夕涼みラン大阪城3時間走パート2

b0108100_1615686.jpg

夕涼みラン大阪城3時間走パート2に参加してきた。

全国的な猛暑の中、8月の3時間走は過酷なコンディションを覚悟していた。
しかし、当日の天候は曇りで強烈な日差しもない。
いい風も吹いて7月よりも走りやすそうだ。
当初の予定通り、キロ5分でどこまでいけるかチャレンジしよう。

今日は、ORAO店長がスタッフとして来られていて、
スタート前に注意事項等の説明があった。
この大会はこの人の人柄によるところが大きい。
心なしか他のスタッフの方々も前回より元気があったように思う。

夕方の5時半、スタート。
体のほうもいいコンディションに敏感に反応して、最初からいいペースでの走りとなる。
走るにつれてペースは上がり、7月よりも速いペースで走れている。
特にキロ5分にこだわることなく、走りたいペースでどこまでいけるか試してみた。

しかし、いい感じのペースも、20キロ過ぎまで。
早くも脚が重たく感じ、ペースを維持できない。
いくら風があっても、気温は高いのでやはり体への負担は大きいのか。
ペースの落ち込みは7月よりも大きく、後半の1時間がとても長く感じられた。

なんとか、3時間走りきって、ゴールでは元気のいいORAO店長とハイタッチしてゴール。
結果は、18周の33.3キロで、7月の19周に比べて1周少ない。
一人だけの練習では、このペースでこの距離をとても走れない。
途中失速したが、20キロまではいいペースで走れたので、いい練習になったと思う。

大会終了後は、三宮で潮の風さんと福ちゃんさんとで軽く一杯。
生中3杯と今流行のハイボール1杯。
暑い日のランニングの後は、ビールがグビグビと胃の中に納まります。emoticon-0167-beer.gifemoticon-0100-smile.gif
潮の風さん、福ちゃんさん、お疲れ様でした。
[PR]

by toshihi616 | 2010-08-08 16:20 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/13730779
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 酔いどれランナー at 2010-08-09 21:56 x
残暑お見舞い申し上げます。
もう立秋を過ぎましたが,
まだまだ暑い日は続きますね。
そんな中,夕刻,
少しは涼しくなったかとは思いますが,
真夏の3時間走,お疲れ様でした。
相変わらず良い練習をきっちりされているなぁーと,
感心しています。
秋以降のレース本番で,
この練習成果がきっと出ると思います。
でも,体のケアだけは忘れずにね。
また,六甲縦走されるときがあったら,誘ってね。
Commented by toshihi616 at 2010-08-09 22:45
酔いどれランナーさん、こんばんは。
去年もこの3時間走に参加して、フルのシーズンにいい結果を残せたので、げんを担いで今年も参加しました。
六甲縦走は、夏場は本当にしんどいです。
もう少し涼しくなってからと思っています。
お誘いしますので、そのときはよろしくお願いします。
Commented by ひげ親父 at 2010-08-22 13:39 x
暑い中でも相変わらず走っていますね、ビールの飲みすぎに注意!!。
私は外泊許可を貰って千歳の自宅に帰宅していますが、こちらも暑いです。
Commented by toshihi616 at 2010-08-22 13:44
ひげ親父さん、調子はどうですか?
関西もほんとに今年の夏は暑いです。完治するまでは運動は禁止なんでしょうね、暑いですがご自愛ください。

<< 菊水山往復のつもりが・・・ フルマラソン、一歳刻みランキング >>