神戸港から西へマラニック

b0108100_16232826.jpg

練習帆船「日本丸」が神戸港に寄港しているというので、
見学がてらのマラニックに行ってきた。

土曜日の夜のニュースで、
「日本丸」が神戸港に入港して歓迎のセレモニーがあったと報道していた。
明日のマラニックは未定であったが、これにしようと決めた。
地下鉄で神戸港の最寄の駅まで行き、「日本丸」を見学した後、
海岸線沿いを明石まで走り、そこから北上して自宅までのコース、おおよそ35キロほど。

b0108100_16235077.jpg
b0108100_1624247.jpg

10時過ぎに自宅を出て、地下鉄の「県庁前」駅へ。まずは、神戸港の中突堤を目指す。
今日は、昨日と同様に穏やかないい天気で、手袋もニット帽も必要ないくらいだ。
ほどなく神戸ポートタワーが見えてきて、中突堤に停泊中の「日本丸」が見えた。
桟橋が下ろされていたので、船内を見学できるのかなと期待したが、
関係者以外立ち入り禁止の案内板がかかっていた。

純白の船体がとても綺麗だ。
停泊中なので、マストに帆はなくさみしい限りであるが、
一度、すべてのマストに帆を張った「日本丸」を見てみたい。
ネットで調べると、白い帆を張った時の美しさから
「太平洋の白鳥」と呼ばれているらしい。

飽きるほど見学した後、いよいよ2号線沿いに西へ向う。
昨日のペース走の疲れが太ももに残っており、ゆっくりでしか走れない。
ゆっくりでも一定のペースで淡々と歩を進める。
2号線沿いなので特に面白い風景もなく、
長田の商店街を通過して、須磨の景色が見えてきた。

b0108100_16241651.jpg

b0108100_17402560.jpg

2号線沿いばかりも面白くないので、須磨水族館を過ぎたあたりで、砂浜に出てみる。
くっきりと鉢伏山や旗振山などの稜線が見える。
六甲縦走は、あの稜線の左端、ほぼ海抜0メートルから、急激に高度を増す山道を行く。
最初の上り坂は押さえ気味で行かないととても体がもたない。

b0108100_16243086.jpg

JR須磨駅の構内を通って再び2号線沿いに出る。
やはりこの道に出ると、多くのランナーと出会う。
他のランナーの走りを見て刺激が入ったのか、少しペースが上がってきた。
ウインドブレーカーが暑くなってきて脱ぐことにする。

そういえば今日は水分補給だけで、大福などの食料を食べていない。
もう少し頑張って、明石あたりで食事をすることに。
まず第一に「王将」の餃子が頭に浮かび、ビールもテーブルに並んでいる。
大蔵海岸あたりも、海岸線沿いを走らずに、
最短距離の2号線沿いを、お目当ての「王将」目指してひた走る。

b0108100_16243751.jpg

結局、「王将」で、餃子、チャーハン、生中を注文することに。
しっかり食べて飲んでしまっては、もう走れません。
というか、無理やり走れない状態にしてしまったか(汗)。
本日の走行距離24キロ、今日もビールが美味しかった。
001.gif
今日は24キロ、2月累計136キロ。
[PR]

by toshihi616 | 2009-02-08 00:00 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/10319385
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 亀オヤジ at 2009-02-08 22:43 x
お疲れ様でした。
なんか走りやすそうで綺麗なコースですね。羨ましい・・・
しかし、24kであの量は食べ過ぎちゃいます?
気持ち分かるし、まぁええか。
Commented by ryuji1962 at 2009-02-09 07:48 x
お疲れ様でした
かねやんさんは海岸
私は六甲の山を走ってましたよ
高度の差はありますが、何処かですれ違ってたんでしょうね
食べ過ぎて走れないようにするっていう気持ちわかります(笑)
Commented by toshihi616 at 2009-02-09 21:10
亀オヤジさん、こんばんは。
王将に入った時点で「本日のランニング終了」でした。
ちょうどお昼時だったので、しっかりと食べて、真昼間からビールを飲んでしまいました。すみませ~ん。
Commented by toshihi616 at 2009-02-09 21:11
ryujiさん、こんばんは。
日曜日は六甲を走られたんですか!丸山の市街地は間違わずにいけましたか?ブログアップを期待しています。
Commented by ひげ親父 at 2009-02-10 20:30 x
かねやんさん
相変わらずいい練習してますね。こちらは雪上耐寒ランニングです。距離は走れませんが、寒い中(-10℃)を走ると達成感があります。
Commented by toshihi616 at 2009-02-10 22:18
ひげ親父さん、こんばんは。
マイナス10度の中を走るとどうなるのか、想像がつきません。やはりヒゲは凍るんでしょうか。
Commented by oc at 2009-02-12 20:06 x
お疲れ様でした。
神戸の海沿いは僕も走った事ありますが、本当に素晴らしいですよね。
明石近くではたくさんランナーとすれ違いました。
また行きたいです。
王将の餃子最高!
Commented by toshihi616 at 2009-02-13 21:09
ocさん、こんばんは。
ocさんも、須磨の海岸を走られたんですね。海と山が見れて、何度走っても気分がいいです。自信を持ってお勧めできるランニングコースです。

<< 戦国天下取りマラニック 生駒縦走路、なかなかええやん >>