萩に向けて、その一、篠山マラニック

b0108100_0335756.jpg


篠山まで走ってきた。

今年も5月に開催される萩往還マラニックにエントリーしている。
まだスタートまで3ヶ月あるが、そろそろ長い距離を走りたいところ。
萩往還は250キロと半端な距離ではないため、
いくら練習しても完踏できる自信なんて湧いてこない。
でも、ゆっくりでも長い距離を走っていないと不安でしょうがない。
ということで、萩に向けてその一、篠山まで60キロのマラニックを行なった。

b0108100_5411972.jpg

天候は、穏やかないい天気。
走っているときは、ウインドブレーカーの必要はなく、長袖シャツで十分だった。

自宅を7時過ぎにスタートして、キロ7分位のゆっくりとしたペースで走り始める。
神鉄緑ヶ丘駅を通過して御坂の交差点から、淡河の道の駅を目指す。
そこから国道428号線を北上して、吉川ICの交差点までたどり着いた。
淡々とアップダウンを繰り返すが、これはという見所もなく少々景色に飽きてきて、
足が重たくなってきた。
気分転換にipodで音楽を聴くことにする。

b0108100_032836.jpg
b0108100_0324322.jpg
しばらく走ると吉川小学校に出る。
ここからは、昨年、三木RCのタスキリレーで走ったコースと同じ。
大川瀬ダムを左に見て、三本峠を通過して、いよいよ篠山市に入った。

b0108100_0325782.jpg
b0108100_0331062.jpg
篠山市に入って、多くの丹波立杭焼の窯元が並ぶ通りを通過する。
タスキリレーの時も走っているが、改めて一人で走ってみると新しい発見がいくつかあった。
b0108100_0332161.jpg
たとえば、上の写真の「登り窯」。
通り沿いにあったが、昨年は全然気がつかなかった。
ちょっと調べてみると、この登り窯は別名「蛇窯」と呼ばれており、
長いもので50メートル弱もあるようだ。
立杭焼の特徴的な窯で、一度に大量の焼き物を生産できるようだ。
b0108100_0333516.jpg
この通りを興味を持って走れたのだが、天気のよさと空腹で少々へばってきた。
すぐ先にコンビニがあるようなので、そこで休憩することにする。
まだマラニックの途中で少々迷ったが、ビールも飲んじゃえと、
ビールと焼きそばでエネルギーを補給した。
b0108100_0343329.jpg

ビールで気分的に復活して、JR古市駅を通過してデカンショ街道を篠山に向けてひた走る。
途中、「自然薯庵」を発見した。
手打ちそばとどぶろくで有名なお店だが、こんな所にあったのか。
篠山マラソンの時には、いつも車でこの道を通っていたが気がつかなかった。
今日は写真を撮るだけだが、今度はぜひそばを食べてみたい。
b0108100_0344585.jpg
b0108100_035173.jpg

なんとか、篠山城跡に到着。
当日は、「いのしし祭り」が開催されており、多くの人達で賑わっていた。
b0108100_0351320.jpg

本日の目的地、「王地山公園ささやま荘」に3時過ぎに到着した。
走行距離は60キロ、朝の7時出発で8時間かかった。
温泉で汗を流して、食堂でビールとカレーを注文する。
グラスビールが530円、カレーが950円と、ちと高め。
今度からは温泉だけ利用して、ビールは遠慮しておこう。
b0108100_0352429.jpg

久々の60キロ超のロング走で、少々太ももがだるい。
5月までまだ3ヶ月あるので、徐々に体を長い距離に慣らしたい。
[PR]

