生駒縦走路、なかなかええやん

b0108100_21454859.jpg
〈交野山頂、素晴らしい眺望でした〉

生駒縦走路にチャレンジしてきた。

生駒山を見て育ち、一番身近な山にもかかわらず、まだ一度も走ったことがない。
ryujiさんのブログに、一度走ってみたいというコメントをしたところ、
それでは一緒に走りましょうという嬉しい返事をいただいた。
早速、日程を調整して今回の生駒縦走チャレンジとなった。
どうせ行くならと、南の端から北の端まで生駒のメインスポットてんこ盛り、
ryujiさん企画の縦走ルートを走ることとなる。

生駒山はあまりに身近な山で標高もそんなに高くなく、
しかも山頂は遊園地となっており、トレランの対象として全く魅力を感じていなかった。
しかし、今回の生駒縦走で、「生駒もなかなかええやん」と認識を新たにした。

b0108100_21295392.jpg
     〈星のブランコ、一見の価値ありです〉

縦走路に点々と存在する自然公園がなかなかいい。
「なるかわ園地」、「むろいけ園地」、「ほしだ園地」、「くろんど園地」等など。
それぞれに大阪というイメージとはほど遠い、自然をうまく利用した公園となっている。
ryujiさんも、こんなにいい所があるなんて知らなかったと感心していた。
特に「ほしだ園地」には、星のブランコという素晴らしい吊橋がある。
写真などで見た事はあるが、実際に目の当たりにしてその橋を渡ってみて、
そのスケールにびっくりした。

b0108100_21331057.jpg
     〈十三峠、この峠からの景色も良かったです〉
b0108100_21415581.jpg
     〈十三峠にある管理道入口、狭い入口で太った人は通れないかも〉

そして、今回ryujiさんに案内してもらった「管理道」。
緊急車両通行用の道路ということだが、滅多に車両の通行はなく、
ハイカーやランナーの絶好のハイキングコース、ランニングコースとなっていた。
距離にすると12キロほどで、起点の生駒ふれあいセンターから生駒山頂付近まで、
緩やかな勾配のコースで、私でも走って上れそうだ。
そこからさらに南に十三峠まで、大阪平野側の山腹をほぼフラットにトラバースする、
眺望抜群のコースとなっている。
夏の暑い季節や、坂道練習にもってこいのコースで、
立山登山マラニックに向けて、もう一度走ってみたいと思った。

b0108100_21343426.jpg
     〈交野山、360度のパノラマ、素晴らしい〉

あと、生駒縦走路の北の端にある「交野山」がいい。
標高は341メートルでそんなに高くはないが、
山頂は大きな岩が積み重なった、標高に似合わない立派な山頂である。
西側の大阪平野から六甲・北摂の山々の眺望は言うに及ばず、
北側の京都盆地から京都北山、東側の奈良方面の眺めも望める。
低い山なのに、ほぼ全方位の眺望が開けていて気分がいい。
当日は、かすかに淡路島や明石大橋まで見ることができた。
小学生の時に遠足で、交野山に近い私市のくろんど池には行ったことはあるが、
交野山に登ったのは初めてで、こんなに素晴らしい所を見逃していたとは、
なんとも口惜しい。

b0108100_21355639.jpg
     〈スーパー銭湯で乾杯、ビールが最高に美味しかった〉

朝の7時半頃に近鉄の安堂駅をスタートして、
ryujiさんと共に約10時間かけて生駒縦走を計画通り走破した。
距離にすると56キロほどで、久々の50キロ超のランニングで太ももが強烈にだるい。
ゴール後は、スーパー銭湯で乾杯のビールを飲んだが、
生駒縦走路や立山登山マラニックなどの話でビールが進み、
楽しい時を過ごすことができた。
068.gif

今日は、ルート企画からペースメイクまで、色々とありがとうございました。001.gif
またお気に入りのコースを教えてください。
[PR]

