鯖街道ウルトラ、やっぱりいいコースです

b0108100_21202188.jpg

鯖街道ウルトラマラソンに参加してきた。

この大会は、ジョギングを始めた年の翌年2005年にBコースにエントリーしてから、
今年で6年連続の参加となる。
連続出場の大会としては、この大会の参加回数が最も多い。

b0108100_2124824.jpg
b0108100_21242129.jpg
b0108100_21243197.jpg
b0108100_21244162.jpg
b0108100_21245115.jpg

なぜそんなに惹かれるのかといえば、まずコースが素晴らしいこと。
時期は5月で新緑が目にも鮮やかで、特にオグロ坂のブナの森は、
芽吹いたばかりの薄い緑の葉が、太陽の光を浴びてきらきらと輝いている。
途中、山の中ばかりではなく舗装路も走るが、
周りの風景が日本昔話にでも出てきそうなほど心癒される景色である。

次にオグロ坂を越えて高原の湿原地、八丁平を北から南に通過するが、
かつてその八丁平に大学のワンゲル部の山小屋があった。
大学時代は年に何回となくその山小屋を訪れ、付近の山々を散策し、
山小屋で自炊して泊り込んだ。

大学卒業後は、八丁平を訪れる機会もなく月日が流れたが、
この大会に参加するようになり、毎年この八丁平を通過するたびに、
大学時代の思い出が、清々しい山の匂いとともに鮮明に蘇る。

今回、初めて参加した福ちゃんさんも、その景色やコースの良さで、
しんどいけれどまた走りたくなる気持ちがよく分かると言ってくれた。

b0108100_21263246.jpg
b0108100_21264312.jpg
b0108100_21265422.jpg
b0108100_2127886.jpg
b0108100_2132473.jpg
b0108100_21272986.jpg

さて、6回目の鯖街道についてだが、
体調のほうが、ここ1週間ほど思わしくなく月曜日からまったく走れなかった。
完走できるか不安だったが、走り始めると意外と普通に走れて、
なんとか出町柳まで走りきることができてホッとした。

b0108100_21275923.jpg
b0108100_21281318.jpg
b0108100_21282263.jpg
b0108100_21283284.jpg
b0108100_21284356.jpg
b0108100_2129746.jpg
b0108100_21292099.jpg
b0108100_2129344.jpg

b0108100_21344231.jpg
一時、大会の存続が危ぶまれた時があったが、
こんなに素晴らしい大会はぜひとも継続してほしい。

最後に、素晴らしい大会を運営されているスタッフの皆さん、
私設エイドの皆さん、今年もお世話になりました。
ありがとうございました。
[PR]

