六甲トレイルラン、ビールパワーで復活じゃ!

六甲縦走路を走ってきた。

今年の梅雨は降る時はしっかりと降るので、
天気予報で雨マークの時は山方面へ行くのは二の足を踏んでいた。
でも、17日に梅雨も明け早速六甲トレランを計画した。
大阪城3時間走の時に、福ちゃんさんを誘って一緒に行くことに。
コースは、神鉄の鵯越駅から宝塚までの約35キロ。
夏場の暑い時期の全山縦走はしんどすぎるので、前半部分はカットした。

6時20分ごろ、鵯越駅を出発。
いきなりの菊水山の登りで早くもシャツが汗だくになる。

鍋蓋山を登り早くもペットボトルが空になり、大竜寺境内の自販機で補充。
今日はどれだけ水分を補給するのやら。

日も高くなってきて今日も暑くなりそう。今でも十分暑いですが・・・。
摩耶山への登りは縦走路である天狗道を避けて、
沢沿いのツエンティクロス・徳川道を選択する。
沢沿いの涼しさを期待しての選択だったが、風が通らないので蒸し暑かった。

しかも、梅雨で増水しており、靴を濡らさないと川を渡れない。
この沢沿いのコース、何箇所か橋のないところを飛び石伝いに河を渡るが、
完全に水没している飛び石があり、シューズを濡らしながらの渡渉となった。

なんとか、沢をつめて縦走路に戻るが、
平坦な舗装路になっても走る気力が湧いてこない。
一人だと、カレー屋さんでビールを飲んで有馬温泉に下山していたと思う。
しばらくは、ハイキング気分で話をしながらチンタラと歩いていたが、
太陽は雲に隠れて涼やかな風も吹いている。
「言い訳する材料がなくなってきましたね」と、私。
「ビールの飲めるところまで走りましょうか」と、福ちゃんさん。

そして、「登六庵」で缶ビールを飲んでしばし休憩。
徐々に体力が回復してきて、走りを交えてゆっくりではあるが最高峰へ。
先ほどのビールパワーが切れかけてきたので、
福ちゃんさんを無理やり、「一軒茶屋」に誘い、缶ビールでパワーを抽入ししばし休憩。

再び、舗装路を走り出すと、今までの疲労感が消えて今まさにスタートしたような気分に。
トレイルに入ってからも、足はよく動いて完全にスイッチオン状態。
気分的にもハイな状態で、塩尾寺までかなりしっかりと走りきることが出来た。
タイム的にも、一軒茶屋から塩尾寺まで1時間15分と、
ベストと1分しか違わなかった。

しかし、ここから宝塚温泉まで、うだるような暑さの街中を、
だらだらと歩いたがこの区間結構つらかったです。

宝塚到着は、お昼の2時ごろ。8時間弱のタイム。
ゴール後は、近くのコンビニで冷たいカキ氷を買った。
なんと、福ちゃんさんは今日3本目の缶ビールを、さすが。

温泉に入り、いつもの中華料理屋で乾杯となる。
あっという間にジョッキが空となり、もう一杯。餃子も追加。

今日のトレランで、夏場のビールはパワーになることが完全に証明されました(笑)。

by toshihi616 | 2010-07-19 00:00 | トレイルラン | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/13623955
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by oc at 2010-07-22 13:10 x
六甲縦走お疲れ様です。
いやー写真を見るだけで汗が出そうな、暑そうな青い空ですね。
ハセツネの前に六甲も行っておきたいなと考えています。
あと3ヶ月ですが、緊張してきます・・・
Commented by ひげ親父 at 2010-07-22 19:43 x
暑い中、お疲れ様でした。缶ビールマラニック最高ですね、それにしても関西の暑さは半端ではありませんね。こちらは雨模様で昼間も25℃止まりでした。
Commented by toshihi616 at 2010-07-22 22:39
ocさん、こんばんは。
ハセツネは、ほとんどが夜間なので一度夜中に山道を走る練習をしておかれたほうがいいと思いますよ。初めての参加なので、今回は様子をみることをメインに、タイムは来年狙うと割り切るのも、気楽に走れていいかもですね。本番前に、ダイトレか六甲は走りたいところですね。あと3ヶ月、頑張ってください!
Commented by toshihi616 at 2010-07-22 22:41
ひげ親父さん、こんばんは。
梅雨が明けてからの暑さは半端ではなく、なかなか強い日差しに慣れません。ほんとに暑いです。
Commented by ryuji1962 at 2010-07-27 08:37 x
夏の全山縦走は無理ですよね
無謀にも挑戦してみましたが、布引に下りてしまいました
私もビール飲めばよかった
(笑)
Commented by toshihi616 at 2010-07-27 22:55
ryujiさん、こんばんは。
夏場の六甲はきつかったでしょ。
何度かチャレンジしましたが、全て途中でリタイアしました。
夏は汗がですぎて体力の消耗が激しいです。

<< フルマラソン、一歳刻みランキング 夕涼みラン大阪城3時間走 >>