菊水山往復のつもりが・・・

b0108100_17485632.jpg


菊水山に上って来た。

丹後ウルトラまであと3週間。
長い距離は、7月、8月と夕涼みランで30キロ超を走ったぐらい。
とにかく日中は厳しい暑さで、長い距離を走る気力が湧いてこない。
一度、暑い中を走るぞ~とチャレンジしたが、
最後まで気力が続かず途中から歩きになってしまった。

今日は、丹後対策として、菊水山往復40キロ強を計画した。
朝の4時に目覚ましをセットして朝の涼しいうちに距離を稼ぐ作戦。
結局、自宅を出発したのは4時50分頃と、すでに東の空は明るくなってきている。
明け方は涼しい風も吹いて、やはり走りやすい。

でも、1時間もすると太陽が昇り憎たらしいぐらいに光っている。
1時間半ほどかかってようやく「しあわせの村」に着いた。
ここまでのペースもゆっくりペースだが、これから先のペースはより遅くなる。
菊水山の登山口に着く前にとうとう歩きが入ってしまう。

菊水山頂上への管理道は、木々が影をつくってくれて市街地よりは相当まし。
上り坂だが、ゆっくりとしたペースで最後まで歩かずに走れた。
菊水山の頂上からは、大阪湾をはさんで、生駒やダイトレの山々の稜線がくっきりと見えた。
地図で確認すると、菊水山から見てポートアイランドの延長線上に金剛山や葛城山がある。

頂上でしばし休憩して、管理道を下る。木陰の下り坂をのんびりと走る。
快適なのはこの管理道までで、
鈴蘭台の市街地に入ると直射日光がきつ過ぎて、もうアキマヘン。

この暑さの中、あと20キロあまり舗装路を走るのは無理、無理。
軟弱だが無理をせずここで終了とする。
少し戻って神鉄鈴蘭台駅に方向転換。
距離にして23キロと予定の半分、トホホ・・。

あと3週間ほどで丹後ウルトラだが、それまでに少しは涼しくなってもらわないと。
この暑さで100キロはちとつらい。
でも、予報では残暑が厳しそうだし、今年の丹後はなんぎしそうやなァ~。
[PR]

by toshihi616 | 2010-08-28 18:39 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/13866774
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たにやん at 2010-08-29 00:36 x
まだまだ暑いので仕方ないですね(^_^;)
軟弱というより賢明な選択ですよ。
丹後もうすぐですね、私は今年も60kmですが、
よろしくお願いします。
Commented by ひげ親父 at 2010-08-29 09:39 x
暑い中を菊水に登るだけでも相当きついですね。山頂からの見事な眺めが望めてよかったですね「早起きは三文の徳」と昔のひとは良いことを言ってますね。
Commented by toshihi616 at 2010-08-29 10:30
たにやんさん、お久しぶりです。
最近、クラブの練習会でお会いすることがなく、ジョグノートでも日記の投稿がなく、どうされているのかと心配でした。
丹後ウルトラは、どうなるんでしょうか。早く涼しくなってほしいです。
Commented by toshihi616 at 2010-08-29 10:34
ひげ親父さん、こんにちは。
菊水山の上りは、木影がたくさんあって意外と走りやすいですよ。
寒い時期以外は、なかなかいい眺望を望めないのですが、ダイトレ方面の稜線が見れて良かったです。
Commented by oc at 2010-08-30 09:38 x
菊水山ランお疲れ様でした。
去年初めて出た丹後は、あまりの暑さにグロッキーでした。
今年は僕は出ませんが、もっと暑そうですね・・・。
早く涼しくなって、ゆっくり遠足ランがしたいものです。
Commented by toshihi616 at 2010-08-30 22:51
ocさん、こんばんは。
去年の丹後よりも暑くなりそうです。
当日がいまのように暑かったら・・・、
浅茂川漁港でうどんを食べてリタイアします(笑)。
Commented by 亀オヤジ at 2010-08-30 22:59 x
お疲れ様でした。
気温もさることながら、陽射しがポイントですね。
僕もロング走してましたけど、日陰は頑張れても直射日光を受けたら急に戦意喪失で歩きが入りました。
いや~早く残暑が終わって欲しいものです。
Commented by toshihi616 at 2010-08-31 21:22
亀オヤジさん、こんばんは。
ほんとにその通りです。
強い日差しは走る気力を奪っていきますね。
Commented by ryuji1962 at 2010-09-01 14:33
お疲れ様でした
今年の暑さは異常ですよね
でも時折吹く秋の風も感じるんですよね
ほんの一瞬ですけど...
丹後でのご健闘をお祈りしております
かねやんさんなら何処でも大丈夫ですよ!!
Commented by toshihi616 at 2010-09-01 20:52
ryujiさん、ありがとうございます。
丹後はいつも暑いんですが、今年はいつも以上の暑さを覚悟したほうがよさそうです。
碇高原は上り坂でしんどいですが、去年は涼しい風が吹いてました。今年も完走目指して頑張ります。

<< ランニング後の楽しみがひとつ減... 夕涼みラン大阪城3時間走パート2 >>