人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柳生石仏街道マラニック、今年のコースはなかなか

柳生石仏街道マラニック、今年のコースはなかなか_b0108100_20403655.jpg

柳生石仏街道マラニックに参加してきた。

今回はマラニックを楽しむというよりは、5月の萩往還の練習の一環として参加した。
奈良駅に8時40分ごろ到着して、ryujiさん、ミカンさん、nomu3さん、西田さんにお会いする。
スタートの9時まであまり余裕なくバタバタと準備に手間取り、
井上さんのコース説明を聞きそびれてしまった、残念。

9時になりスタートするのかなと思いきや、目の前の信号が赤のため、井上さんが、
「次の青信号でスタートします」と。
やっぱり井上さんの大会、タイムは二の次、形式にはこだわらない。
いかに楽しく走るか、走れるか、ほんまにユニークな大会です。

峠の茶屋の手前で、本来なら左に行く分岐を、前の人につられて右に。
しばらく走っていると、前後にランナーがいなくなる。ミカンさんに、
「この道でおおてるんかな?」
結局、峠の茶屋前の林道にひょっこりと合流した。
この間違ったコースがなかなかのトレイルコースで、コースミスをして得した気分に。

柳生石仏街道マラニック、今年のコースはなかなか_b0108100_20495681.jpg

その後も昨年走った記憶のないコースを幾度となく走り、
昨年走ったコースが所々違っていたことを確信した。
ただ、後半は大きくコース変更されており、
柳生の里までは行かないで谷川沿いの道を笠置の町に行くコースとなっていた。

昨年のコースイメージは、アップダウンのある国道沿いの道をかなり走った印象が強いが、
今回のコースはトレイルや舗装路でも林道のような所が多く、走っていて気持ちがいい。
コース的には今回のコースの方がいいと思った。
特に笠置に向う谷川沿いのコースは緩やかな下りで、そこそこのペースで気分良く走れた。

柳生石仏街道マラニック、今年のコースはなかなか_b0108100_20445288.jpg

ただ、残念なのは桜の開花。
昨年は満開の桜があちらこちらで出迎えてくれたが、
今年は先週の冷え込みで開花を渋ったのか、見頃には少し早かった。
この桜が満開であればどんなに素晴らしい風景となるのか想像するしかなかった。

ゴール後、温泉に入り5人で乾杯のビール。
さらに場所を移して奈良駅前の居酒屋で再度の乾杯。
参加の皆さん、お疲れ様でした!068.gif

美味しいビールと萩往還に向けてのいい練習とで、充実の1日であった。
あと1ヶ月特に故障に注意して、ベストな状態で萩往還のスタートラインに立ちたい。

今日のマラニックで41キロ、3月累計357.2キロ。

by toshihi616 | 2009-03-29 00:00 | 大会参加 | Trackback | Comments(14)

Commented by ryuji1962 at 2009-03-30 22:34 x
お疲れ様でした
道中、何度もお顔を拝見できたので励みになりました 楽しかったです
コース変更になった柳生の里が気になります
毎年、コースが変わるってのも飽きないのでいいですね
ありがとうございました
Commented by 亀オヤジ at 2009-03-30 22:55 x
この大会って参加しても余りに土地勘が無く帰り方が分からんので二の足を踏んでいたのですが、面白そうですね。
一回参加せにゃアカンかな。
Commented by nomu3 at 2009-03-31 00:27 x
お疲れ様でした。
4月はのんびり、ゆっくり練習し、萩で思いっきり楽しむつもりです。
よろしくお願いいたします。
Commented by oc at 2009-03-31 00:42 x
お疲れ様でした。
楽しそうな大会ですね。
地名聞くだけでも興味をそそられるところばかりです。
大会だけではなく練習でもぜひ走ってみたいと思います。
Commented by ひげ親父 at 2009-03-31 21:10 x
かねやんさん
相変わらずいい練習してますね。千歳では雪はかなり解けましたがマラニックはまだ無理です。4月中旬以降でしょうか。
Commented by toshihi616 at 2009-03-31 22:55
ryujiさん、お疲れ様でした。
途中で鉢合わせになったのには驚きました。なんで正面から来るのという感じです。なかなか癖になりそうな大会でしょ!
Commented by toshihi616 at 2009-03-31 23:00
亀オヤジさん、こんばんは。
井上さんの大会は、タイムは関係なし、少しぐらい道に迷ってもええやんという感じです。試しに一度参加されてみては?
Commented by toshihi616 at 2009-03-31 23:07
nomu3さん、お疲れ様でした。
いよいよ萩まであと1ヶ月となりました。私が140キロを走ったときは、深夜に食欲がなくなり苦戦しました。既に予定されているかもしれませんが、胃腸薬は持っていかれたほうがいいと思いますよ。あと眠気覚ましの薬も、去年はこれで復活しました。
Commented by toshihi616 at 2009-03-31 23:12
ocさん、こんばんは。
京都からだと奈良は近いので、練習でこのコースを走るのもいいですね。柳生の里はお勧めです。ぜひ一度走ってみてください。
Commented by toshihi616 at 2009-03-31 23:21
ひげ親父さん、こんばんは。
まだ雪で残っているんですか。早く雪がなくなってマラニックができるようにならばいいですね。こちらは来週ぐらいが桜の見頃だと思います。
Commented by ミカン at 2009-04-01 01:52 x
皆さんとご一緒でき、無茶苦茶楽しめました。
マラニックにはまりそうです。
ビール最高!
小部屋にgoogle mapへのリンク書き込みました。
Commented by ガンチャン at 2009-04-01 08:55 x
かねやんさんのブログを拝見するようになって、色々な趣向の大会が有るのを知る事が出来ました。
ウルトラ100Km・萩往還250Km・柳生石仏街道マラニック等々。
去年の今頃では、考えられない事です!
こんなに、走るのが気持ち良、く楽しいとは思ってもみなかったです(笑)
走る事が好きになってしまったので~ブログを読む事で、色んな場所を走ってみたいと思う様になりました。
ホント、かねやんさんのブログは良い刺激になります。

Commented by toshihi616 at 2009-04-01 21:59
ミカンさん、お疲れ様でした。
ランニングもビールも楽しく美味しかったです。
井上さんのマラニック、なかなかよかったでしょ。
次の鯖でもよろしくお願いします。
Commented by toshihi616 at 2009-04-01 22:06
ガンちゃん、こんばんは。
私も最初はフルマラソンが一番長い距離で、それを走れたらいいなと思っていました。走り出してからウルトラマラソン、トレイルランやタイムを競わないマラニックのあることを知りました。
今年はぜひ100キロのウルトラにチャレンジされたらどうでしょう!

<< 六甲全山縦走記録 Ⅱ 六甲半縦走、いい刺激を受けて快適走! >>