by toshihi616 | 2009-02-01 00:00 | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/10287968
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji1962 at 2009-02-03 05:59 x
お疲れ様でした
お付き合いありがとうございました
しんどかったけど楽しかったですね
一緒じゃなければ走破出来てなかったと思います
途中、不案内な箇所があった所はごめんなさい
また行きましょう
私も急いでアップするようにします
ありがとうございました
Commented by 亀オヤジ at 2009-02-03 08:20 x
絶景ですね。
あの日は寒かったのですが、良いランが出来たようで羨ましいです。
それにしても50kオーバーはさすがですわ。
今度時間が有ればご一緒させてください。
Commented by nomu3 at 2009-02-03 08:30 x
お疲れ様でした。
11日に、監督が、今回走られたコースを含む、30キロコースに連れて行って下さいます。安堂駅、午前11時スタート。とっても楽しみです。
※最後の写真の監督の顔色、最高ですね!!
Commented by たにやん at 2009-02-03 12:22 x
おつかれさまでした。
いやー、たのしそうですねー!!
もし機会があれば私もつれていってください。
よろしくおねがいします。
Commented by サプリママ at 2009-02-03 18:12 x
楽しそうですね~
走ったことのない山を走れてよかったですね(^^)
今年の夏は立山登山マラニックですか?


Commented by toshihi616 at 2009-02-03 21:01
ryujiさん、お疲れ様でした。
交野山も、管理道も、星のブランコも、ryujiさんのブログや写真などでなんとなくイメージできていましたが、実際に行って自分の目で見てみるのが一番ですね。案内してもらって、生駒の良さを発見できて、最高でした。今度は、坂道練習で管理道を走りましょう!
Commented by toshihi616 at 2009-02-03 21:07
亀オヤジさん、こんばんは。
生駒は食わず嫌いでした。実際に走ってみるとなかなかいい所で、正直驚きました。交野山、星のブランコはお勧めですよ。
Commented by toshihi616 at 2009-02-03 21:11
nomu3さん、こんばんは。
11日に皆さんと一緒に行けたら最高だったんですが、当日は他のマラニックに参加予定で、ryujiさんに無理を言って一緒に走ってもらいました。十三峠に出るまでがちょっとしんどいですが、そのあとの管理道は景色のいい走りやすいコースです。11日は楽しんできてください!
Commented by toshihi616 at 2009-02-03 21:14
たにやんさん、こんばんは。
初めて行きましたので、道を迷わず案内できるか自信がありませんが、ご一緒したいですね。もう少し暖かくなれば、ふくちゃんさんと六甲縦走に行く予定がありますので、いかがですか?
Commented by toshihi616 at 2009-02-03 21:19
サプリママさん、こんばんは。
初めてのコースは、行ったことのある人と行くと心強いですね。
立山マラニックは8月の終わりに開催されますが、今年の目玉レースです。人気のレースで抽選になるようですが、ぜひとも参加して完走したいです。サプリママさんもどうですか?
Commented by oc at 2009-02-03 22:42 x
お疲れ様でした。
津田までのフルコースとはさすがすごいですね。
僕は3回ほど生駒縦走しましたが、端から端まで一気に走った事はありません。
また、信貴生駒スカイラインに並行した細いトレイルを走ったので、管理道路は走った事が無いです。
11日に監督たちとご一緒に走るのでとても楽しみです!
Commented by toshihi616 at 2009-02-04 22:54
ocさん、こんばんは。
11日のコースは、最初の登りはしんどいですよ。それと十三峠の登りも距離が長くしんどいです。でも、管理道は景色のいい快適なコースです。楽しんできてください!
Commented by top-mamoru at 2009-02-05 17:37
ようこそ交野山へ!!ってとこですね
お疲れ様でした~、360度、結構凄いでしょ?
また今度はご一緒させてください。
私も一人の練習はいろいろとさぶいです。。
Commented by toshihi616 at 2009-02-05 23:05
まもるくん、こんばんは。
いや~、交野山はええとこですね!正直、驚きました。
たぶん、坂道練習でもう一度生駒におじゃますると思います。
その時はぜひご一緒させてください。やはり誰かと一緒に走ると頑張れますね。
Commented by のり姉 at 2009-02-08 17:23 x
お疲れさまでした!
お2人ともとってもいい表情していらっしゃいますね!!
監督のブログを読むとこの日はもの凄く寒かったようですが
仲間と一緒だと心強いし、頑張れますよね。
それにしても交野山の眺望は素晴らしいですね!!!
最近、ホラポスでは生駒ブームなんですね。
いいなぁ。私も近くに住んでいれば・・・。
Commented by toshihi616 at 2009-02-08 18:32
のり姉さん、こんばんは。
あの日が風が強烈に冷たく、交野山の手前でアラレが降ってくるほどでした。生駒はいいとこですよ。なぜもっと早くに行かなかったのか悔やまれます。だぶん、また行くと思います。のり姉さんもどうですか、でもちょっと遠いですよね。

<< 神戸港から西へマラニック 雪の六甲縦走路 >>