雨でもやってます、日曜練習会!

今日も三木RCの日曜練習会に参加してきた。

朝、起きたときはポツリポツリで、なんとか走れるかなと思い、車で三木に向う。
しかし、三木への移動中に結構雨が強く降ってきた。
これは、だれも来ないかもと思いながらも行くだけいってみようと、
引き返すことなく三木に向う。

誰も来ていない様なら、走らずに帰ろうと思ったが、
なんと、雨の中をアップしているランナーがいるではありませんか!
F原さんご夫婦で、奥さんの顔を見て、お互いようやるなあという感じで、
顔を見合わせて笑ってしまった。
Y本さんも参加で、私を入れて4名参加。
さすが、三木RC,雨でも練習会は決行です。

ランニングクラブに入りたての頃、雨だと練習は中止ですかと聞いたことがあり、
「雨で練習コースが消えてなくなるか?」というような意味のことを返答されて、
えらい恐ろしいクラブに入ったなあと、ビビってしまったのを思い出した。
それが今では、雨でも参加するほどに成長しました(笑)。

いつものタイムトライアルは止めて、軽く練習コースを走ることに。
Y本さんは、福岡マラソンBのエントリー資格を持つ若手の有望ランナー。
スピードが全く違うので、普段の練習では並走することなどない。
でも今日は人数も少ないので一緒に走りましょうということになった。
聞くと、昨日はタスキリレーの見送りで40キロ強を走り、
今日も既に練習コースを1周しているので、太ももがやばいとのこと。

福岡マラソンやウルトラマラソンについて、
色々と話しながら走ったが、ペースとすればそこそこのペースで走っている。
彼は平気そうだが、こちらは返事をするごとに息が苦しくなってくる。
返事をするということは、その間呼吸ができないということなのだ(汗)。

さすがに、5キロ過ぎからの上りになりほんとに苦しくなってきて、
「お先にどうぞ」と、先に行ってもらう。
後半は、最初のペースが一杯一杯ではなかったからか、
先週よりも粘って走れた感じがする。

ゴール後は、Y本さんと挨拶を交わした後に、雨で濡れたついでにもう少し距離稼ぎを。
しかし、ジョグで8の字コースを走っていると、乳首が痛いのに気付いた。
雨で濡れたランニングシャツが擦れて乳首から血がにじんでいた。
久々の出血で仕方なく練習終了とする。

帰宅後、まだまだ走りたい気分だったので、トレッドミルを利用することにした。
近くに神戸市立の体育館があり、1回300円でトレーニングルームを利用できる。
トレッドミル最長距離である20キロ走ったが、汗が滴り落ちるほどたっぷりと汗をかいた。
ランニング時間が100分を超えると、リセットされて値が0分に戻るのを初めて体験した。
(ちょっと、快感でした。)

自宅で遅い昼飯を食べたが、一緒に飲んだビールが最高にうまかった。emoticon-0167-beer.gifemoticon-0100-smile.gif
[PR]

by toshihi616 | 2010-06-13 16:41 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/13450717
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たにやん at 2010-06-13 19:12 x
おつかれさまでした。日本海では雨はもう少し後からだったのですが、朝練は降られていたのですね。
100分でリセットされるとウルトラランナーにはぜんぜん足りませんね(^_^;)体力もリセットしてたりして・・
Commented by ひげ親父 at 2010-06-13 19:58 x
タスキリレーはいつもこの時期なので大体雨模様の天気が多かったような記憶があります。しかし雨の中を擦れて出血するまでよく走りますね、私は雨の日は身体が融けるような気がするので休養です(笑)。
Commented by 亀オヤジ at 2010-06-13 21:04 x
え~~マシンで20kmですか!
しんどそうですね。ココロが。
私も今日はジムでしたが、1時間(11km)でギブアップでした。
Commented by toshihi616 at 2010-06-13 23:09
たにやんさん、こんばんは。
タスキリレー、お疲れ様でした。タスキの翌日も走られたんですね。マシンは3台あるのですが、左右のランナーが次々と変わっていくのがちょっとうれしくて長時間頑張ってしまいました。
Commented by toshihi616 at 2010-06-13 23:12
ひげ親父さん、こんばんは。
シャツの素材にもよるんですが、今日のは濡れるとすごく引っ掛かるようで10キロほどで出血となりました。今度からバンドエイドを貼って走ろうと思います。
Commented by toshihi616 at 2010-06-13 23:22
亀オヤジさん、こんばんは。
マシンでは、屋外のように風を受けないので汗の量が半端ではないですね。500mlのペットをほとんど飲んでしまいました。ココロのほうは、左右のランナーが支えになってくれました(笑)。
Commented by oc at 2010-06-14 00:00 x
「雨でコースがなくなるか?」って。
少し怖いけど、そのノリいいですね!
僕は雨だと「ラッキー」と完全にサボリモードですが、今後は見習いたいと思います。
Commented by toshihi616 at 2010-06-14 23:14
ocさん、こんばんは。
走ることにかけては、一言も二言もあるような人ばかりですから、ある意味、気持ちいいですね。走るのには最高の環境だと思います。

<< 「はちや」の大将は、内藤に似ている 日曜練習会、久々のタイムトライ... >>