by toshihi616 | 2010-05-16 00:00 | 大会参加 | Trackback | Comments(20)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/13317468
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by oc at 2010-05-18 09:12 x
お疲れさまでした。
おっしゃるとおり、本当に鯖のコースは素晴らしいですね。
僕は4回走って(うち2回は私設、さらにうち1回は逆鯖)
全部晴れの素晴らしい天候でした。
緑のきれいな写真が印象的ですね。
僕も大会の存続を心から願いたいです。
Commented by AKA at 2010-05-18 09:12 x
お疲れ様でした。
萩往還の直後だと言うのに凄いですね。
それに写真で見ると、足元不安でいっぱいなコース。
怖くてとても走れそうにないです>σ(^^;
Commented by ryuji1962 at 2010-05-18 13:58
お疲れ様でした
山本酒店でお会いした時には
何故?ここに? って思いましたが
萩の疲れもなんのそので軽快でしたね
底力が違いますね! 
少しでもご一緒で来てよかったです
Commented by ひげ親父 at 2010-05-18 21:43 x
鯖街道、懐かしい、また走りたいです。それにしても天気が抜群ではありませんか、少し暑かったかもしれませんが楽しいマラニックだったのでしょうね。行きたいけどちょっと遠い。
Commented by toshihi616 at 2010-05-18 22:27
ocさん、お疲れ様でした。
1週間前は雨の鯖を覚悟していましたが、いい天気になりよかったです。コースもいいですが開催される季節も最高です。
これからも参加し続けたいです。
Commented by toshihi616 at 2010-05-18 22:31
AKAさん、こんばんは。
確かに舗装路と違って足元はデコボコです。でも、周りの景色や山の中の涼しい風は、ロードでは決して味わえないです。
AKAさんも一度トレイルを走ってみてください。
いいですよ!
Commented by のり姉 at 2010-05-18 22:34 x
萩の直後でありながらお見事な完走、おめでとうございます!
お疲れさまでした!
新緑が眩しくて美しいですね。
私は先月長野があったので、もし膝痛が再発したら・・・という不安もあり、エントリーしませんでしたが
もっと脚を鍛えていつか私も出たいです!
萩+鯖の疲れをゆっくり癒してくださいね。
Commented by toshihi616 at 2010-05-18 22:42
ryujiさん、お疲れ様でした。
今回の鯖は、体のほうはもうひとつ動きませんでしたが、
天気がよくて景色は最高でした。ロードにない魅力で、これだから山の中を走るのはやめられませんね。
Commented by toshihi616 at 2010-05-18 22:46
ひげ親父さん、こんばんは。
鯖街道はやっぱりいいですね。舗装路は暑かったですが、山の中は涼しい風が吹いて気持ちよかったです。焼き鯖も美味しかったです。
Commented by toshihi616 at 2010-05-18 22:49
のり姉さん、ありがとうございます。
鯖街道は東京から遠征する値打ちがありますよ。
お勧めの大会です。完走賞の焼き鯖も美味しいですよ!
Commented by 亀オヤジ at 2010-05-18 23:23 x
お疲れ様でした。
途中一回も会えず残念でしたが走力が違うんで仕方ないか。
今年は少し暑くてキツかったですが、おっしゃるように景色や手作り感が良い大会ですよね。
Commented by 福ちゃん at 2010-05-19 06:34 x
お疲れ様でした。
参加の段階からお世話になってありがとうございました。
とても素晴らしい大会でしたので今後も参加したいと思います。
焼き鯖定食、おいしかったですね~!
Commented by アッキー at 2010-05-19 09:20 x
お疲れさまでした。

トレイルのウルトラなんですか?
気持ちよさそうなコースですね。

私も同じ日に剣山トレイルに行ったのですが、
砂利道を延々走らされ足の裏が火を噴いています。
Commented by nomu3 at 2010-05-19 12:13 x
お疲れ様でした。
やっぱりすごいな~~
久しぶりに、生かねやんさんを見る事ができ、うれしかったです。
Commented by toshihi616 at 2010-05-19 21:19
亀オヤジさん、お疲れ様でした。
手作り感もいいですね。今どき完走証が手書きの大会なんてなかなかないですよ。ゴールの横断幕も手書きですもんね。走れなくなってもボランティアで参加したいです。
Commented by toshihi616 at 2010-05-19 21:22
福ちゃんさん、お疲れ様でした。
天気が心配でしたが晴れてくれてよかったです。
初参加で雨はちょっときついですから。
焼き鯖は美味しかった、次は違う魚を食べたいですね。
Commented by toshihi616 at 2010-05-19 21:26
アッキーさん、ありがとうございます。
コース的には一押しの大会です。尾赤山からだと少し遠いですが、ぜひ一度走ってみてください。
剣山トレイルは砂利道でしたか。足の裏は大丈夫でしたか?
Commented by toshihi616 at 2010-05-19 21:29
nomu3さん、こんばんは。
私も久しぶりにお顔を拝見してうれしかったです。
京都の山はやっぱりいいですね!
Commented by がんちゃん at 2010-05-29 06:02 x
お疲れ様でした。また、お久しぶりです。
画像でみる鯖街道は素晴らしいコースですね!
かねやんさんのブログを読んで昨年は丹後ウルトラ60㎞にも出場しましたし、今度は鯖街道ウルトラにも行きたくなりました(笑)
で、かねやんさんはジョグを始めて7年目なのですか?
もう~何十年も走られてる方だと思っていました。
私は最近、体調が悪く・・・なかなか走る事が出来ない状態ですが、ウルトラマラソンを走れる様に頑張りたいです。
モチベーションが上がるブログをありがとうございます。
Commented by toshihi616 at 2010-05-30 06:09
がんちゃん、お久しぶりです。
鯖街道はこれらの写真よりも数倍素晴らしいですよ。
天候にも左右されますが、今回は天気もよく新緑の景色を堪能できました。個人的には鞍馬がゴールだといいのにと思うのですが、京都まで鯖を運ぶ鯖街道になりませんね。
とにかくぜひ一度走ってみてください!

<< 秋のウルトラ計画 萩往還マラニック、天気が良すぎ... >>