初めての高島トレイル、景色は最高!

b0108100_2184483.jpg
〈日本海方面の眺望、敦賀の港町が望めました〉

ocさん主催の高島トレイルランの企画に参加してきた。

b0108100_2116187.jpg

高島トレイルの位置は上記の地図のとおりで、
日本海側と琵琶湖側とを区分する山々の稜線上のコースで、
コース上には、日本海と琵琶湖とを見渡せる絶景ポイントもある。
若狭越えの峠がコース上に点在し、
鯖街道マラニックで通過する根来坂峠もコース上にある。

参加者は、ocさん、N田さん、ryujiさん、和尚さん、ミカンさん、
のり姉さん、かなちゃん、かなちゃんの友達(Yさん)、私の9名。

b0108100_21112222.jpg


三宮駅発7時20分の新快速で湖北のマキノ駅に、
そこからバスでスタート地点の国境スキー場に到着した。
10時半頃から登り始めるが、いきなりスキー場の直登でなかなかにきつい。

b0108100_21165764.jpg


ただ一度稜線に出てしまうと、いい感じのトレイルが続く。
稜線上なので視界の開けた所が多いが、
左手に視界が開けると琵琶湖や竹生島がよく見える。
場所によっては敦賀の港や日本海まで見渡せるところもある。

b0108100_21341279.jpg

b0108100_21173740.jpg

b0108100_21175535.jpg

b0108100_21181191.jpg

b0108100_2140636.jpg


絶壁の連なる明王の禿というところで昼食タイム。
転落防止のために鉄の手摺が張られていたが、
ちょうど強い風が吹いていたが、手摺がないとちょっと恐い。

b0108100_2120648.jpg
〈明王の禿から琵琶湖を望む〉
b0108100_21202864.jpg

b0108100_21205080.jpg
     
b0108100_2121837.jpg


予定を少し変更して、赤坂山のピークハントをした後、
マキノスキー場にある「さらさの湯」に向けて下山する。
温泉でゆったりして、場所を京都駅前に移して飲み会となる。068.gif001.gif

主催者のocさん、素晴らしいコースを紹介してくれてありがとう。
テンポのいい下りの速さにはついていけませんでした。

参加の皆さん、お疲れ様でした。
[PR]

by toshihi616 | 2009-09-07 21:11 | トレイルラン | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/11886934
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひげ親父 at 2009-09-07 21:51 x
なかなか良いコースのようですね。一度走ってみたくなりました。
Commented by toshihi616 at 2009-09-07 22:29
ひげ親父さん、こんばんは。
神戸からだと少し遠いですが、マキノはいい所でした。
マキノ高原は夏休みには、オートキャンプの人達でとても賑わうようです。トレイルコースは、ほんとに景色がよく気持ちよかったです。少し暑かったですが。
Commented by かな at 2009-09-07 23:16 x
かねんやんさん(๑→ܫ←)ノ♫♬
はじめてお邪魔させていただきます。

ryuji監督のブログでよく拝見していましたので、
昨日はご一緒できて嬉しかったです。
先頭集団は早すぎて、
背中をたまにお見かけするのが精一杯でしたが、
みんなでああやって集まるって
やっぱ楽しいですねっ♡→ܫ←♡

かねやんさんに教えてもらった武庫川マラソン
申し込んでみようと思いま~す!
Commented by ryuji1962 at 2009-09-07 23:59
お疲れ様でした
短い距離の割には疲れましたね
やっぱりみんなでわいわいは楽しいです
また行きましょう かねやんさんのお勧めコースもまた考えておいて下さい
Commented by ミカン at 2009-09-08 06:57 x
楽しかったですね。
画像でも景色がとても綺麗ですね。生が良かったわけです。
晩秋もいいかも、涼しくて、虫もいなくなるし。
Commented by oc at 2009-09-09 07:25 x
かねやんさん遠くからご参加ありがとうございました。
山ノ神かねやんさんとすばらしいトレイルをご一緒できて、本当に楽しかったです。
次回ぜひ菊水山や六甲など、かねやんさんホームコースでご一緒させて下さい。
ありがとうございました!
Commented by toshihi616 at 2009-09-09 12:35
かなちゃん、お疲れ様でした。
距離が短い割に疲れました。でも、大勢で行くと遠足みたいで楽しいですね。特に飲み会は楽しかったです。
それと、ユリカモメマラソンは、10月25日に行われ、締め切り9月15日です。気が向いたら参加してみてください。
Commented by toshihi616 at 2009-09-09 12:38
監督、お疲れ様でした。
ちょっとアプローチに時間がかかりますが、いいところでしたね。
私のお勧めのコースですか・・・、また明石城と明石の海と明石のたこのコースがいいかなと思います。六甲縦走は少しハードですね。
Commented by toshihi616 at 2009-09-09 12:42
ミカンさん、お疲れ様でした。
トレランではなくほんとの山登りで行ってみたいと思いました。
人も少なくて景色が良くて、ここは穴場かもしれませんね。
テント泊でも面白そうです。
Commented by toshihi616 at 2009-09-09 12:45
OCさん、お疲れ様でした。
景色のいい最高のコースでした。あそこから先に行ってしまうと下山してからが大変ですね。でも、もう一度、ふつうに登山で行ってみたいです。また、面白いトレイルコースがあれば教えてください。
Commented by かな at 2009-09-09 14:17 x
ユリカモメマラソン、締め切りまじかと聞いて、
今早速申込しました~!
当日宜しくお願いしま~す☆
Commented by toshihi616 at 2009-09-10 18:53
かなちゃん、早速申し込まれましたか。
こちらこそよろしくお願いします。
ユリカモメは、5キロの河川敷コースを折り返すので、何度も出会えると思います。お互いパワーを送りあいましょう!
Commented by のり姉 at 2009-09-12 13:20 x
コメント遅くなってすみません!
本当に楽しいトレイル練習会でしたね!
今回もやっぱり先頭集団がすぐに見えなくなってしまいましたが(苦笑)、いい練習になりました!
皆さんと一緒だと頑張れますね!
ありがとうございました!
間近に迫った丹後、村岡、お互いに楽しみながら頑張りましょう!!
Commented by toshihi616 at 2009-09-13 06:23
のり姉さん、お疲れ様でした。
いいお天気で素晴らしい景色が見れて良かったですね。
一度登ってしまえば穏やかなアップダウンの繰り返しかなと思ったのですが、結構急な所やガレ場もあり距離が短いわりには変化のあるいいコースでした。
村岡、楽しんで走ってください!

<< 久々の日曜練習会、セカンドベスト 萩往還、ふたたび! >>