六甲半縦走、いい刺激を受けて快適走!

b0108100_13571794.jpg
〈栂尾山の展望台より淡路島方面を望む。まだ曇り空ですが、天候は回復に向いました〉

六甲縦走路を走ってきた。

今回は三木RCのふくちゃんさんと六甲縦走路を楽しんできた。
予定では朝の6時過ぎに須磨浦公園を出発して、全山縦走を目指すつもりであったが、
前日からの雨が早朝まで降り続き、予定変更して雨の上がるのを待ってスタートすることに。
結局、10時半にスタートとして、ゴールは新神戸に変更した。

b0108100_13595755.jpg
     〈須磨浦公園駅前、雨の上がるのを待ってスタートです〉

最初の旗振山への上りで早くもウインドブレーカーを脱ぎ、
長袖シャツとCW-Xのロングという動きやすい格好に。
1ヶ月前の京都トレイルの時とは大違いの気温で、まもなくの春本番を実感する。
でも、汗ばむような暑さでもなく、走るのにはとてもいい季節で走りやすい。

ふくちゃんさんは、六甲縦走路が初めてということで、コースの説明などをしながら案内した。
市街地から少し登った所に、こんな緑の多い自然豊かなコースがあることに驚かれていた。
体調的には、篠山マラソンから膝の調子が思わしくないようで、
山の上り下りで悪くならないかと心配したが、大丈夫そうで安心した。

b0108100_1433298.jpg
     〈須磨アルプス、北風が強くスリル満点でした〉

強い北風でいつもよりスリルのあった須磨アルプスや高取山を順調にクリアーして、
いよいよ縦走路前半部分の頑張り所、菊水山の登りに差し掛かる。
ふくちゃんさんも、ここの急登には驚かれて、
「階段の段差が高すぎる」とボヤキがもれていた。

b0108100_1358228.jpg
     〈菊水山、修行のような登りをワンピッチでクリアー〉

でも、さすがにサブスリーランナー、背後からの苦しい息遣いがあまり聞こえてこない。
普通だとここの急登では自然と息遣いが荒くなるのだが。
一人でハァーハァーしながら、なんとか頂上にたどり着く。
「呼吸が乱れてなかったけど、平気でした?」と聞いてみた。
「そんなことないですよ、一杯一杯でした」と。
やっぱりしんどかったんやと、変に安心した。

そして、菊水山までのタイムが今までのベストタイムだった。
やはり走力のある人がセカンドについていい意味で刺激になったのか、
いつもより脚が良く動いたからかもしれない。
一人で走っていると、知らず知らずのうちに手を抜いていたのかなとも思い、
仲間と走ることの良さを改めて実感した。

最後のピーク鍋蓋山もいい感じでクリアーして、市が原の桜茶屋を目指す。
天候も明け方の雨模様の天気がうそのように青空が広がってきた。
いつもなら、これからの摩耶山の登りに備えて、少々気合の入るところなのだが、
今日は新神戸ゴールなので、気分は既にビール飲みモードに。

b0108100_13582428.jpg
     〈桜茶屋でビールを注文、たまりません〉

桜茶屋でDRYを注文する。
DRYを飲みながら桜茶屋のおばさんととりとめのない話をしていると、
賞味期限が今日までの「エネルゲン」を、どうせ明日になれば廃棄するので飲んでいってと。
せっかくの好意なので、ありがたく頂戴した。おばさん、どうもごちそう様でした。

b0108100_1359437.jpg
     〈三宮の王将でビール&餃子、たまりません〉

桜茶屋から布引の滝を見学して三宮駅近くの「二宮温泉」という銭湯を目指す。
さっぱりとしてから、近くの「王将」でビール&餃子で今日の走りに乾杯。
次回はぜひとも宝塚まで行きましょう!
今日はお疲れ様でした、またよろしくお願いします。001.gif

今日のトレランで30キロ、3月累計241.2キロ。
[PR]

by toshihi616 | 2009-03-20 00:00 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/10554418
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たにやん at 2009-03-22 12:14 x
おつかれさまでした。
いつもながらたのしそうですね~
次回は参加したいです。
Commented by ふくちゃん at 2009-03-22 17:23 x
たくさん写真載せてもらってありがとうございます~
でもちょっと恥ずかしいですね(汗)
次回は全縦走よろしくおねがいします!
Commented by toshihi616 at 2009-03-22 23:53
たにやんさん、こんばんは。
次回こそ全山縦走して宝塚の眠眠でビール&餃子で乾杯したいです。次回はぜひ一緒にいきましょう!たにやんさんが参加されたらますますサボれなくなりそうです(笑)。
Commented by toshihi616 at 2009-03-22 23:57
ふくちゃんさん、お疲れ様でした。
次回の六甲縦走では、カレーを食べて宝塚で乾杯したいですね。
次こそ、三度目の正直で天候も味方してくれると思います。
次回もよろしくお願いします。
Commented by ryuji1962 at 2009-03-24 09:04
お疲れ様でした
たまには頑張って縦走ではなく のんびり途中までってのも
いいですね 仲間と一緒だと終わってからの慰労会が何とも言えないですよね いいな~~
Commented by toshihi616 at 2009-03-24 23:07
ryujiさん、こんばんは。
仲間と走るとマイペースばかりでは走れませんが、道中の会話や終わってからの慰労会などやっぱりいいですね。
また一緒に行きませんか!
Commented by ひげ親父 at 2009-03-25 20:14 x
20日(祝)のRC練習会には誰もいませんでした。六甲は21日に行ったので一日違いでしたね。
Commented by toshihi616 at 2009-03-26 05:47
ひげ親父さん、こんにちは。
21日に六甲を走られたんですか、土曜日はいい天気でよかったですね。私のほうは天気がなかなか味方してくれません。今年の萩往還は初めての雨かも、ちょっと心配です。

<< 柳生石仏街道マラニック、今年の... みっきぃマラソン、受付ボランテ... >>