ホラポス練習会生駒縦走

ホラポスの練習会に参加してきた。

参加者は、ryujiさん、ocさん、私の3名。
地下鉄の八尾南駅から、生駒山地を北上してJR津田駅まで、
62キロのトレイルあり、うねりの舗装路ありのとてもハードなコースである。

天候は前日の強風がうそのような穏やかな一日。
ゴールに近づくにつれて雲が多くなってきたが、
昼過ぎごろまで陽射しも暖かく春は直ぐそこと絶好のランニング日和であった。

7時半に八尾南駅をスタート。
ryujiさんのホームグランドである大和川を上流に向かい、
アップをかねてゆっくりと走り出す。
生駒やダイトレの山並みが一望できた。

近鉄安堂駅を通過して、まずはのどか村を目指して急坂を登る。
歩きなしでしっかりと走ってのどか村に到着。

そして、信貴山をお参りして鳴川峠取っ付きまで、
うねりまくっている舗装路を、ここもしっかりと走る。
先頭を走るryujiさんの下りのスピードについていけず、
マイペースで走ることにする。
ryujiさんは、先週も生駒縦走路を走られているが、調子は良さそう。

鳴川峠までは石仏マラニックのようなトレイルコースで、
ほどなくして生駒の稜線上に到着。
峠から少し大阪側に下って、走り易い管理道を北にひた走る。

昼前に暗峠の茶屋に到着して、3人全員がカレーとビールを注文する。
天気もよく屋外のテーブルで飲むビールがうまい。
もう少しビールを飲んで練習会をここで終了したい気分である。

再び管理道を北に走り続ける。生駒山頂下まで緩やかに登り、
そこを過ぎると緩やかな下りとなる。
ここでも、ryujiさんは好調でどんどん先に行き姿が見えなくなる。
ocさんも私も追いかけるのを諦めて、マイペースで走ることに。

管理道の起点を通り過ぎて、阪奈道路が見えてきた。
ここのコンビニでしばしの休憩。
なるかわ園地、飯盛霊園を抜けて、星のブランコに到着。
ocさんは高い所が苦手のようだが、無事に渡りきった。

既に50キロちょいを走り太ももの悲鳴を聞きながら、3時頃京阪私市駅に到着。
少しお腹が空いたので駅前の売店でビールとパンを購入したが、
「一日、お疲れ様でした」と売店の人から声を掛けられた。
一人で走っていたら、迷わずここがゴールであろう。

私市のハイキングコースから交野山に登り、あとはゴールの銭湯まで下るだけ。
夕方の5時過ぎにスーパー銭湯に到着。
汗を流してからの生中がうまかった。
萩往還マラニックを40日後に控えて、いい練習になった。
4月になってからもう一度か2度、50キロ超のマラニックを走りたい。

なお、今回の練習会のコースを「ルートラボ」で公開しています。
「ホラポス練習会生駒縦走」で検索してください。
練習会のルートや標高及び練習中の速度が分かりますよ。

by toshihi616 | 2010-03-22 00:00 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/13035854
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji1962 at 2010-03-24 08:38
お疲れさまでした
ルートラボ拝見しました! これは凄いですね!
今度、時計の詳細教えて下さい 私も欲しいです
こんなGPSあれば色んな所に行きたくなりますね
Commented by oc at 2010-03-24 12:21 x
お疲れ様でした。
とても苦しかったですが、かねやんさんとryuji監督がずっと引っ張ってくださって助かりました。
ありがとうございました。
ルートラボ面白いですね!
ちゃんとビールやトイレ休憩でも矢印が止まっているのが可愛らしい。
「さぼるなー」と怒られるかも?(笑)
Commented by 亀オヤジ at 2010-03-24 19:12 x
行かなくて良かった・・・
これは私には無理です。行けば皆さんの足を引っ張るところでしたわ。
皆さんがおっしゃるようにルートラボ、面白い。
良いオモチャやんか。(欲しい・・・)
Commented by toshihi616 at 2010-03-24 21:38
ryujiさん、お疲れ様でした。
ルートラボ、なかなか面白いでしょ!
私の持っているのは、「ガーミンのForerunner 310XT」です。日本では販売されてないようで、ネットで購入しました。バッテリーも20時間は持つようです。データのエクスポートも簡単にできますよ。
Commented by toshihi616 at 2010-03-24 21:41
ocさん、お疲れ様でした。
ほんとに苦しかったですね。私は管理道の下りが一番苦しかったです。大会でもないのに60キロ以上もよく走りました。一人だと絶対に無理ですね。
Commented by toshihi616 at 2010-03-24 21:47
亀オヤジさん、こんばんは。
確かにトレイルの60キロ超は太ももにきました。二日たっているのにまだ筋肉痛が残っています。一人だと私市ぐらいで妥協していると思いますが、練習会だと知らず知らずのうちに60キロも走れてしまいます。不思議ですね。

<< 萩に向けて第4弾、六甲全山縦走! おだやかな一日、ランニング三昧! >>