しあわせ健康駅伝、並走に感激!

b0108100_204527100.jpg


しあわせの村健康駅伝に参加してきた。

今回から区間等に変更があり、いままでは6区間で第一走者のみが園内を2周したが、
変更後は5区間になり第一走者と最終走者が園内を2周、他の区間は1周となる。
三木RCからは6チームがエントリーした。
私はCチームの最終走者で、園内を2周(6.38キロ)しなければならない。

駅伝は個人のレースではなく団体戦なので、
きわどい状況でタスキを渡されると、マイペースで走ることが出来ず、
無理して実力以上のペースで飛び出すこととなる。
そうなると、距離は短いのだがとてもきつい走りになる。

ただ、今回のレース展開は、私にタスキが回ってくる頃には、
前後に大きくバラけて気分的に楽な状況でタスキをもらった。
入れ込むこともなく1周目をマイペースで走り、2周目も淡々と走り続ける。
タイム的にも平凡で、あまり緊張感もなくこのままゴールかなと思った。

ところが、2周目を半分くらい走ったところで、
会長が沿道を並走しながらエールを送ってくれている。
これはチンタラと走っている場合ではないと、その声援に応えなければと、
体が敏感に反応してシャキッとなった。

結局、周回コースのトラックへの進入コーナーまで並走してもらい、
ダレルことなくいい刺激を受けながら走りきることが出来た。
そして、タイムも1周目よりもこの並走してもらった区間のほうがよかった。
1キロ以上も励ましの言葉を受けながら並走してもらいとても感激した!
会長、ありがとうございました。

来週は大阪スポーツ祭典で30キロロードレースに参加予定。
加古川に向けての最後の調整レースで、イイ感じのペースで走りきりたい。
[PR]

by toshihi616 | 2009-12-06 00:00 | 大会参加 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/12453103
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひげ親父 at 2009-12-07 20:54 x
駅伝はいい走りができますが、しあわせの村の2周はきつい。今年もあとわずかになりましたがスケジュールぎっしりですね。10日お待ちしています。
Commented by toshihi616 at 2009-12-07 21:03
ひげ親父さん、こんばんは。
初めてしあわせの村を2周しましたが、1周目をあまり真剣に走っていなかったので、ちょっと後味が悪いです。競り合う人がいないとダメですね。10日は、こちらこそよろしくお願いします。
Commented by たにやん at 2009-12-07 22:58 x
さ、30kmで調整ですか~!!
さっすがかねやんさん、ちょっとスケールがちゃいますね!!
Commented by toshihi616 at 2009-12-08 05:54
たにやんさん、こんにちは。
10日前にこの距離のレースはどうかと悩んだんですが、平坦なところを長い距離走りたかったのと、加古川前の最後のペース走ということでエントリーしました。ペースは4分45秒~5分を考えています。
Commented by ryuji1962 at 2009-12-10 18:47 x
お疲れ様でした

アンカーを走られたんですね さすがかねやんさん でも、しんどそうですね

加古川に向け順調そうで、また記録更新じゃないですか

東山には参加されなかったんでした?

東山の後と12日の土曜日にホラポス忘年会を実施します もしご都合よければご参加下さい
Commented by toshihi616 at 2009-12-11 22:15
ryujiさん、こんばんは。
加古川は私のメインレースなので、気合を入れて走りたいです。
当日は別のレースにエントリーしています。
忘年会の件ですが、12月は繁忙期で休みにくく土曜日も出勤です、すみません。年明けの練習会に参加させてください。

<< はちや@千歳 海抜0Mから六甲最高峰へ、走り... >>