランニングとクロカンとどちらがしんどいんでしょうか。
Commented by toshihi616 at 2009-01-19 20:26
ocさん、こんばんは。
たまに海岸線沿いを走るととても新鮮です。
琵琶湖、いい響きですね。琵琶湖岸は走ったことがないので一度チャレンジしてみたいです。
Commented by ryuji1962 at 2009-01-20 09:57
お疲れ様です
私もこのコース好きです
橋の下を走る辺りもいいですよね
今度、兵庫横断を考えてます ちょっと長いですけどね
Commented by nomu3 at 2009-01-20 13:24 x
素敵な風景に癒されました。
潮の香りがする風を受けて走る、最高ですね!!
Commented by toshihi616 at 2009-01-20 22:22
ryujiさん、こんばんは。
兵庫横断、尼崎から赤穂まで相当距離がありますね。走られる日を教えてくださいね。神戸市ぐらい並走させてください。
Commented by toshihi616 at 2009-01-20 22:26
nomu3さん、こんばんは。
須磨とか舞子とか砂浜が続いているので、走っていて気分はいいです。宮古島ほどではないですが、なかなかいいですよ。

<< 雪の六甲縦走路 シブレ山マラニック >>