三木RCのHCレース、粘れませんでした

三木RCの日曜練習会に参加した。

朝の8時からの練習会に参加するため、7時半ごろ三木山に到着した。
アップでゆっくりと走り始めるが、今日も相変わらず寒い。
手足の指先がかじかんで、マッサージするが感覚が戻らない。
特に足の指先はしびれているようで痛いくらいだ。

血の巡りを良くして感覚を取り戻そうと、いつもよりアップを多めに走ったが、
あまり効果なく痺れたままで自分の足ではないような変な感じ。

今日は、毎月第3日曜日に開催されるHCレースの日で、参加者も多く盛況である。
私はスタートから10分遅れの39分台のクラスで、
さっちゃんやあきさんと一緒にスタートする。

2キロぐらいまであきさんのペースに合わせて走るも、徐々に遅れだす。
もう一つ気合が乗らないまま走っていると、
5キロあたりの商店街を出たところで、早くもE本さんに捕まった。

その後、森林公園入口手前の坂道から後発のランナーに抜かれっぱなし。
速いランナーはこの坂道をこんなペースで走っているのかと感心しきり。
特にY下君が坂道を上るペースにはびっくりした。
確か彼は私より7分後にスタートしたはずなのに!

結局、タイムは42分30秒、自分としてはそんなに悪いタイムではないが、
もう少しベストに近いタイムで走りたかったと、粘りのなさを反省。
そして、今のハンディだと優勝に絡むのは当分無理っぽい。
そこで、今後のHCレースの目標として、森林公園を出るまで(7キロ過ぎ)は逃げ切ることと、
ベストを更新して40分を切ることとした。

今から5月の萩往還等のウルトラの大会まで、
日曜日などの休日はゆっくりでも長い距離を走ることが多くなると思う。
目一杯スピードを出すのはこのHCレースか大会ぐらい。
たまに体に刺激を与えるためにも参加しなければ。

来週の日曜日は、妙見山のんびりマラニック(40キロほど)に参加予定。
参加の皆さんよろしくお願いします。
[PR]

by toshihi616 | 2010-01-17 00:00 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/12688242
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji1962 at 2010-01-19 19:38 x
三木の練習会は、ほんといい刺激になりますね
羨ましいです
萩に向けてスタミナ練習しないと駄目ですね
日曜日よろしくお願いします
Commented by toshihi616 at 2010-01-19 23:03
ryujiさん、こんばんは。
5月に向けてロングのマラニックをしたいです。
また、生駒に行きませんか?

<< 妙見山練習会、後半はよく体が動... 三木市民駅伝、やっぱりタフなコ... >>