菊水山マラニック、のんびりランと温泉

b0108100_1895419.jpg
〈菊水山からの眺望。ポートアイランド、神戸空港が見えます〉

菊水山に登ってきた。

最近の日曜日は、クラブの日曜朝錬やユリカモメの30キロなどで、
そこそこのペースで走っている。今日は、のんびり走りたい。
久しぶりにザックに着替えを詰めて、マラニックを楽しんできた。

目的地は菊水山だが、自宅からスタートすると片道だけで20キロ近くはある。
それはちょっとハードなので、地下鉄で二駅分移動して、伊川谷駅をスタート地点とする。
昨日から急に寒くなり、ウインドブレーカー上下で走り出す。走り出すとやはり暑いので、
Tシャツとハーフタイツになったものの、風が冷たく腕がちょっと寒い。長袖が正解だったか。

b0108100_18101170.jpg


2時間ほどで菊水山の頂上に到着した。
今日は上空に雲があるものの視界はよく、大阪の山並みがよく見えた。
このまま、あっさりと来た道を帰るのも面白くないので、石井ダムに寄り道してみた。

b0108100_18102619.jpg

b0108100_18104098.jpg
     〈妙号岩といって「南無阿弥陀仏」と彫られているようです〉

六甲全山縦走路から左手に見えるダムで、ダムに行くのは今回が初めて。
どうやら、ダムに階段があるようで、下流にある縦走路まで下りていけそうだ。
ダムからも海が見えて眺めはなかなかいい、ハイキングを楽しむ人達も結構いた。
再び鈴蘭台方面に戻り、しあわせの村経由で帰路につく。

b0108100_18135293.jpg


ゴールは「なでしこの湯」。山の中にあるのどかな温泉。
まだ1時過ぎなので湯舟に浸かっている人も多くなく、のんびりと温泉を楽しむことができた。
風呂上りにはちょっと高いけど生ビール。当然、美味しい。
やっぱり、のんびりマラニックはいいですね。emoticon-0167-beer.gifemoticon-0148-yes.gif
[PR]

by toshihi616 | 2009-11-03 00:00 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/12256163
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひげ親父 at 2009-11-03 19:32 x
のんびりマラニック、うらやましいかぎりです。福知山では置いてけぼりなんでしょうね、きっと。
Commented by toshihi616 at 2009-11-03 21:05
ひげ親父さん、こんばんは。
関西は昨日から急に寒くなりました。福知山、エントリーされてるんですね。それと、12月10日に北海道出張です。ご都合はどうですか?
Commented by たにやん at 2009-11-04 07:42 x
おつかれさまでした。
菊水山がのんびりトレーニングの部類にはいるとは、恐れ入りました(^_^;)天気もよくて楽しそうでうらやましいです。急にさむくなってウェアには気を使いますね。
Commented by どんち at 2009-11-04 18:44 x
温泉!うらやましぃ!!
寒かったので気持ちよかったでしょうね。
Commented by ひげ親父 at 2009-11-04 19:33 x
12月10日はOKです(11日と12日は忘年会の予定が入っていますが)。
Commented by toshihi616 at 2009-11-04 22:58
たにやんさん、こんばんは。
昨日は寒かったです。特に菊水山頂上は風もあり、汗がひいて寒いので写真を撮ってすぐに下山しました。やっぱり、ゆっくりランがいいですね。
Commented by toshihi616 at 2009-11-04 23:03
どんちさん、いらっしゃいませ~。
温泉は最高でした。寒くなってくると温泉に限りますね。昼間っから温泉に入ってビールを飲んでしまいました。ランニングが趣味でよかったです。どんちさんもどうですか?
Commented by toshihi616 at 2009-11-04 23:05
ひげ親父さん、こんばんは。
10日は、夜の7時半過ぎに千歳に着きます。到着したら電話します。よろしくお願いします。
Commented by ryuji1962 at 2009-11-06 19:07
お疲れさまでした
私は芦屋川~ロックガーデン~最高峰をハイキングしてましたよ
これまでで一番視界がよかったです
こんなに遠くまでくっきり見えたのは初めてでした
でもハイキングはちょっと寒かったです
Commented by toshihi616 at 2009-11-07 21:10
ryujiさん、こんばんは。
六甲山に登られたんですね。帰りは有馬ですか、宝塚ですか。
これから寒くなるのでゴールは温泉のあるところがいいですね。

<< もみじハーフ、後半盛り返せたのが収穫 武庫川ユリカモメ30キロ、フル... >>