「こんだ薬師温泉」マラニック、どこま~でもゆこう!

b0108100_20341583.jpg
〈のどかな田舎の道の風景、心が癒されます〉

丹波篠山にある「こんだ薬師温泉」まで走ってきた。

今回のマラニックの目的は、萩往還完踏のための脚作り。
コースは、自宅から丹波篠山にある「こんだ薬師温泉」まで。
のどかな田舎道を走り、これといった見所は少ないが、
こののどかな風景が一番の見所かもしれない。

b0108100_20273029.jpg
     〈東条湖、昔の東条湖ランドは東条湖おもちゃ王国に変わっていました〉

息も上がり延々と坂道が続くようなキツイ峠越えこそないが、
途中、峠越えというか丘陵越えというか、幾度となくアップダウンを繰り返す。
主だったものでは、三木の緑ヶ丘越え、グリーンピア三木越え、オリムピックGC越え、
中国道沿いの三木市と加東市の境越え(ここは歩道がなく交通量も多いので走りにくい)、
東条湖越え、一番キツイと感じた清水寺登山口越え、最後に「こんだ薬師温泉」への登り。

b0108100_20215588.jpg
     〈清水寺登山口、片道3キロの登山道はまた今度にします〉

それぞれの丘陵越えは、全て舗装路で走れないほどの急坂ではない。
ゆっくりでも走り続けたので、疲労度はかなり高い。
計画では、清水寺登山口から登山道を登り、山頂の清水寺に参拝する予定であったが、
片道3キロの舗装された登山道は登る気力が湧いてこず、今回はパスした。

結局、朝の8時ごろに自宅を出発して、目的地には昼の2時半ごろに到着した。
距離は47キロほどで、天候も春のような陽気で気分が良く走り旅を満喫した。
平坦な田舎道をのんびり走っていると、突然昔のブリジストンのCMが頭に浮かんだ。
最初の歌詞しか思い出せないので、適当に作詞して口ずさみながら走った。

    ♪ どこま~でもゆこう 道はきびしくとも
           口笛を吹きながら 走ってゆこう~  018.gif060.gif

b0108100_20254064.jpg
     〈風呂上りのビールはサイコー〉
  
「こんだ薬師温泉」は、露天風呂の雰囲気が良くとてもリラックスできた。
いうまでもなく風呂上りのビールは最高。
068.gif
今日のマラニックで47キロ、3月累計129.2キロ。

〈なお、西神中央駅~こんだ薬師温泉までの今回のルートは、googleのマイマップで公開しています。クリックで移動しますよ!〉
[PR]

by toshihi616 | 2009-03-08 00:00 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/10467804
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji1962 at 2009-03-10 06:41 x
あれ~
こんだ温泉
篠山の応援の帰りに寄りましたよ
できたての豆腐(100円)が美味しいですよね
それに広い露天風呂からの長閑な風景は最高

しかし、そこまで走って行けるんですね お疲れ様でした
Commented by ミカン at 2009-03-10 08:22 x
萩往還完踏に向けのハード&楽しそうなマラニックですね。
かねやんさんのブログみて第3回柳生石仏街道マラニックにエントリーしました。スケジュール未定ですが(笑)
参加できたら、よろしくです!
それとgoogleのマイマップに登録するのはGPSデータからですか?
Commented by nomu3 at 2009-03-10 08:25 x
かねやんさんのブログに訪問すると、走るのってホント楽しくていいもんだな~~と思います。
次の目標に向け、楽しく体力作りしていきます。
29日、よろしくお願いいたします。
Commented by toshihi616 at 2009-03-10 21:51
ryujiさん、こんばんは。
できたての豆腐なんてあったんですか、分かりませんでした。
でも露天風呂は気持ちよかったです。もう一度行ってみたいです。
Commented by toshihi616 at 2009-03-10 21:59
ミカンさん、こんばんは。
柳生石仏街道マラニックにエントリーされたんですね。当日、予定通り参加のときはこちらこそよろしくお願いします。とてもアバウトなので戸惑うと思いますが、なかなか面白い大会ですよ。
登録はGPSではなく、マウスによる登録です。
Commented by toshihi616 at 2009-03-10 22:01
nomu3さん、こんばんは。
なにか楽しみがないと長続きしませんもんね。楽しくいきましょう。
29日は、こちらこそよろしくお願いします。
Commented by oc at 2009-03-10 23:56 x
マラニックお疲れ様です。
こんだ温泉は篠山マラソンの後に必ず入っています。
露天風呂が大きくていいですよね。
やっぱりランのゴールはお風呂とビールに限りますね。
ははは。
Commented by 酔いどれランナー at 2009-03-11 19:42 x
鼻歌の出るマラニック,楽しそうで良いですね。
懐かしい歌を思い出させてくれました。
僕はこの歌大好きです。
Commented by toshihi616 at 2009-03-11 22:50
ocさん、こんばんは。
こんだ温泉の常連さんなんですね。初めて行きましたが、なかなかいいところでした。
Commented by toshihi616 at 2009-03-11 22:54
酔いどれランナーさん、こんばんは。
この歌って、5番ぐらいまで歌詞があるんですが、憶えていたのは1番だけで2番から全く出てきませんでした。改めて歌詞を見てみると、なんかウルトラマラソンと波長が合うような歌詞ですね。今度の萩往還では、つらくなった時に歌おうかなと思います。いい歌ですよね!

<< みっきぃマラソン、受付ボランテ... 篠山マラソン、自分的にはまあま... >>