萩に向けて第4弾、六甲全山縦走!

b0108100_2153360.jpg

萩往還マラニックに向けて、ロング走の練習をしている。
今まで行なった練習は次の通り。
 1/30 篠山マラニック 60キロ
 3/20 JR姫路駅まで 42キロ
 3/22 ホラポス練習会生駒縦走 62キロ
そして、今日は再びのトレイルで六甲全山縦走にチャレンジした。

いつものように地下鉄の始発で行くつもりが、
起きられず1時間遅れで自宅を出発した。
須磨浦公園を出発したのは7時13分。
雨の心配は全くない、快晴のいいお天気。
風がとても冷たいが走るのにはちょうどいいくらい。

b0108100_216776.jpg

旗振山から須磨アルプスと無難にこなし、横尾団地から妙法寺へ。
妙法寺の桜がほぼ満開に近く、とてもきれいだ。
b0108100_2163424.jpg

高取山からこれから登る六甲の連山を望む。
ここからは市街地まで下ったら、アップダウンの激しい舗装路が待っている。
この区間も山の中なら最高なのにといつも思う。
b0108100_217957.jpg

菊水山もそこそこのペースで頂上に。
22日の生駒縦走が効いているのか、いい感じで登れた。
b0108100_2172286.jpg

さすがに摩耶山の登りは太ももに来たが、なんとか12時過ぎに摩耶の掬星台に到着した。
去年の12月は休業中だった「登六庵」は営業中であった。
b0108100_2173833.jpg

でも、ここのカレーは少し高いので、「ガーデンテラス」で食べることにする。
缶ビールも飲みたいし。
カレーとビールでパワーアップして六甲の最高峰を目指す。
b0108100_218288.jpg

このあたりではいつ降った雪なのか、まだ溶けずに残っていた。
気温もかなり低く風が吹くととても冷たく感じる。
b0108100_2181674.jpg

最高峰に午後2時前に到着する。
ここから宝塚まで、六甲縦走路の中で私の一番好きなコースで、
下り基調のトレイルを気分よく走ることができる。
b0108100_218307.jpg

宝塚温泉に3時33分に到着、スタートから8時間20分弱。
ここからはお決まりのコースで、温泉に入って汗を流し、
宝塚駅前の「眠眠」で、生ビールを飲む。アテに餃子を注文する。
ビールが最高に美味しく、一人で飲んでいるのにおかわりを注文してしまった。
b0108100_218418.jpg

22日の生駒縦走では筋肉痛が酷かったが、生駒で脚の筋肉が鍛えられたのか、
今回の六甲ではそんなに酷くなさそうな感じがする。
萩往還マラニックまであと36日、ちょっといい感じになってきた。emoticon-0100-smile.gif
[PR]

by toshihi616 | 2010-03-27 00:00 | トレイルラン | Trackback | Comments(15)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/13058048
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 風来坊 at 2010-03-27 23:13 x
さすがに良い練習していますね。萩往還は万全ですね。
私は脱藩マラニックの後、お天気が悪かったのとここしばらくはお腹の具合が最悪だったので
まったく走れていません。
Commented by ジョー at 2010-03-28 11:14 x
いつも素晴らしい距離、お疲れ様です。
マラソン以上の距離を走ったことがないので、未知の領域です。

Commented by ひげ親父 at 2010-03-28 21:22 x
相変わらず良い練習してますね。六甲全山8時間ちょっとというのは凄いですね。その調子では萩往還で40時間切りもあるかもね。それにしても良い天気で羨ましい限りです。
Commented by アッキー at 2010-03-29 11:10 x
いい感じですね。最高に仕上がって来てますね。

それにしても六甲行きたいです。

私も萩の練習しないと行けないのですが・・・
もう少し走るの我慢です。
Commented by toshihi616 at 2010-03-29 20:22
風来坊さん、こんばんは。
生駒、六甲と連続のトレイルで脚の筋肉も相当鍛えられました。風来坊さんはお腹の調子がよくないとのことですが、ウルトラではお腹の調子も大きく影響しますので、徐々に調子を上げていってください。
Commented by toshihi616 at 2010-03-29 20:27
ジョーさん、こんばんは。
フルマラソンは走り続けなければダメですが、ウルトラは途中でしんどくなれば歩いてもいいし、歩いているうちに復活することもあります。フルを完走されたので次はウルトラにチャレンジしてください。
Commented by toshihi616 at 2010-03-29 20:31
ひげ親父さん、こんばんは。
神戸は朝晩の風は冷たいですが、陽射しは冬のものとは違い暖かくなってきています。千歳ではまだ雪の降る冬なんでしょうね。雪で走りづらいと思いますが、さくら道を目指して調子を上げていってください。
Commented by toshihi616 at 2010-03-29 20:37
アッキーさん、こんばんは。
トレイルを走ると筋肉痛になりますが、2週続けてトレイルを走りましたので大分マシになりました。アッキーさんも、股関節の痛みがマシになってきたようで良かったですね。萩往還では、お互い頑張りましょう!六甲全山縦走路、ぜひ走りにきてください!途中で2度ほど市街地を走ります。ここが迷いやすいです。日程が合えばご一緒したいですね。
Commented by 酔いどれランナー at 2010-03-29 21:55 x
こんばんは。
いつもうらやましく思いながらブログ拝見しています。
六甲全山縦走,途中の景色も,アフターの温泉も,
そしてビールと餃子も,惹かれっぱなしです。
是非一度そのコース,教えてください。
萩往還での活躍を念じてます。
Commented by toshihi616 at 2010-03-29 22:26
酔いどれランナーさん、こんばんは。
以前にも六甲縦走のリクエストがあり、気にはなっていたんですが、うやむやになってしまい、申し訳ありません。
自然が相手なので快晴ばかりとはいきませんが、もしよければ4月中にもう一度全山縦走に行くつもりでので、いかがですか?4月18日以外の日曜日ならご案内できますがどうでしょうか?
Commented by 酔いどれランナー at 2010-03-30 21:23 x
かねやんさん,お申し出ありがとうございます。
しかし,残念ながら4月の日曜日は,
もうすでに予定がすべて入っています。
申し訳ありません。
5月の23日ごろはどうでしょうね。
鯖街道の1週間後できついかなあ。
萩往還の2週間強後でもあるからなあ・・・。
無理は言いません。
急いで走らなければいけないものでもないので,
ご都合のつくときによろしくお願いします。
Commented by ryuji1962 at 2010-03-31 06:48 x
またまた凄いタイムでの縦走ですね
お疲れ様でした
始発じゃなくても余裕じゃないですか
登六庵オープンしたんですね
私も行ってみます
今年の萩は楽しみですね
サブ40も夢じゃなかったりして
Commented by toshihi616 at 2010-03-31 09:28
酔いどれランナーさん、こんにちは。
気温が上がってくるとしんどくなるので、できれば5月までに走りたいですね。5月23日に行きましょうか!スタート地点は山陽電鉄の須磨浦公園駅になります。できるだけ早く出発したいのですが、6時15分集合は早過ぎますか?
Commented by toshihi616 at 2010-03-31 09:30
ryujiさん、こんにちは。
萩のサブ40は無理ですよ。天候が心配ですがタイムより完踏を目指して走りたいと思います。
Commented by 酔いどれランナー at 2010-04-01 23:08 x
5月23日6時15分に山陽電鉄須磨浦公園駅ですね。
何とか行けるように調整します。

<< 萩へ第5弾、六甲全山縦走、後半... ホラポス練習会生駒縦走 >>