タスキリレー、タスキは無事に日本海へ。

b0108100_22431750.jpg


三木RCの恒例行事、「タスキリレー」に参加してきた。

毎年6月の第二土曜日、日曜日に行われるが、今年で19回目となる。
昨年はゴールが日本海の竹野であったが、
今年は同じ日本海でも舞鶴の西にある丹後由良がゴールとなる。
参加者数は昨年より少し増えて17名だ。

コースを簡単に説明すると、三木市役所をスタートして丹波篠山を通過して、
綾部街道(173号線)を北上し舞鶴に出て、
由良川の河口尻にある丹後由良までの128キロのコースとなる。
コースは23区間に分かれており、1区間は2キロ~7キロ。

三木市役所を朝の6時にスタートして、ゴールには夕方5時ごろ到着予定。
11時間で走りきるためには、単純に計算してキロ5分を少し上回るペースで走らないと、
予定通りゴールできない。

当日の天候は、曇りの予報だが、
ゴール地点の京都府北部では天候が不安定で雷雨の可能性もあるという。
実際の天候は、朝方から曇り空で走りやすく、日が昇るにつれ晴れて日差しも強くなる。
その後は日本海に近づくにつれて雲が多くなるが、
結局雨には降られず、まずまずの天候であった。

b0108100_22484088.jpg


私の責任区間は、第4区の7.4キロと第14区の7.3キロ。
第4区はたにやんさんと私が責任走者で、
たにやんさんのキロ5分の一定のペースで引っ張ってもらい、気分よく走ることができた。

普段一人で走っていると、キロ5分は容易に出せるスピードではないが、
追走させてもらうと、特に意識することなくキロ5分というスピードで走れてしまう。
まだ体力の消耗していない序盤で、コースも平坦だからかもしれないが、
いい気分でその区間を走りきることができた。

b0108100_22561218.jpg


タスキリレーのルールとして、責任区間は絶対に走らないといけないが、
その他の区間は自分の体力と相談して走りことができる。
今回も、スタートから連続して走り続け、80キロ近くを走ったメンバーがいた。

次の責任区間は7.4キロの区間で、最初の4キロほどはやや上りで、
その後は峠にあるトンネル入口まで上りばっかりのコースだ。
最初の4キロはほぼキロ5分を維持できていたが、
上りがきつくなるとペースが落ちてしまう。
こんな坂道を毎日走っていたら力がつくだろうなと思いつつ、
なんとかタスキを渡すことができた。
結局、責任区間以外にも5区間を走り、距離を合計すると41キロになった。

b0108100_22434727.jpg


タスキのほうも、事故なく無事にほぼ予定通りにゴールの民宿に到着した。
ゴール直後にビールが振舞われ、美味しいビールを堪能した。
その後、民宿にて夕食宴会となり、
タスキリレーの成功とメンバー各自の頑張りに対して乾杯となった。
持ち込んだ缶ビールが次々と胃の中に納まり、楽しいひと時を過ごすことができた。

b0108100_2258479.jpg


参加の皆さん、お疲れ様でした。
[PR]

by toshihi616 | 2009-06-13 00:00 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/11266625
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たにやん at 2009-06-16 12:03 x
おつかれさまでした
たのしいイベントでしたね!!
Commented by ひげ親父 at 2009-06-16 21:29 x
たすきリレー、相変わらすやってるんですね。懐かしい顔が見えたりして、みんな元気そう。
Commented by toshihi616 at 2009-06-16 21:45
たにやんさん、お疲れ様でした。
私もはまってしまいました。来年は50キロオーバーぐらいいきたいですね。それにしても、みんなと飲むとなんであんなにビールが美味しいんでしょう。
Commented by toshihi616 at 2009-06-16 21:51
ひげ親父さん、こんばんは。
来年は20回の記念タスキリレーですが、何か斬新な企画はないでしょうか?
それと25日の木曜日、出張で北海道に行きます。千歳空港着が20時40分と少し遅いのですが、ご都合はいかがなモンでしょうか?
Commented by ひげ親父 at 2009-06-17 19:36 x
問題ないです。金曜日から帰省予定なのでちょうど良かったです。時間が遅いので軽めに食べておきます。泊はやはり札幌ですか?
Commented by toshihi616 at 2009-06-17 23:07
ひげ親父さん、ありがとうございます。
空港に着いたら連絡します。いつもどおり札幌泊です、すみません。当日はよろしくお願いします。
Commented by のり姉 at 2009-06-21 12:22 x
かねやんさん、おひさしぶりです!
タスキリレーお疲れさまでした!
とても楽しそうな企画ですね!
宴会の写真が全てを物語っているような気がします(^^)
皆さんで走るっていつもの自分の実力以上の力が
意外とすんなり出せて楽しいですよね。
私はこちらでいつも一人なので、うらやましいです!
Commented by toshihi616 at 2009-06-22 22:27
のり姉さん、お久しぶりです。
普段の練習はいつも一人なんですか?
仲間と走るととても刺激になりますが、やっぱりしんどいです。
一人で走るほうがマイペースで走れて気楽でいいですね。
Commented by ryuji1962 at 2009-06-23 10:47
もうあれから1年経ったんですね
楽しそうなイベントですね
私たちも何処かでやってみたいです
お疲れ様でした!
Commented by toshihi616 at 2009-06-23 22:33
ryujiさん、こんばんは。
ホラポスのメンバーなら、2~3人でこれくらいの距離をタスキリレーできそうですね。走り終えてからの民宿での宴会は楽しいですよ!

<< 北海道大学、早朝ジョギング ノルディックポールウォーキング... >>