三木市民駅伝、やっぱりタフなコースでした

b0108100_536187.jpg
〈一般の部スタート、中学生チームが多いです〉

昨年は小雪がちらついていたが、今年は穏やかな天候の中、
三木市民駅伝に参加してきた。

この大会、小学生の部と一般の部がある。
父兄の人達の応援も多く、活況を呈するのは小学生の部で、
三木市内のほとんどの小学校が参加しているようだ。
さすが、マラソンの盛んな地域で、将来この中から日の丸を背負ってマラソンを走る人が出るかも。

小学生の部が終了すると一般の部のスタートとなるが、
多くのギャラリーは小学生の部が終了するとともに帰ってしまうため、
会場は急にさみしくなる。

駅伝は3キロの往復コースで、大雑把に言うと最初の1キロは結構な斜度の上り、
折り返しまではフラットで、ラスト1キロが下りという、とてもキツイコース。
私は、三木RCのCチームの第2区を走った。

第1区のN川さんから襷をもらい、スタートからパワー全開で走り出す。
最初の緩やかな上り坂をええ感じで走れていると思いつつも、
だんだんと斜度が増してくるにつれて、早くも太ももがだるくなってきた。
それでも腕を必死で振って坂道を上りきり平坦な道に出た。

平坦な道になり自分ではキロ4分ぐらいで走っているつもりが、
時計を見るとがっくりとするようなペースを表示している。
上りで頑張りすぎたのかと後悔しながら、折り返しのある平坦な道から最後の下りへ、
今ひとつスピードに乗れないまま苦しい走りでようやくゴールした。

ゴール後は、冷たい空気を懸命に吸いすぎたせいか、しばらく空咳が止まらなかった。
駅伝というのは、知らず知らずのうちに体力の限界まで自分自身を追い込むようである。
距離が3キロと短いからまだいいが、箱根駅伝のように20キロなんて距離を、
そんな状況で走るとなると、その体力的な負担は相当なものだろう。

帰宅後、自宅周辺を20キロほどゆっくりとジョギング。
やっぱり、ゆっくりジョグのほうがええわ~。
[PR]

by toshihi616 | 2010-01-10 00:00 | 大会参加 | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/12648994
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by アッキー at 2010-01-11 10:08 x
お疲れさまでした。
駅伝ですか!キツそうですね。

わたしも昨日リレーフルマラソン(2km×5周)をやったですが
空咳が何回も出でました・・そういうことなんですね。

初めてのリレーでしたが、駅伝とかリレーって根性鍛えれますね!
筋肉通です。
Commented by ひげ親父 at 2010-01-11 13:56 x
グリーンピアの駅伝コースはきついの一言ですね、お疲れ様でした。懐かしい顔が見れて良かったです。それにしても高校生の姿が見えないのは寂しい限り。
Commented by toshihi616 at 2010-01-11 20:06
あっキーさん、こんばんは。
駅伝とかリレーとか、普段あまりスピード練習をしていないと呼吸がとても苦しいです。根性もつきそうですね。
Commented by toshihi616 at 2010-01-11 20:08
ひげ親父さん、こんばんは。
高校生は三木高が唯一参加していて、三木高が優勝で三木RCのAチームが2位でした。たしか去年も同じ順位でした。
Commented by 亀オヤジ at 2010-01-11 21:01 x
3kmとは言え、レースの後で20kmもジョグするなんて・・・
走力もアップするでしょうし、精神面も鍛えられそうですね。
Commented by toshihi616 at 2010-01-11 22:38
亀オヤジさん、こんばんは。
当日は比較的穏やかな天候で、こんな日に走らないのは損だと思い走ってしまいました。のんびりジョグなのでしんどいというより気持ちよかったですよ。
Commented by oc at 2010-01-11 23:46 x
駅伝お疲れ様でした。
タスキという責任があるので、ついつい力が入ってしまいますよね。
まあそれが楽しさなのでしょうが。
Commented by ryuji1962 at 2010-01-12 07:55 x
お疲れ様でした
3k全速力ってしんどそうですね
でもかねやんさんは定期的にこういう事をやっておられるのでスピードがあるんですね
ちょっと真似出来ないくらいです
Commented by toshihi616 at 2010-01-12 22:25
ocさん、こんばんは。
順位に関係なく襷を渡されると、気合が入りますね。これが入賞なんかが関係してくるとそのプレッシャーは相当なモンですね。
Commented by toshihi616 at 2010-01-12 22:29
ryujiさん、こんばんは。
駅伝はしんどいですが面白いです。クラブの人で普段の練習はあまり参加しない人でも、駅伝になると参加する人がいます。追い込む練習にもなっているかもしれません。
Commented by たにやん at 2010-01-13 12:55 x
記録を見ましたが、かなり追い上げてましたね。でもかねやんさんの走力なら3km用の練習さえすればもう1分短縮できると思います。長距離派のかねやんさんにはとっつきにくいかもしれませんが、2kmくらいの距離でスピード持久力を磨いておくとロングの基礎スピードもアップすると思います。
Commented by toshihi616 at 2010-01-13 23:13
たにやんさん、こんばんは。
1分も短縮できるんですか、たにやんさんにいわれるとできそうな気がしてきました。スピード持久力は最も力を入れるべきところです。やってみますね。
Commented by 彩奈 at 2010-01-14 23:41 x
ピーヤンとこの彩奈です。
ランニング日記、いつも楽しく読んでます♪
走りまくってますね~、すごいなぁ!
私も今日からブログを始めましたので、また見にきてね♪
Commented by toshihi616 at 2010-01-15 20:49
彩ちゃん、いらっしゃいませ。お久しぶりです。
昨日今日と出張で返事が遅れて御免なさい。
改めまして、おめでとうございます。ブログを始めたんですね。
これからチョクチョクおじゃまします。リンクさせてくださいね。

<< 三木RCのHCレース、粘れませ... いなみ新春マラソン、思い出に残... >>