武庫川ユリカモメ30キロ、フルに向けてのペース走

b0108100_4581212.jpg
〈ユリカモメ開会式の模様〉

武庫川のユリカモメ30キロに参加してきた。

昨年もこの大会に出て、いい感じでフルマラソンの本番に挑めたので、
今年も同じパターンを狙って参加した。
普段の一人練習では、30キロもレースペースでとても走れない。
でも、大会だと一緒に走っている人達からの刺激を受けてなぜか頑張れる。

当日、武庫川駅で下車して河川敷の受付会場に向うが、
武庫川上流からの風が気になった。
天候は曇りで走りやすそうだが、河川敷を往復するコースで、
上流に向うときは向かい風になりイヤだなと感じた。

会場で潮の風さんにお会いする。
去年はふくちゃんさんもいたのだが、怪我で参加できずちょっとさみしい。
9時半のスタート時刻に近づいてきたのでスタートラインに並ぶと、
丹後ウルトラでサブテンを達成したKさんから声を掛けられた。
ゼッケンを見るとフルのペースメーカーをされるようだ。

9時半にスタート。
ペースはキロ4分45秒から5分の間で走ろうと思う。
スタート時の混雑がバラけて、すぐに4分45秒前後のペースで走れており、
今日は調子がいいのかなと思った。

でも、折り返して進行方向を上流に転ずると、向かい風を感じ走りにくい。
上流折り返しまでの5キロをこの風に逆らって走るのかと思うとテンションが下がる。
まあ、まだまだ体は元気なので、向かい風でもペースは保てるが、
疲労が蓄積される後半はつらくなりそう。

上流からの折り返しで、大きな集団の中にかなちゃんを発見。
彼女も気が付いてくれて、エールを交換する。余裕の笑顔で調子は良さそうである。
コースは5キロの河川敷コースを往復するので、何回となくすれ違う。
知り合いのランナーがいると、その都度声を掛け合うのでとても励みになる。

b0108100_17123847.jpg
     〈ラストの走り、潮の風さん写真ありがとうございます〉

最後の上流への5キロがやはりつらく、ややペースは落ちたが、
ほぼイーブンペースで走れ、2時間22分32秒でゴールできた。
ラスト3キロ、追い風を受けて少しだけペースを上げて走れたのが気持ちよかった。
2週間後には、「もみじハーフ」に参加予定だが、
去年のペースよりちょこっとペースを上げて、走りきれるかどうか試してみたい。

b0108100_17125472.jpg
     〈かなちゃんもいい感じで完走、お疲れさ~ん!〉

レース後は、潮の風さんと無料券で武庫川の銭湯に行き、風呂上りに生を1杯。
場所を三宮に移動して、JR高架下の中華料理店「悦記」(初めて行くお店)で、
餃子と焼きそばをアテにジョッキを傾けた。
近辺には「ひょうたん」や「赤萬」など餃子の有名店があり、
味の方はあまり期待してなかったが、
予想に反して皮が結構モチモチしてなかなか美味しかった。
今日も一日、ビールの美味しい一日だった。068.gif001.gif
[PR]

by toshihi616 | 2009-10-25 00:00 | 大会参加 | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/12198938
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひげ親父 at 2009-10-26 19:34 x
かねやんさん、いい練習ができましたね。今年も福知山完璧ですね。
私も昨日、支笏湖原生林の中を5時間弱、弁当持参で歩いたり走ったりしておりました。
Commented by かな at 2009-10-26 20:03 x
かねやんさ~ん!!
昨日はありがとうございました☆☆

かねやんさんのブログに登場出来て嬉しいです!!
最後は無理やり?!笑顔でゴールでしたが、
残り10キロはほんときつくって、
給水所をみつけては、休憩、しまいにはちょびっと歩いてしまったり、イーブンペースで走って最後に余力を残せたら最高なんて、厚かましくも描いていたのに、結局バテバテのゴールでした(笑)

かねやんさんは、2時間22分でゴールですかっ!!
どんどんすれ違うタイミングが早くなってるなって思ってたんですが、最後にペースアップできるのは実力なくしては出来ないことですね。

はぁ~あと1ヶ月私も頑張らないと☆
また福知山でよろしくお願いしま~す!
Commented by 潮の風 at 2009-10-26 21:26 x
お疲れさまでした。

最後までいい感じで走られてましたよ。
最後も余裕がありましたね。

そして、ビールは美味しかったですねぇ。
走った後は最高に美味しいです。

ご苦労様でした。
Commented by toshihi616 at 2009-10-26 22:35
ひげ親父さん、こんばんは。
30キロのペース走は、なかなか一人ではできないので、ほんとにいい練習になりました。この調子で、あと一ヶ月、フルに向けて調子を上げていきたいです。
Commented by toshihi616 at 2009-10-26 22:43
かなちゃん、お疲れ様でした。
こちらこそ、ありがとうございました。すれ違うたびに元気をもらいました。最初の10キロをもう少し余裕をもって入ったら、もっといい感じで走れると思いますよ。
あとひと月、福知山目指して調子を上げていきましょう!大会当日は、こちらこそよろしくお願いします。
Commented by toshihi616 at 2009-10-26 22:52
潮の風さん、お疲れ様でした。
最後の折り返しまでがつらかったですが、折り返してからはラスト3キロ、まだ走る力が残っていてペースを上げて走れました。フルでも最後にラストスパートできるくらいのペース配分で走れたらと思います。でも、あの中華料理店、安かったですね。餃子4人前、焼きそば1人前、生中4杯で、2580円。居酒屋の「ごん太」と同じで18時までは、生中、1杯250円だったんですね。
Commented by ryuji1962 at 2009-10-27 10:56
お疲れさまでした
ほんと絶好調ですね! またまたタイム更新の期待大ですね
のんびり山ランの際にはご一緒させて下さい
Commented by 風来坊 at 2009-10-27 17:51 x
お疲れさまでした。
絶好調ですね!
このままフルマラソンの記録も期待できそうですね。
武庫川SSさんには自分にとっても走り始めた時から
お世話になっていましてよく月例に参加させて頂きました。
毎年、武庫川SSも新年走ろう会に参加して
その後で野宴で新年会をしていますので
宜しかったらのぞいてみて下さいね。
Commented by toshihi616 at 2009-10-27 22:53
ryujiさん、写真の転送を含めてありがとうございます。
今のところ昨年と同じような感じできています。
このまま、故障なく本番をむかえたいです。
今年のフルでは、サブ200を目指したいです。
Commented by toshihi616 at 2009-10-27 23:11
風来坊さん、ありがとうございます。
このまま故障なくフルの本番をむかえたいです。
武庫川SSとの結びつきが強いんですね。このユリカモメはフルのシーズンに向けて、いい調整になるので気に行っています。
Commented by oc at 2009-10-28 00:33 x
30kお疲れ様でした。
相変らず絶好調ですね~。
うらやましいです!
僕も嫌いなスピード練習しないと・・・?
福知山では少しでも長くついていけるよう頑張ります。

Commented by toshihi616 at 2009-10-28 22:39
ocさん、ありがとうございます。
特に故障箇所もなく、いまのところ順調です。ocさんも、妙見山の練習で調子が上向きではないですか。
福知山ではベストコンディションで挑みたいですね。こちらこそよろしくお願いします。

<< 菊水山マラニック、のんびりランと温泉 HCレース、優勝! >>