篠山マラソン、自分的にはまあまあの出来

b0108100_18351161.jpg
〈続々とフルを走り終えたランナーがゴールしてくる、お疲れさ~ん!〉

篠山マラソンに参加してきた。

気持ちは5月の萩往還に傾いており、
加古川や福知山のようなレース前の気合の乗りは今ひとつ。
いいコンディションに恵まれて、ポロリと自己ベストなんて淡い期待もあったが、
篠山のコースはなかなか手強かった。

当日の天候は朝からいいお天気で、寒さの心配はなさそうだ。
天候を考慮して、TシャツとショートのCW-Xで走ることにする。
この篠山も加古川と同様に、心拍数が150を超えないよう、
4分45秒のペースで走り通すことを目標とした。

今回の篠山は、参加者が11千人と久しぶりに1万人を超えたようだ。
スタート方法が大幅に変更されるなど、大会運営も改善され多いに気合が入っていた。
今後も様々な改善が行われて、ますますいい大会になるよう期待したい。

0~5キロ 23分53秒(平均心拍数145)
~10キロ 23分25秒(149)
~15キロ 23分38秒(148)
~20キロ 23分49秒(148)

10時50分、未登録の部スタート。
スタート時の混雑は相当なものでなかなか自分のペースで走れない。
まあ、これほどの規模の大会なので仕方ないのかもしれない。
コース的には、スタートから20キロ付近までは、比較的フラットな走りやすいコースで、
混雑を抜けてからは、昨年の加古川マラソンとほぼ同様のペースで走れている。

~25キロ 24分25秒(145)
~30キロ 24分39秒(148)

20キロ地点で有森さんらのハイタッチを受けて、
いよいようねりのようなアップダウンのコースを走ることとなる。
フラットなコースだとペースを把握しやすいが、アップダウンのコースは難しい。
上り坂になると当然にペースが落ちるが、その落ちたペースでもOKなのか、
それとも本当にペースダウンしているのか、その判断が難しい。

フラットなマラソンコースであれば、
20キロを過ぎても心拍数はまだ150近辺をキープできるが、
今回は、20~25キロ区間の平均心拍数が145と大きくダウンしている。
この坂道のある区間で、もう少し追い込んでも良かったのかなと思うが、
まだ残り20キロもあるなかで、上り坂で脚を使うのも勇気がいる。
結局、この20~25キロ区間で昨年の加古川に比べて大きくタイムが落ち込んでしまった。

~35キロ 24分40秒(148)
~40キロ 25分19秒(144)
~ゴール 11分17秒(143)

30キロ過ぎの折り返し後は、
高低図でみると下り基調だがそういう実感もあまりなく、
いつもの様に前のランナーを一人一人拾いながら走るが、思うほどスピードが出ない。
やはり、20~30キロにかけてのアップダウンで相当消耗していたのかなと思う。
ゴールの手前で、
ryujiさんや既にゴールしていた潮の風さんやたにやんさんの応援を受ける。
なんとか、3時間25分11秒(ネットタイム)でゴール。
20~25キロでの平均心拍数の落ち込みが悔やまれるが、
それでも自分的にはまあまあ走れたと思う。

今シーズンのフルマラソンはこれが最後である。
タイム的にはそろそろ限界かなとも思うが、来シーズンのフルマラソンでは、
目標である15分切りを目指したい。
[PR]

by toshihi616 | 2009-03-01 00:00 | 大会参加 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/10425914
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji1962 at 2009-03-03 13:54
お疲れ様でした
タイムも高いレベルで安定されてきたんじゃないですか?
流石ですね! とてもついて行けません
そろそろ打倒!まもる!ですね
Commented by nomu3 at 2009-03-03 16:24 x
いい感じでのフルマラソンシーズンの締めくくり、お疲れ様でした。
そして、本格的ウルトラシーズンイン。よろしくお願いいたします。
Commented by oc at 2009-03-03 18:16 x
お疲れ様でした。
朝お会いできてよかったです。
コース上でも少しはお会いしたかったですが、全くついていけませんでしたね。
僕は後半失速、4時間8分でした。
残念でしたがまた来シーズン、サブ3.5を目指して頑張ります。
Commented by 亀オヤジ at 2009-03-03 21:01 x
お疲れさまでした。
またタイム出しましたね。
クラブでスピード練習もしてる成果ですかね?
>「タイム的にはそろそろ限界かなとも思うが」って、以前も言ってませんでした?
そんなん言わずに15分切ってくださいよ。
Commented by toshihi616 at 2009-03-03 21:56
ryujiさん、こんばんは。
3回連続で30分を切って、生意気ですが自分のペースが分かってきました。来シーズンは、もう少し上を目指して頑張りま~す。
Commented by toshihi616 at 2009-03-03 21:59
nomu3さん、こんばんは。
気分は既に萩往還モードです。今年も萩往還と鯖を走る予定です。萩往還は来年はどうなるか分かりませんが、鯖はちょっと外せません。京都の北山が大好きなんです。
Commented by toshihi616 at 2009-03-03 22:05
ocさん、こんばんは。
今回の篠山は残念でしたね、でも大丈夫ですよ。走り続けていたら絶対にサブ3.5は達成できます。頑張ってください!
Commented by toshihi616 at 2009-03-03 22:10
亀オヤジさん、こんばんは。
フルマラソンは、もう少しタイムにこだわって走りたいと思います。ペース走のスピードも4分30秒にペースアップして、来シーズンは目標をクリアーしたいです。

<< 「こんだ薬師温泉」マラニック、... 京都トレイル(大原戸寺~上桂) >>