by toshihi616 | 2010-01-30 00:00 | Trackback | Comments(20)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/12758202
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たにやん at 2010-01-31 12:04 x
天気もいいので「たぶんロング走ってはるやろなぁ・・」とは思ってましたが、さすがの60kmですね(^_^;)
写真を見ていて私も走りたくなりました。
Commented by ひげ親父 at 2010-01-31 19:27 x
走ってますねぇ~。萩往還、完踏間違い無しですよ。走りすぎて故障などしないように気をつけてください。
Commented by oc at 2010-01-31 20:38 x
篠山マラニックお疲れ様です。
かねやんさんのブログを読んでいると、篠山マラソンへの闘志が湧いてきます。
がんばるぞ!(今度こそ!)
Commented by のり姉 at 2010-01-31 20:55 x
お疲れさまでした!
いいお天気で、しかも窯元や茅葺き屋根のお蕎麦屋さんなど、とてもいい雰囲気の街道を通ってのマラニックですね。
250kmなんて、とてもとても想像すら付きませんが、ますます進化を遂げるかねやんさんのことですから、きっと素晴らしい結果を残されると思います。
本当、ケガだけはお気をつけくださいね!
Commented by szsato at 2010-02-01 10:52
お疲れさまでした。
ついに篠山マラニックをされましたか!
私もそろそろと思っていますので
今度都合がよければ御一緒しませんか?
Commented by ryuji1962 at 2010-02-01 12:50
お疲れさまでした
ビールもええ具合ですね(笑)
3月の生駒ランもたっぷり走りましょう!
Commented by アッキー at 2010-02-01 18:03 x
ご苦労様です。

おルービの旨さが伝わってくる画像ですね。
思わず走りたくなります。
Commented by toshihi616 at 2010-02-01 21:18
たにやんさん、こんばんは。
天気のいい日に走れて最高でした。
前半のコースはあまり面白くありませんが、篠山市内は色々な発見があって楽しかったですよ。ぜひ走ってみてください。
Commented by toshihi616 at 2010-02-01 21:21
ひげ親父さん、ありがとうございます。
まだまだ長い距離に慣れていないようです。スタートまでにあと2~3回は長い距離を走りたいです。筋トレでスクワットを始めてから膝の故障がなくなりました、でも十分に故障には注意します。
Commented by toshihi616 at 2010-02-01 21:23
ocさん、こんばんは。
いい感じのペース走をされているようですね。フルマラソンでの最も効果的な練習はペース走だと思います。篠山でぜひリベンジしてください。応援していますよ!
Commented by toshihi616 at 2010-02-01 21:27
のり姉さん、ありがとうございます。
篠山市は見所が多く、走っていても楽しいです。美味しい蕎麦屋さんもたくさんあります。いっそのこと、篠山まで電車で行って、篠山市内を重点的に走ったほうがいいかもしれませんね。
Commented by toshihi616 at 2010-02-01 21:32
風来坊さん、こんばんは。
萩往還に向けて早速、練習を開始しました。一人の60キロは正直なところしんどかったです。ご一緒できるなら走りたいです、よろしくお願いします。
Commented by toshihi616 at 2010-02-01 21:33
ryujiさん、こんばんは。
真夏の練習会と同じで、ビールで復活しました。ビールは素晴らしい効果がありますね(笑)。
生駒縦走、よろしくお願いします。今から楽しみです。
Commented by toshihi616 at 2010-02-01 21:37
アッキーさん、こんばんは。
走った後はやはり「おルービ」ですね。グラスビールはちょっと高かったですが、風呂あがりでもあり最高に美味しかったです。ほんとに至福の時です。
Commented by ミカン at 2010-02-02 09:54 x
60km の単独走、お疲れ様でした。
走力もですが、気力に脱帽です。
写真の中はもう春近しですね。
ビールと焼きそばの構図がいい感じ!
お味の方も最高だったことでしょう(^。^)
Commented by 亀オヤジ at 2010-02-02 19:29 x
この道って以前にも走ってはりましたね。
なかなか静かで良さそうですね。
しかし60kは長い!本当に凄いですわ。
Commented by toshihi616 at 2010-02-02 22:31
ミカンさん、こんばんは。
当日は天気が良くて、結構汗もかきました。でも、立ち止まるとやはり寒いですね。春はまだまだみたいです。早く暖かくなってほしいです。
Commented by toshihi616 at 2010-02-02 22:35
亀オヤジさん、こんばんは。
ちょっとコースは違いますが、篠山まで走りました。今回のコースのほうが良かったです。立杭焼きの郷は、いい所でしたよ。
六甲縦走はいつ行きますか?
Commented by じょー at 2010-02-04 11:12 x
60キロお疲れ様です! 私は、デカンショ高原反対方向の
今田温泉には車でw行くのですが、あのあたりをマラニック
されるとはびっくりです!

Commented by toshihi616 at 2010-02-04 22:32
じょ~さん、こんばんは。
今田温泉も行ったことがありますが、露天風呂がなかなかいいですね。萩往還までに、あと2~3回はロングのマラニックをしたいですね。

<< バレンタイン・ハーフ、後半いい... 妙見山練習会、後半はよく体が動... >>