梅雨明けはいつ?

b0108100_19071.jpg


23日に発表された気象庁の3ヶ月予報(8月~10月)によると、
エルニーニョ現象の影響もあり、太平洋高気圧の張り出しが弱く、
安定した「夏型」の気圧配置になりにくいパターンで冷夏が予想されるとのこと。
その影響からか、いまだに梅雨前線が活発に活動している。

週末の天気予報も、雨マークや曇りマークばかりで降水確率もかなり高い。
いい天気の予報なら、六甲山などのトレイルランも計画しやすいが、
いくら頂上付近が観光地化されている六甲山でも、
雨の予報だと二の足を踏んでしまう。

例年のこの時期だと、気温的に少しでも走りやすい所をと、
六甲山などのトレイルを走っているのだが、
今年は7月の最初の土曜日に行ったきりで、
最近の週末はいつ雨が降っても大丈夫なように自宅周辺ばかりを走っている。

強い日差しのない梅雨空といえど、蒸し暑い街中を走るのはつらいものがある。
スカッと晴れた青空の下、暑い暑いと言いながらも、
日差しを遮る木陰があり、時折吹く涼しい風のある山の中を走りたい。
[PR]

by toshihi616 | 2009-07-26 00:00 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/11594634
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji1962 at 2009-07-29 06:58 x
ほんとですね
暑いと文句を言いながらも青空の下で走りたいですよね 夜叉ヶ池もそうでしたよ おまけに豪雨でした 早く梅雨が明けてほしいですね
Commented by ひげ親父 at 2009-07-29 21:20 x
関西もやはりいまだ梅雨空ですか、こちらも梅雨になったみたいですかっとした青空は期待薄で、農作物への被害も出始めているようです。ryuji1962さん夜叉ヶ池も雨でしたか、お疲れ様でした。
Commented by 亀オヤジ at 2009-07-29 22:06 x
人間ってわがままですねぇ・・・
涼しくて走り易いんですが、やっぱり「夏」って気はしませんね。
ただ湿度が・・・日曜日は能勢の方に走りに行きましたが、気温の割りに汗だくでした。
Commented by toshihi616 at 2009-07-30 22:28
ryujiさん、こんばんは。
夜叉が池は豪雨でしたか。去年の夜叉が池とは大違いですね。
そんな中を完走されたのはさすがですね。
Commented by toshihi616 at 2009-07-30 22:33
ひげ親父さん、こんばんは。
時折強い雨も降ります。青空をあまり見ることがなく、夏という気分ではありません。北海道も前線が停滞して梅雨のような天候らしいですね。早くスカッと晴れてほしいです。
Commented by toshihi616 at 2009-07-30 22:36
亀オヤジさん、こんばんは。
確かに日差しは強くないんですが、走ると汗だくになります。
能勢には行ったことがないですが、アップダウンはかなりあるんでしょうか?

<< 夏は晴れるとやっぱり暑い! フルマラソン1歳刻みランキング >>