菊水山往復マラニック

〈菊水山から須磨、高取山方面の眺望〉

萩往還マラニックまであと20日ほど、今日もマラニックでどこかに行きたい。
今日も天気は良さそうで雨の心配は全くない。
自宅から走り出して、しあわせの村、そして菊水山の頂上で折り返しの往復コースにする。
朝の7時頃、自宅をスタート。

〈西神中央ニュータウンの外周路、桜が満開で素晴らしい〉

明け方は少しひんやりして走りやすい。
桜が満開のニュータウン外周路を抜けて、太山寺の北を走り、
緩やかな坂道をゆっくりと走り、しあわせの村に到着した。
ここも桜が満開で、今日は天気もいいので多くの人で賑わうだろう。

〈早朝のしあわせの村、ジョギングを楽しむランナー〉

しあわせの村で標高が200mぐらい、自宅から100mほど上ってきた。
ここからはアップダウンのある鈴蘭台の市街地を走る。
途中、ローソンで菊水山頂上での食事を買う。
いつも大福かどら焼きなので、今日はめずらしくサンドイッチとオレンジジュースに。

菊水山登山口に到着、ここまで17キロほど。
菊水山に登るのには、急な階段のある六甲全山縦走路の登山道以外にも、
鈴蘭台方面から舗装されたNTTの管理道路を利用して登るルートもある。
今回はこの管理道路を利用することに。
縦走路はとても走れないが、この管理道路だと頑張れば十分走って上ることができる。
まだまだ元気なので、歩きなしで頂上まで走りまっせ!

〈頂上の鉄塔が見えてきた、あと少し頑張ろう!〉

2.5キロほどの管理道路を走りきり、459mの菊水山頂上に到着。
頂上は多くの人達が景色を楽しんでいた。
鵯越から登ってくる登山者は、ハァーハァー言いながら登ってくる。
ここの急登は半端ではないので、そのしんどさよく分かりますよ。

〈菊水山からの眺望、ゴルフ場と神戸の街並み〉
     〈頂上での食事タイム、サンドイッチもなかなかいいです〉

頂上でサンドイッチを食べたが、虫がまとわりついて落着いて食べれない。
先週は虫なんていなかったのに、ここのところの陽気で急に発生したのかな。
早々に食事を終えて、来た道を引き返す。
復路は気温も上がり日差しも初夏なみで少しペースは落ちたが、
なんとか自宅までたどり着けた。

往復で39キロ、4月累計、150キロ。

by toshihi616 | 2009-04-12 00:00 | Trackback | Comments(13)

Commented by たにやん at 2009-04-12 18:04 x
マラソンに行く途中、「天気いいからかねやんさんなら六甲縦走でもしそうやなぁ」と思ってましたが、ニアピン?でしたね。
Commented by nomu3 at 2009-04-13 10:58 x
良い練習したはりますね。
私も、頑張らねば!!
Commented by ryuji1962 at 2009-04-13 11:44
菊ちゃんですね
しんどかった記憶が蘇ります
そろそろ蚊も出現してますよ
Commented by oc at 2009-04-13 12:54 x
菊ちゃんはしんどかったですね。
ひょっとしたら摩耶山よりきつかったかも?
でも素晴らしい景色ですね。
暑くなる前に僕も六甲かダイトレ行かねば?!!
Commented by ryuji1962 at 2009-04-13 17:48
ocさん
もう充分暑いよ!
Commented by toshihi616 at 2009-04-13 21:58
たにやんさん、こんばんは。
さすがに二週連続の全山縦走はしんどすぎますが、山方面を走りました。アップダウンのあるコースのほうが、メリハリがあって飽きずに走れますね。
Commented by toshihi616 at 2009-04-13 22:00
nomu3さん、こんばんは。
いよいよ近づいてきましたが、調子はどうですか?
ベストで走れるように、うまいこと調整していきましょう!
Commented by toshihi616 at 2009-04-13 22:04
ryujiさん、こんばんは。
菊ちゃんですわ。管理道路からの登りは意外に登りやすかったです。この山はとても見晴らしがいいので、登り甲斐があります。
Commented by toshihi616 at 2009-04-13 22:09
ocさん、こんばんは。
6月になると湿度も温度も高くなりしんどくなりますから、この4月か5月がチャンスですね。私の次の目標は、京都トレイルの伏見稲荷から保津峡までです。
Commented by 亀オヤジ at 2009-04-13 22:43 x
快調そうで、なんか軽~く39kmですやん。
あかん、かねやんさんの背中も見えへんわ。(泣き)
GW中にはその半分でも走りたいって思っています。
Commented by toshihi616 at 2009-04-13 22:51
亀オヤジさん、軽~くだなんて帰りは暑さでヘロヘロでした。目の前に萩往還があるんでどうしても長い距離を走らないと不安でしょうがないです。今年もし完踏できたら萩往還は卒業したいと思います。
Commented by 酔いどれランナー at 2009-04-16 22:02 x
「萩往還」に向け着々と練習をこなしてみえますね。
走れるのが羨ましい限りです。
そちらはいろんなコースがあって,
走る環境にも恵まれていますね。
前にも書きましたが,一度六甲を走りたいです。
Commented by toshihi616 at 2009-04-17 23:53
酔いどれランナーさん、こんばんは。
六甲縦走は私も気になっていたんですが、ちょっと距離がありますし日程の調整が難しそうです。逆に日程を指定してもらうほうが、私としては気が楽なんですが・・・。

<< 萩往還の大会案内が届きました 六甲全山縦走、背後からのプレッ... >>