夏は晴れるとやっぱり暑い!

b0108100_18324055.jpg
〈青色のマークが、スタート・ゴールで、反時計回りに1周しました〉

土曜日に明日の天気を確認すると、
兵庫県南部は、午前中大雨の予報で午後は曇りで回復するとの予報。
大雨の予報なら、またしても自宅周辺を走るしかないか。
雨でも六甲山に行ったろかとも思うが、大雨の予報ではよう行かんな、やっぱり。

昨晩は、雨音で目が覚めるほど明け方近くまで激しく降っていた。
ただ、朝ごはんを食べるころには、曇り空ではあるが雨は小康状態となっている。
昨日の天気予報から午前中に走るのは無理かなと思っていたので、
走れるやんと、いそいそと準備を始める。
走るのは自宅周辺で、雨が降ってきたらいつでも止めれるように。

朝の8時過ぎぐらいから走り始めるが、自宅周辺を走るのに飽きてきた。
天気もこれから回復に向うだろうと信じて、ニュータウン内を抜け出して明石方面を目指す。
したがってザックも背負っていないし、デジカメもない(写真がなく文字だけですみません)。
小銭は持参しているので、コンビニエイドで水分補給とエネルギー補給しながら走ろう。

ところが175号線の芝崎の交差点を過ぎたあたりから、再び雨がポツリポツリと降ってきた。
引き返すかどうか迷ったが、少しぐらい雨に濡れても大丈夫やろと、走り続ける。
濁流の渦巻く明石川が見えてきた。こんな状態の明石川を見るのは久々で、
河川敷まで水があふれている。昨晩は周辺流域で相当な雨量があったようだ。

明石城公園の手前で、今年の6月に「タスキリレー」に参加された、
明石大橋RCの方にお会いする。
今日は明石大橋RCの明石城公園での練習会の日で、寄っていってといわれたが、
マイペースでのんびりと走りたかったので、あいまいな返事をしてそのまま走り続けた。
JR明石駅を過ぎて、海岸線に向かい大蔵海岸に出た。

曇りの割りには、淡路島がくっきりと見える。
さすがに明石大橋の橋脚の上部は雲に隠れて見えない。
海岸を走っていると、やさしいクラリネットの音色が聞こえてきた、しかも二重奏。
ちょっと、寄り道してみると、年配のご夫婦らしき人が、気持ち良さそうに吹いている。
楽器はからっきしダメなので、とても羨ましい。
一瞬だけクラリネットを練習しようかなと思った、一瞬だけ。

朝霧駅前のコンビニで、「あんこたっぷりどら焼き」と「南アルプスの天然水」を買った。
この「どら焼き」、ひとつでなんと300キロカロリーもある、なかなか素晴らしい。
ここからは進路を北にとる。山手のほうに向うので上り坂となる。
でも、今日は調子がいいのか、一定のペースで気持ちよく登れている。

さらに北に向かい、地下鉄の学園都市駅あたりから、青空が広がって暑くなってきた。
ここまで20キロを超えているが、疲れもあり脚が重たくなってきた。
太陽は薄雲に隠れているので、強烈な日差しはないが暑い。
駅前の自動販売機でコーラを買って、水分補給する。

伊川谷からの登りは、もう歩きに近いスピード。
いぶきの森にあるヴィッセルの練習場で、練習試合をしばし観戦する。
この暑いのにフィールドを走り回るサッカーは大変やなと改めて思う。
少し休憩したので、気分も新たに走り出す、ここからだと自宅まで5キロほど。

最後は、丹後ウルトラへ向けての練習と想い、なんとか自宅までたどり着いた。
距離にして33キロ、時間は4時間を超えていた。
当たり前だが、夏は晴れるとやはりしんどい。
今年も丹後ウルトラは暑いやろなぁ~。
[PR]

by toshihi616 | 2009-08-02 00:00 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/11644501
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たにやん at 2009-08-02 23:11 x
おつかれさまでした!!
100kmレースの練習としてはちょうど3分の1という感じですね。
今の時期それだけ走れればじゅうぶんだと思います。
丹後ウルトラはやっぱり暑いと思っておくべきなんでしょうね。
Commented by toshihi616 at 2009-08-03 21:19
たにやんさん、こんばんは。
ほんとにちょうど3分の1ですね。ウルトラマラソンはあのコースを3周もしないといけないんですね。3周は、一人では絶対無理です(キッパリ)。
Commented by ryuji1962 at 2009-08-04 18:48 x
お疲れ様でした
天気によって行き先を変えないといけないので辛いですよね 街中ランは疲れますよね 私の方は雨でも舗装路だけの山があるのでまだ楽しめます
がっ給水が難儀です
夏は何処でもしんどいですね(笑)
Commented by toshihi616 at 2009-08-04 22:21
ryuujiさん、こんばんは。
夏場の街中ランはつらいです。朝とか夕方ならいいのですが、日中は気力が萎えてきます。
山の中にコンビニがあれば最高なんですが。
Commented by oc at 2009-08-05 19:41 x
33キロお疲れ様です!
丹後はやはり暑いですか!?
そりゃ暑いですよねぇ~、、、、、
少しでもかねやんさんについて行けるように踏ん張ります。
ぜひ引っ張ってください(笑)
Commented by toshihi616 at 2009-08-05 22:25
ocさん、こんばんは。
3回走りましたが、3回とも暑かったです。
久美浜湾を1周して網野町に戻ってくるんで来るんですが、
ここから碇高原までが暑くて上り坂でつらいです。
お盆の練習会で、暑さになれるため頑張りましょう!
Commented by 風来坊 at 2009-08-06 23:20 x
丹後に向けてしっかりと練習をされているみたいですね。
私は色々と行事があって未だに何も出来ないでいます。(単なる言い訳ですが)そろそろ30キロ以上は走って置かなければと焦っています。でも、日中は暑いでしょうね!
Commented by toshihi616 at 2009-08-07 22:13
風来坊さん、こんばんは。
梅雨が明けてから急に蒸し暑くなってきました。
この時期、日中はなかなか走れないし、一人だと直ぐに気力が萎えてしまいます。できるだけ、練習会などに参加して、走ろうと思っています。
丹後に向けて頑張りましょう!

<< 夕涼みRUN大阪城公園PART... 梅雨明けはいつ? >>