戦国天下取りマラニック

b0108100_081081.jpg
〈石田三成の陣地跡からの眺望、あいにくの空模様でしたが井上ワールドを楽しめました〉

戦国天下取りマラニックに参加してきた。

京和トライアスロンクラブの井上さんが主催する大会で、
以前に「続・忍者マラニック」、「柳生石仏街道マラニック」に参加したことがある。
タイムや順位は全く関係なしで、大会要項に記載の距離数も、約40キロとまことにアバウト。
実際に走ってみると32キロほどだった。
でも、そんな細かいことは気にしない。
大らかな気持ちで井上ワールドを楽しもう。

スタート地点は大垣駅前で、関が原の合戦跡を走り、再び大垣駅前に戻ってくるコース。
スタート前に、井上さんからコースの説明があった。
大げさに言えばコース説明を兼ねた開会式というところ。
ここでの井上さんの話を聞くだけでも、このマラニックに参加した値打ちがある。

「関が原にある石田三成の陣地跡まで走り、時間までにここに帰ってきてください。
途中様々な武将の陣地跡等がありますからお好きなように走ってください。
でも、あまり遠くまで行かないでね。」
というような内容の話をひょうひょうと話される。
参加者から、「そんなええ加減な~」と、思わず笑いが起こる。
なんとも、ほのぼのとした、他の大会では絶対に味わえない雰囲気がある。

この大会は、いままで参加した大会以上にアバウトで、
コース上に白線などのコース案内は全くなく、
時間内に帰れるのであれば、どこに寄り道しようが本人の体力次第という、
遊び心満点の大会である。

b0108100_082492.jpg

遊び心といえば、参加者50名ほどのそれぞれのゼッケンに、
関が原の合戦で戦った武将の名前が印刷されている。
私のゼッケンには、東軍の「筒井定次」となっていた。
西軍、東軍とゼッケンの色が違い、東西に分かれてなにをする訳ではないが、
走り出す前に妙にウキウキしてしまう。

b0108100_0835100.jpg
     〈中山道垂井の一里塚、現存する数少ない一里塚のひとつ〉
b0108100_013645.jpg
     〈垂井宿の昔ながらの建物、所々往時をしのばせる建物等がありました〉

スタート地点で、ジョグノートで知り合いになったosakanaさんとお会いした。
井上さんからもらったコース案内図では、
一直線に国道沿いを走って折り返しの石田三成の陣地跡までのコースとなっていた。
でも、せっかくここまで来たのだからと、
osakanaさんの案内で昔の街道筋である中山道を走ることにする。

b0108100_084552.jpg

b0108100_0125532.jpg
     〈笹尾山にある石田三成の陣地跡〉

折り返しの石田三成の陣地跡には、この大会唯一のエイドがあり、
なんと「どぶろく」がスポーツドリンクとともに提供されていた。
井上さんが盛んに勧める。
「飲みすぎるとダメですが、アルコールは走るパワーになる」と。

b0108100_085691.jpg
     〈大会唯一のエイド、先回りした井上さんが世話をされていました〉

私設エイドではなく主催者のエイドで、堂々とアルコールが置いてあり少々驚いたが、
ここのエイドで2杯、ゴールでも1杯と美味しく頂いた。
「どぶろく」のアルコール度数が何度か分からないが、
寒い中ほのかに体が温まり、帰り道もいい感じで走ることができた。

b0108100_09747.jpg
     〈「どぶろく」って度数はどれくらい?体がほんわかと温まりました〉

結局、4時間ほどのマラニックを楽しんでゴールしたが、
井上ワールドにますます魅了された。
参加者数も50名ほどと少ないせいか、参加者どうしの親近感がとてもある。
「こんなええ加減な大会に参加して、お互い好きですなぁ」という感じで、
コース上ですれ違ったりすると、ごくごく自然に笑顔で挨拶ができる。

