練習コース、自己ベスト!

三木RCの日曜練習会に参加した。

7時半ごろ、三木山総合公園に到着すると、やけに駐車場が混んでいる。
どうやら少年野球の大会があるようで、いつもは静かな公園が賑やかだ。
スタート後は、公園内の陸上競技場と野球場の周囲を8の字に走るのだが、
コース上を参加チームが占拠して走れそうにない。
急遽、コース変更で8の字は最後に走ることに、距離は変わらないから問題ないか。

そんな訳で、スタート後、すぐに下り坂でペースがどんどん上がっていく。
今日は足が軽く調子が良さそうなので、最初から特にセーブせずに自然体で走る。
自分でもいい感じで走れているなと思ったが、2キロからの1キロのラップが3分59秒と、
この練習コースで初めて4分を切るラップタイムを記録した。

調子よく走っていると、後ろから足音が聞こえてくる。
さっちゃんかなと思ったが、N山さんだった。
N山さんは、私より6歳も年上だが、いまだにフルをサブスリーで走るという超人。
そして、今回も福井の交差点で信号に引っかかり、N山さんと信号待ちをしている時に、
「少し前に100キロを走ったとは思えない、なかなか追いつけなかったよ。」
と言われたときは、半分はお世辞だと思ったがうれしかった。

でも、元気なのはこの交差点までで、ここからの登りでペースはガクッと落ちる。
当然、N山さんには置いていかれ、差は広がる一方である。
最後の三木山公園までの上り坂でさっちゃんに抜かれてしまう。
必死のラストスパートで8の字を走ってゴールした。
毎度のことで後半きつかったが、前半の貯金が活きて、
41分36秒と自己ベストを更新、やった~! 
練習コースでの目標である42分切りを達成した。001.gif

来週の連休は、ハセツネがある。
週末には台風が接近するようで天気が心配だが、
1秒でも自己ベストを更新して、ゴールで美味しいDRYを飲みたい。
[PR]

by toshihi616 | 2009-10-04 21:12 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/12065338
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 酔いどれランナー at 2009-10-05 06:47 x
三木RCの練習コースで自己ベストが出たそうで,
おめでとうございます。
やはりまだまだ進化してるんですね,かねやんさんは。
ハセツネも頑張ってください。
Commented by toshihi616 at 2009-10-05 21:48
酔いどれランナーさん、ありがとうございます。
なかなか42分が切れなかったのですが、ようやく目標達成できました。走り初めたのが遅かったので、まだのびしろはあるかなと思っています。ハセツネ、頑張りますね。
Commented by ryuji1962 at 2009-10-07 14:59
いよいよハセツネですね
ホラポス東京支部よりのり姉さんが応援に行くらしいですよ
頑張って来て下さい
Commented by toshihi616 at 2009-10-07 23:20
台風も明日中には通り過ぎて、大会中は大きな崩れはなさそうです。のり姉さんが応援に来てくれるんですか?
気合が入ります、真夜中の山岳レース、楽しんできますね。
Commented by ひげ親父 at 2009-10-09 20:14 x
かねやんさん、自己ベストおめでとうございます。私も走るたびに自己記録更新です(増えるほうですが)。ハセツネ楽しんでください。
Commented by toshihi616 at 2009-10-09 22:38
ひげ親父さん、ありがとうございます。
暗闇の山道を走りますので、アクシデントには十分注意して、無事にゴールしたいと思います。ちょっと無理をして楽しんできます!

<< ハセツネ、後半バテマシタ 丹後ウルトラ、気象条件はベスト >>