夕涼みRUN in 大阪城公園part1

b0108100_10374824.jpg
〈大阪城公園内の特設コース、距離は1周1.85キロで反時計回りに走ります〉

夕涼みRUN in 大阪城公園part1に参加してきた。

7月、8月の暑い時期になかなか一人で長い距離を走れない。
でも、レースなら参加の皆さんから刺激を受けて走れるのではと調べてみた。
スタートが夕方の5時半で、3時間走というユニークなこのレースを見つけた。
レース名も「夕涼みRUN」と、名前だけでも涼しげな印象を受ける。

レースは、大阪城公園の特設1.85キロのコースを周回する。
コースはほぼフラットであるが、外堀沿いに城内に入るところが緩やかな坂道になっている。
全くのフラットのコースよりも、この程度のアップダウンなら変化があって飽きずに走れる。
路面は、公園によくある舗装路で、一部石畳もあるが特に滑るようなことはなかった。

レースは土曜日にあり、午後2時過ぎに会社を抜け出し大阪城公園に向かう。
移動中の電車の中で、ランニング用の時計を忘れたことに気付く。
胸に付けるトランスミッターやフットポッドはしっかり持ってきたが、肝心の時計を忘れた。
車に例えるなら、タコメーターやスピードメーターのない状態。
まあ、そんなに大層なものでもないが、今回は自分の感覚を信じて走ることにしよう。

b0108100_1046221.jpg
     〈受付の風景、ありがちなゲートもなく実にシンプル〉

JR森ノ宮駅から受付に向かうときに、同じ方向に向かうランナーがいて声を掛けてみた。
色々とお話を聞いていると、萩往還を11回完踏したという超ウルトラランナー。
来年もエントリーされるそうで、来年の瑠璃光寺でもお会いしたいと思った。
(ということは、来年も参加するのか?)
スタート前に潮の風さんともお会いできて良かった。

天候は曇り空で涼しい風も時折吹いて、じっと木陰で座っていると暑さをあまり感じない。
雨の気配もなく気候的なコンディションは申し分なさそうである。

5時半にスタート。
参加者は、個人・チーム合わせて、500名を超えているようで、ノロノロと走り始める。
スタート・ゴール地点に、時刻表示盤が設置されており、経過タイムは確認できる。
1周目は10分を少し超えたタイム。
ただ、1周が1.85キロと中途半端なため、キロ何分なのか暗算ができない(汗)。

周回するうちに体も動き出し、1周10分を切るペースに上がってくる。
時刻表示盤を見ても、スタートからの時刻は判るがラップタイムが判らない。
1周10分を切って走り続ければいいかと、タイムは余り気にせずに走ることにする。
コースには速い人も遅い人もいて、それぞれのランナーから刺激を受ける。

b0108100_11314296.jpg
     〈「Run-walKstyle 店長ORAO」さんのブログより拝借、レース風景。スタッフのサポートは完璧でした〉

体が動き出してから2時間を経過するくらいまで、走っていてとても気持ちが良かった。
感覚的にはフルマラソンのペースより速く走っていたと思う。
ただ、2時間を過ぎると周りでは歩いている人もおり、誘惑に負けそうになる。
いい感じのペースも維持できなくなってきた。

ラスト30分ぐらいで、潮の風さんから、
「あともう少し頑張りましょう!」というエールを受ける。
くじけそうになっていた気持ちを再び奮い立たせる。
ゴールでは、主催者の人とハイタッチで充実のゴール。
途中で周回数が判らなくなるが、
たぶん1周平均して10分ほどのペースで18周(33.3キロ)だと思う。

この大会、参加しているランナーからの刺激もあったが、
スタッフの方達からの熱い声援も励みになった。
8月にはpart2があり、既にエントリー済み。
8月は、たぶん今日のような気象条件は望めないと思うが、気分を新たに走りたい。
[PR]

by toshihi616 | 2009-07-11 00:00 | 大会参加 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/11490165
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 潮の風 at 2009-07-12 16:49 x
3時間走、お疲れ様でした。

8月も参加されるんですね。
私も申し込んでます。

8月はもう少し暑いのでしょうか。
のんびりと走りましょう!
Commented by たにやん at 2009-07-12 17:54 x
おつかれさまでした。
もっとアップダウンがあるのかとおもっていましたが、フラットなんですね。わたしもいちど出てみようと思います。
でも8月は夜とはいえ暑いでしょうね(^_^;)
Commented by toshihi616 at 2009-07-12 18:53
潮の風さん、お疲れ様でした。
8月は昨日のような天候は望めないと思いますよ。
それにしても、ラスト1周の潮の風さんのラン。
3時間も走ってどこにそんな力が残っているのか、
まるで飛んでいるようでした。
8月もよろしくお願いします。
Commented by toshihi616 at 2009-07-12 18:59
たにやんさん、こんばんは。
1周が2キロ弱でちょうどいい感じです。ライトアップされた大阪城もとても綺麗で、だれることなく最後まで走れました。
8月のpart2の申し込み締め切りは7月27日とのことで、十分に間に合います。結構、刺激を受けてそこそこ走れますよ。
Commented by ryuji1962 at 2009-07-13 09:49
へぇ~ こんな大会あったんですね
ご連絡もらえればアフターはお付き合いしましたのに
もう少し外周を回れば約4kぐらいにはなるんですけどね
お疲れ様でした
Commented by oc at 2009-07-13 12:32 x
お疲れ様でした。
いろいろな大会があるんですね。
とても楽しそう!
でも、夕涼みとは言え、大阪の真ん中の暑い大阪城公園、さぞ暑かったことでしょう。
Commented by ひげ親父 at 2009-07-13 20:38 x
夏の暑いさなかの走り込み、お疲れ様でした。写真のORAOさんといえば乗鞍のRUN&WALKの主催者だったですか。
Commented by toshihi616 at 2009-07-13 22:24
ryujiさん、こんばんは。
玉造温泉に行ってどこかでビールでもと思いましたが、風呂に入っていたらえらい遅くなりそうで、汗臭いまま帰りました。でも三宮で辛抱たまらず、脱線して一杯飲んで帰りました。PAR2が8月11日にありますが、いかがですか?
Commented by toshihi616 at 2009-07-13 22:28
OCさん、こんばんは。
想像していたより暑くなかったですよ。でも8月の夕涼みランはめっちゃ暑いかもです。OCさんもいかがですか、周りのランナーの刺激を受けて結構走れますよ。
Commented by toshihi616 at 2009-07-13 22:51
ひげ親父さん、こんばんは。
そうです。この大会もORAOさん主催の大会だと思います。
ORAOさんがこの大会を仕切っていました。いかにもランニングが速そうな感じでした。

<< 河太郎@静岡 六甲縦走路(鵯越~宝塚)、うす... >>