妙見山練習会、後半はよく体が動きました

b0108100_21212151.jpg


亀オヤジさん主催のホラポス練習会に参加してきた。

参加者は、亀オヤジさん、AKAさん、ryujiさん、風来坊さん、和尚さんと、
飛び入り参加のN城さんと私の7名。
コースは箕面駅がスタート・ゴールの、妙見山往復コースで距離にすると42キロほど。
その昔、ダイエーの中山選手がフルのトレーニングで走ったとか。

コース上には高山への上りが行きと帰りで2回、
妙見山の上りが1回とアップダウンのハッキリしたタフなコース。
特に帰りの高山への上り返しは、疲れた足にとても応える。

b0108100_21214930.jpg


天候は快晴で風もあまりなく、絶好のランニング日和。
9時40分ごろ、ハイキングの人達で賑わう箕面駅をスタートする。
少し走ると汗ばんできて、上下ともウインドブレーカーを脱いで走ることに。
往路の妙見山まで、AKAさんとryujiさんが快調に飛ばして、
練習会を大いに盛り上げる。

妙見山の上りでは亀オヤジさんとともに上るが、
和尚さんもピッタリと追走しており、その粘りに少々びっくりした。
山頂に到着した時は、走りのパワーを使い尽くしたようで後半が不安になる。
山頂からは、大阪湾や六甲の山並みがよく見えた。

b0108100_2122176.jpg


復路の途中でコンビニに入り食事休憩。
走っている途中でカップ麺を食べるのは萩往還以来だが、
温かいラーメンと適度な休憩で走るパワーが復活した感じ。

そして、このコースの正念場、高山への上り返しに挑む。
すでに30キロほどを走っており、調子が悪いと歩きが入ってしまう坂道。
でも、ここが練習会のいいところで、一人だと妥協してしまうが、
皆で走るとそうも行かず結局走れてしまう。

そして、この坂道でカチャリとスイッチが入り、体がイイ感じで反応しだした。
上りきった高山あたりでも体がよく動いており、休憩することなく高山を走り抜ける。
高山からは箕面まで下りが続くが、この下りコースを快適に走り続ける。

箕面のトンネルあたりでちらりと後方を確認すると、亀オヤジさんが視界に入る。
「最後まで逃げたれ」と、滝道まで少しペースを上げて走り続けた。
滝道で亀オヤジさんとN城さんが追いついてきて、3人で滝道をダウンジョグ。
高山の上り返しから体がよく動いて、いい練習になった。

練習後は、石橋駅近くの銭湯に入り居酒屋で飲み会となる。
新たにAKAさん、風来坊さん、飛び入りのN城さんとも知り合いになれた。
今後もよろしくお願いします。
いつものことながら、趣味を同じくする人達と飲むお酒は楽しく美味しい。001.gif068.gif

主催の亀オヤジさん、ありがとうございました。
参加の皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。

[PR]

by toshihi616 | 2010-01-24 00:00 | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/12726393
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 酔いどれランナー at 2010-01-25 22:12 x
おおー,いいなぁ。
ついに風来坊さんともアイボール(オフ会)できたんですね。
僕もそちらの方に行ったら仲間に入れてね。
Commented by ryuji1962 at 2010-01-25 23:05 x
お疲れ様でした
かねやんさんの上りのフォームはいつ見ても憧れますね ほんと軽いです
見とれてる内に随分差が開いてしまいました
生駒でまた頑張ります
ありがとうございました
Commented by 亀オヤジ at 2010-01-25 23:22 x
おつかれさまでした。
かねやんさん、調子よさそうですね。
ラストの走りは全く追いつけませんでした。
でも良い練習になり、篠山の自信になりましたよ。
有難うございました。
また一緒にはしりたいですわ。宜しく。
Commented by のり姉 at 2010-01-25 23:56 x
お疲れさまでした!
練習の充実具合が表れた楽しそうな宴会写真ですね(^^)
そして素晴らしい青空!!
もっと走力つけたらぜひいつかご一緒させてください!
Commented by じょ~ at 2010-01-26 01:53 x
お疲れさまでした。
飛び入りで参加させていただき有難うございました。
復路の高山までの上り、ゴールまでの下りはすごいスピードでした!
さすが、「山の神様」!!これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by AKA at 2010-01-26 09:36 x
お疲れ様でした。
さすがに復路の高山でも軽い走りですね。
あれ位、淡々と登れるのは羨ましい限り。
まだまだ修行が足りないようです>σ(^^;

Commented by szsato at 2010-01-26 10:51
お疲れさまでした。
やっとお会いできて嬉しかったです。
またまた足を引っ張ってしまうと思いますが
これからも宜しくお願い致します。
Commented by toshihi616 at 2010-01-26 21:49
酔いどれランナーさん、こんばんは。
はい、お会いできました。5月の萩往還でもお会いできるので楽しみです。練習会の参加はOKで、大歓迎ですよ!
Commented by toshihi616 at 2010-01-26 21:51
ryujiさん、お疲れ様でした。
ryujiさんも全体的なスピードが、相当アップされていると思いますよ。高山の上りでryujiさんに追いつこうとペースを上げたら、スイッチが入りました。生駒でもよろしくお願いします。
Commented by toshihi616 at 2010-01-26 21:55
亀オヤジさん、お疲れ様でした。
箕面のトンネルの手前では、逃げ出してしまいすみませんでした。
練習会はほんとに刺激になります。それと六甲縦走でしたら、いつでもご案内しますよ。次回もよろしくお願いします。
Commented by toshihi616 at 2010-01-26 21:58
のり姉さん、こんばんは。
今回はタフなコースで、走っているときはあまり写真を撮る余裕がなく、いい写真がなかったので、宴会のときの写真を表紙にもってきました。次回の練習会は、生駒縦走みたいですよ~、どうですか?
Commented by toshihi616 at 2010-01-26 22:02
じょ~さん、お疲れ様でした。
「じょ~」は、ひらがなだったんですね。
篠山での初フル、いいタイムが出るといいですね。フルも面白いですが、ウルトラはもっと面白いですよ。今後もよろしくお願いします。
Commented by toshihi616 at 2010-01-26 22:07
AKAさん、お疲れ様でした。
ランニングの大先輩にそんな風に言われて、とてもうれしいです。
でも、AKAさんの年齢をお聞きして正直びっくりしました。フルのベスト更新を目指して走られている姿を見ると、とても励みになります。篠山でいい結果がでることを祈念しています。
今後もよろしくお願いします。
Commented by toshihi616 at 2010-01-26 22:10
風来坊さん、お疲れ様でした。
5月の萩往還までに長い距離の練習会なんかに参加したいと思っています。また、練習会でお会いしたいですね。そして、今年も萩往還完踏目指して頑張りましょう!
今後ともよろしくお願いします。
Commented by ひげ親父 at 2010-01-27 21:17 x
相変わらずいい練習してますね。妙見山往復コースは私も行ったことがありますが、なかなか走り応えのあるコースですね。
Commented by toshihi616 at 2010-01-27 22:13
ひげ親父さん、こんばんは。
ほんとにタフなコースですね。前半はなかなか調子が出なくてしんどかったです。でも最後の10キロは下り坂なのでなんとか走れました。

<< 萩に向けて、その一、篠山マラニック 三木RCのHCレース、粘れませ... >>