3月にも、同じ井上さん主催の「柳生石仏街道マラニック」に参加予定であるが、
この大会の時期がちょうど桜の季節で、今からお花見マラニックが楽しみである。

今日のマラニックで32キロ、2月累計181キロ。
[PR]

by toshihi616 | 2009-02-11 00:00 | Trackback | Comments(15)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/10343032
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nomu3 at 2009-02-14 08:38 x
お疲れ様でした。
井上ワールド何とも言えませんね~
私も一度、N田さんに誘っていただき、“剣豪と忍者の里マラニック”に参加させていただきましたが、何度か参加されている方から「毎回違う路を走っている、どこが正解かわからん。」と聞き、ビビリながら走りました(^_^;)
Commented by toshihi616 at 2009-02-14 08:59
nomu3さん、こんにちは。
井上さんのマラニックは、決められたコースをその通りに走らんとあかんではなく、道を迷うのもマラニックの楽しみで迷ったらそれだけ多く走れて得しましたねという感覚なんでしょうね。そんな所が他の大会にない魅力になっているような気がします。私は井上ワールドが気に入っています。
Commented by ryuji1962 at 2009-02-14 17:38
お疲れ様でした
楽しんでこられたみたいですね
井上さんワールド相変わらずで楽しそうです
そんなゼッケンもらったら武将になった気分ですね 私もたまには井上さんワールドに参加しようかな
Commented by toshihi616 at 2009-02-14 19:29
ryujiさん、こんばんは。
今回の大会は参加者数も少なく、アットホームな感じでよかったですよ。今度は3月下旬の「柳生石仏マラニック」に参加します。このマラニックはゴールの近くにスーパー銭湯があります。どうですか?
Commented by ひげ親父 at 2009-02-14 20:30 x
どぶろく飲み放題マラニック(?)、お疲れ様でした。関が原のあたりも今年は雪がありませんね。
Commented by toshihi616 at 2009-02-14 22:20
ひげ親父さん、こんばんは。
雪は全く見なかったです。伊吹山も頂上付近に雪があるだけで、スキー場には雪がなかったです。今年は雪が少ないんでしょうか。
Commented by 酔いどれランナー at 2009-02-16 00:29 x
こんばんは。
野沢のスキーから帰ってきました。
井上ワールドのマラニック,楽しまれたようですね。
僕の所にも「柳生石仏街道マラニック」等の案内が来ていましたが,
「鯖街道」だけ申し込みました。
「鯖街道」でお会いできるかな?
Commented by toshihi616 at 2009-02-16 22:38
酔いどれランナーさん、こんばんは。
当日、酔いどれランナーさんのお知り合いの人と一緒に走りました。萩往還も走られているSさんです。ウルトラの世界って、意外と狭いですね。それと、鯖街道ウルトラは今年のエントリー予定です、よろしくお願いします。
Commented by 酔いどれランナー at 2009-02-16 22:56 x
こんばんは。
昨日とは打って変わって寒い1日になりました。
雪が舞っています。
さて,当日一緒に走られた「Sさん」ってどなただろう?
萩を一緒に走っている方ですか。
S山さん?S根さん?
うーん,誰だろう?
Commented by toshihi616 at 2009-02-17 08:48
酔いどれランナーさん、おはようございます。
S根さんです。今年も萩往還にチャレンジされるようです。菰野RCの練習会にも参加されたことがあると言われてましたよ。
Commented by キョウダイ at 2009-02-17 10:04 x
はじめまして、大阪のキョウダイと申します。
わたしも“戦国ー”参加しておりました。
おっしゃるとおり、井上さんのご尊顔と”朝礼”で満足ですねぇ。

去年は松尾山までコースアウト見学で関ヶ原駅リタイア。
今年は中山道見学で、彦根駅リタイアでした~。(後半豪雨で本当にコースアウトでした)
Commented by oc at 2009-02-17 12:46 x
お疲れ様でした。
面白い大会ですね。
以前、米原から走ったとき、関が原近辺を通りかかりました。
いいところですよね。
旅ランって良いなぁ~。。
Commented by toshihi616 at 2009-02-17 22:11
キョウダイさん、はじめまして。
井上さんの大会はくせになりますね。それにしてもすごいオプションコースですね。彦根駅まで走られたんですか!豪雨は大変でしたね。中山道はなかなかいいです。長野県の中山道を走ってみたいです。
Commented by toshihi616 at 2009-02-17 22:14
ocさん、こんばんは。
タイム関係なしの走ることを楽しむ大会で気に入っています。
旅ランですね、自分の脚で道中キョロキョロしながら目的地まで走る。時間をたっぷり使って、なんとも贅沢な遊びですね。
Commented by 酔いどれランナー at 2009-02-17 23:10 x
S根さんの方でしたか。了解です。
はい,ときどき来ていただいてます。
僕はS根さん達の練習会には行ったことがないのですが,飲み会には参加しています(笑)。

<< 京都トレイル(大原戸寺~上桂) 神戸港から西へマラニック >>