菊水山往復、メリハリのあるいいコースです

b0108100_2193697.jpg
〈菊水山頂上で、ふと見上げると秋のような雲〉

土曜日に天気予報を確認すると、晴マークの予報。
六甲縦走路を走ろうかとも思ったが、以前も走ったことのある菊水山往復コースにする。

7時ごろ自宅を出発する。
菊水や頂上まで20キロ弱、しあわせの村を経由して、
菊水山の登り口までアップダウンを繰り返しながらのぼっていく。
早朝とはいえ、舗装路はやはり暑い、ゆっくりとジョギングペースで走る。

途中のコンビニで、頂上でのご褒美として、オレンジジュースとサンドイッチを買う。
菊水山の頂上に続く管理道は、木陰のコースで涼しい風も吹いて走りやすい。
斜度もそんなにきつくなく、十分走ってのぼれる。
b0108100_21263744.jpg
     〈菊水山からの眺望、神戸空港がかすかに見えます〉

頂上でのんびりした後、再び走り出す。
昼前に、伊川谷にある「なでしこの湯」に到着、距離は32キロほど。
スーパー銭湯のように、色々なお風呂や露天風呂はないが、
ゆったりと落着いて温泉を楽しめる。
のんびりと小1時間ほど、湯舟に入ったりぼんやりと外の景色を見たりとリラックスできた。

入浴後は、食堂でざるそばと生中(600円、ちと高いか)を注文。068.gif001.gif
今日もビールの美味しい1日でした。

今日のコース地図 (興味のある方はクリックしてください)
[PR]

by toshihi616 | 2009-08-23 00:00 | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/11786084
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji1962 at 2009-08-24 09:02
お疲れ様でした
菊水山からの景色奇麗ですね
生中、600円は高いのでは?(笑)
Commented by oc at 2009-08-24 12:47 x
お疲れ様でした。
空がきれいですね、すっかり秋の空ですね。
暑さに弱い僕にとっては、涼しくなるのが待ち遠しいです。
菊水山の傾斜は、碇高原よりも緩やかな感じですか?
Commented by 潮の風 at 2009-08-24 22:15 x
さっそくの投稿有難う御座います。

丁寧に、地図まで・・・

一度、挑戦しないといけないですね。

道に迷うようなところはないですか?
Commented by のり姉 at 2009-08-24 22:18 x
お疲れさまです!
わぁ、きれいな青空と眺望ですね!
もう秋はそこまでやってきてるのですね。
毎朝、家の玄関から一歩出た時の空気が少し涼しく感じますよ。
走るのにはいい季節になってきますね。
Commented by 亀オヤジ at 2009-08-24 22:33 x
あっ、やっぱり神戸の山は眺望が良いですね。箕面はどっち見ても山ばっかり・・・羨ましい。
でも私もかねやんさんもは練習コースに恵まれていますね。

Commented by 風来坊 at 2009-08-24 22:39 x
空はまさに秋ですね。
菊水山いいですね!
全山縦走でしか行ったことがないですが、
練習には最高ですね!
それとビール、う~ん、心が誘われます・・・。
Commented by toshihi616 at 2009-08-24 23:01
ryujiさん、こんばんは。
入浴料は日曜日で650円と安いのですが、生中の600円は高いですよね。自販機のDRYも300円と高めでした。入浴後の反省会は別の場所でやるべきですね。
Commented by toshihi616 at 2009-08-24 23:06
ocさん、こんばんは。
今年は残暑の厳しさもなくこのまま秋になるんでしょうか。
丹後も走りやすくなりますし、このまま秋になってほしいです。
斜度は同じようなものですが、丹後のほうが距離が長いです。50キロ過ぎのもう限界に近いところで登りになりますから、よけいにしんどく感じます。
Commented by toshihi616 at 2009-08-24 23:09
潮の風さん、こんばんは。
しあわせの村に行く道が、国道ではなく細い道なのでわかりにくいですが、そこ以外は迷うことはないと思います。菊水山からの眺めは最高なので、ぜひ走ってみて下さい。
Commented by toshihi616 at 2009-08-24 23:13
のり姉さん、こんばんは。
ほんとに秋はもうそこまで来ている感じです。今日もとても涼しいです。
暑さに強くなので涼しくなるのは大歓迎です。
ウルトラ、フルマラソン、トレイルランと、ランニングにいい季節になってきますね。
Commented by toshihi616 at 2009-08-24 23:17
亀オヤジさん、こんばんは。
六甲縦走路を走っていると、山から海が見えるのは当たり前と思っていますが、これってめずらしいことなんですよね。あとは箕面の滝道のような夏でも涼しいところがあればいいのですが。
Commented by toshihi616 at 2009-08-24 23:20
風来坊さん、こんばんは。
全山縦走路で菊水山に登ると、とても走れない急な坂道なんですが、鈴蘭台のほうから管理道を使って登ると、走って登れていいトレーニングになります。それと、ランニング後のビールは最高ですね。
Commented by ひげ親父 at 2009-08-27 20:12 x
神戸でも秋の空になりましたね。丹後、山岳耐久と続きますが楽しんでください。私は明日から立山です。
Commented by toshihi616 at 2009-08-27 22:36
ひげ親父さん、ありがとうございます。
丹後はともかくとして、ハセツネはぜひとも自己ベスト、できれば13時間台で走りたいです。ひげ親父さんも立山、楽しんできてください。天気が味方するといいですね。

<< 萩往還、ふたたび! 真夏の練習会、箕面~東向日、全... >>