日曜練習会、久々のタイムトライアルは脚にくる

三木RCの日曜練習会に参加してきた。

萩往還マラニックに向けて長い距離の練習ばかりで、
日曜日の練習は長い間ご無沙汰であった。
日曜練習会の内容は、
参加者全員が一斉にスタートしてタイムを狙うタイムトライアル方式の練習。
スピードの鍛錬にはなるが、
ウルトラマラソンにスピードは関係ないので自主練習ばかりしていた。

しばらくはウルトラの大会には参加しないし、
できるだけ日曜練習会に参加して、速く走ることに体を慣らしたい。
今年の目標の一つに、このコースで40分を切るというのがある。
ベストは、40分39秒。
できれば今年の秋ぐらいに記録更新できたらと思う。

さて、今日も朝の8時に全員でスタート、参加者は20名ほどか。
久々の速い走りにしては、体がよく反応している感じ。
でも、気持ちがいいのも三木山公園の下りまでで、
平坦な道になると早くも太ももがだるくなりペースが落ちる。
調子のいいときだと、この辺りが一番スピードに乗れるのだが。

5キロぐらいから緩やかな上りになるが、この辺りではとても体が重く感じられる。
森林公園内の上り坂は、何度走ってもしんどい。
ヘロヘロになりながら、なんとかゴール。
タイムは43分24秒。
ここ3ヶ月ほど速く走る練習をしていないので、仕方ないかな。
徐々に調子を上げていきたい。
[PR]

by toshihi616 | 2010-06-06 00:01 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/13416133
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by oc at 2010-06-07 21:09 x
お疲れ様でした。
スピード練習は苦しいですね。
僕も昨日、走る時間が無かったので、10kだけスピード出して負荷をかけようと走ってみましたが、しんどかったです・・・
ハセツネに向け、たまにはスピード練習も取り入れながら頑張ります。
Commented by toshihi616 at 2010-06-07 23:07
ocさん、こんばんは。
フルマラソンでの記録更新を目指してスピードアップを目指しています。ハセツネでモチベーションアップですね。きっと、フルマラソンにもいい影響を与えると思いますよ、頑張ってください!
Commented by ひげ親父 at 2010-06-09 20:24 x
一人ではスピード練習はなかなかできませんから、三木RC練習会はいい練習になりますよね。
Commented by toshihi616 at 2010-06-09 22:57
ひげ親父さん、こんばんは。
日曜練習会はほんとに刺激になっています。皆さんと走っているのは最初のうちだけで、中盤以降は単独走になることがほとんどです。でも、最初からあのペースで走れるのは練習会だからでしょうね。

<< 雨でもやってます、日曜練習会! 日曜練習会記録3 >>