夕涼みRUN大阪城公園PART2、暑かった!

夕涼みRUN大阪城公園PART2に参加してきた。

PART1は7月に開催されたが、7月の暑い時期にそこそこ走れた。
8月のPART2ではキロ5分で最後まで走り通すことを目標しようなどと、
8月の大会当日が待ち遠しかった。

しかし、当日の土曜日は朝からいい天気で、気温のほうもどんどん上昇している。
スタート1時間前の4時半ごろ、大阪城公園に到着したが、
ほとんど風もなく、ただ立っているだけで、汗が出てくる。
7月とコンディションが違いすぎる。今回が普通で7月のコンディションが良すぎたのか。

レース前の主催者の説明でも、今日は大阪でこの夏一番の暑さのようだ。
スタート前の時点で、皆さんは熱中症予備軍になっていますから、
水分補給等十分に注意して、無理せずに走ってくださいとのこと。

当初の目標であるキロ5分走破をあっさりと変更して、
無理せず、とにかく30キロ以上を走ることに変更する。
この暑さで頑張るのはちょっと危ないし、とても頑張れないと思う。
5時30分、くそ暑い中、スタート。

1周目は様子を見る感じで10分4秒(1周1.85キロ)。
体が慣れてきてからは、巡航速度を5分を少し超える程度で。
無理して5分以内で走らないようにする。
スタート後しばらくして、いい風が吹いてきた。
このあたりは暑かったが、走っていて気持ちよかった。

7周目(約13キロ)ぐらいまでは、キロ5分を少し上回るペースで走れていたが、
8周目からガクンとペースが落ちて、早くもペースを維持できなくなる。
発汗量も半端ではなく、ウェアーが体にまとわりついてくる。

13周目、24キロを超えるころには、気持ち的にも切れかけて、
とうとうキロ6分を超えるペースに。周りを見ても歩いている人が多くなる。
給水ポイントでは、立ち止まって首筋に水を掛けて気分転換を図る。
今回も、潮の風さんから、追い越されるごとに、「頑張りましょう!」とエールをもらう。
こんな暑さの中でも、力のある人はいいペースで走っている。
素直にすごいなと思う。

17周目を、経過時間で2時間58分過ぎに通過する。
2時間59分59秒までに、スタート・ゴールラインを通過すると、
もう1周走れる権利が与えられる。
でも17周で30キロを超えることになり、本当はもう止めようかと思っていた。
スタート・ゴール地点で、主催者のORAOさんから、
「ここまで来たらラスト1周行きましょう!」と激を飛ばされて、
止めるに止めれず、勢いでラスト1周走ってしまった。
最後の1周は、少しテンションが上がって、少しだけペースが上がった。

前回同様ORAOさんとハイタッチをして、18周(33.3キロ)でゴール。
暑い中、3時間走り続けられたことを良しとします。

レース後は、潮の風さん、福ちゃんさんと、三宮の「酔虎伝」にて反省会。
大ジョッキで乾杯、やっぱり走った後のビールは美味しいです。emoticon-0100-smile.gifemoticon-0167-beer.gif
お疲れ様でした!
[PR]

by toshihi616 | 2009-08-08 00:00 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/11692308
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひげ親父 at 2009-08-09 21:10 x
暑い中の走りこみ、お疲れ様でした。神戸では猛暑日だったようですね。夏は天候不順といえども北海道がいいです。
Commented by 潮の風 at 2009-08-09 22:40 x
どうもです。

お疲れ様でした。
3時間走れただけで十分ですね。

私も、今回は気持ちが切れそうになりました。

でも、頑張れたのは、他のランナーの人が
頑張って走ってる姿があったからだと思います。

それにしても、終わってからのビールは最高ですね。
ご苦労様でした。
Commented by toshihi616 at 2009-08-09 23:37
ひげ親父さん、こんばんは。
当日の大阪は最高気温が36℃を超えており、走るのにはつらいコンディションでした。夏場だけ北海道に避難したいです。
Commented by toshihi616 at 2009-08-09 23:42
潮の風さん、お疲れ様でした。
あの蒸し暑い中、一人で走っていたら20キロも行かないうちにギブアップです。同じように走っている人がいるから走れるんでしょうね。
レース後のビール、今回は格別に美味しかったです。
レース中のエールは力になりました。ありがとうございました。
Commented by ryuji1962 at 2009-08-14 17:54 x
暑かったですよね
17時30分ではまだまだ暑いですね
そんな中、ようグルグル周りはりましたね
お疲れ様でした
太陽の真下で走るのは、この時期危険ですね
15日はどうなるんでしょうね(笑)
Commented by toshihi616 at 2009-08-14 23:03
ryujiさん、こんばんは。
今日の日中はまさに夏の空で暑かったです。
明日の練習会もこんな天気だったら、ちょっとやばいと思いました。

<< 真夏の練習会、箕面~東向日、全... 夏は晴れるとやっぱり暑い! >>