人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道大学、早朝ジョギング

北海道大学、早朝ジョギング_b0108100_12114519.jpg


出張で札幌に行ってきた。
今回はもう一度北海道大学のキャンパスを走りたくて、大学近くのホテルを予約した。
朝の5時頃から走り始めて1時間弱ほど写真を撮りながらゆっくりとジョギングした。

前日の札幌は、最高気温が30℃を超える記録的な暑さだったが、
明け方は日中の暑さがうそのようにひんやりとして気持ちがいい。
大学が建設される前から自生していた木々もあり、
まるで森の中に建物が点在しているようだ。

(キャンパス内をジョギングしている気分で次の写真をご覧ください)

北海道大学、早朝ジョギング_b0108100_12122352.jpg
     〈「大志を抱け」じゃないんですね〉

北海道大学、早朝ジョギング_b0108100_12123319.jpg
     〈クラーク博士とは2年半ぶりの再会です〉

北海道大学、早朝ジョギング_b0108100_12124590.jpg
     〈白い建物は古河記念講堂です。明治に建てられた洋風建築です〉

北海道大学、早朝ジョギング_b0108100_121254100.jpg
     〈ポプラ並木、04年の台風で約半数の並木が倒壊したそうです〉

北海道大学、早朝ジョギング_b0108100_12131115.jpg
     〈理学部の建物、横に長くなかなか重厚です〉

北海道大学、早朝ジョギング_b0108100_12132210.jpg
     〈構内を南北に貫く中央道路、ジョギングしている人がいます〉

北海道大学、早朝ジョギング_b0108100_12133372.jpg
     〈農学部の建物、建物正面が正門で北大内で一番立派な建物だと思います〉

北海道大学、早朝ジョギング_b0108100_12134377.jpg
     〈農学部前の並木道〉

北海道大学、早朝ジョギング_b0108100_12135053.jpg
     〈同じく並木道で後方に農学部の建物が見えます〉

北海道大学、早朝ジョギング_b0108100_1214739.jpg
     〈中央ローンと呼ばれる庭園、芝生の緑が鮮やかです〉

北海道大学、早朝ジョギング_b0108100_12141440.jpg
     〈正門、ここから真っ直ぐ行くと農学部の建物に突き当たります〉

by toshihi616 | 2009-06-26 00:00 | Trackback | Comments(6)

Commented by ひげ親父 at 2009-06-29 21:09 x
かねやんさん、札幌出張お疲れ様でした。北大構内ジョッグ満喫されたようですね。これからの北海道は走り込みに最適な気候になりますので機会を見つけて是非お出でください。
Commented by toshihi616 at 2009-06-29 23:47
ひげ親父さん、千歳ではお世話になりまして、ありがとうございます。あの海鮮居酒屋さん、なかなかいいですね。冬に行ったときブリカマが美味しくって。今回はキンメのかぶと、最高でした。場所柄、鯛のかぶとはスーパーでも売っていますが、キンメはありません。キンメのかぶと煮は、目玉が大きくって目玉の周りのゼラチンが最高に美味しいんですが、新鮮で身離れもよくたまりませんでした。でもブリカマも、食べたかったです。
Commented by 風来坊 at 2009-07-01 10:26 x
札幌出張お疲れさまでした。
私も去年の12月と今年の5月に札幌出張に行って
朝ランをしてきましたが、北海道大学には行きませんでした。
早朝、校内に入れるという事も知りませんでした。
機会があったら今度は行ってみたいですね。
Commented by toshihi616 at 2009-07-02 06:10
風来坊さん、こんにちは。
風来坊さんも出張が多いんですか。北大ジョギングはお勧めですよ。特に今の季節は日も長く走る時間がたっぷりとあります。ぜひ、走ってみてください!
Commented by のり姉 at 2009-07-05 00:41 x
札幌出張、お疲れさまでした。
北大周辺は走ったら気持ちいいでしょうね〜!
札幌は都会ですが、東京のようにゴミゴミしていないところがいいですね。
私は北海道が大好きで、いろいろ行きました。
礼文島・利尻島、稚内、釧路、帯広、小樽、網走、知床などなど・・・
景色は素晴らしいし、食べ物美味しいし!(後者は特に重要ですね!)
あぁ礼文島ランなんて最高にいいでしょうね〜(^^)
Commented by toshihi616 at 2009-07-05 11:34
のり姉さん、こんにちは。
礼文島ラン、いいですね。学生時代に十勝岳から大雪山まで縦走(ランではなく登山です)したことがありますが、利尻・礼文にはまだいったことがないです。利尻島を1周するマラソン大会があるようで前夜祭にはウニなどの北海道名物が出るようです。
あぁ~、行ってみたい、走ってみたい、食べてみたいですね。

<< 六甲縦走路(鵯越~宝塚)、うす... タスキリレー、タスキは無事に日... >>