ランニング後の楽しみがひとつ減りそうです

「禁酒などと酷なことは言いませんが、控えたほうがいいですね」
と、医者から言われた。

今年に入って2回目の痛風の発作が出て、痛み止めの薬をもらってきた。
会社の定期健診で、5年ほど前から尿酸値がいつも高く、
いつ痛風の発作が出てもおかしくないよと言われ続けてきた。

今年の萩往還のあとぐらいに、とうとう痛風の発作が出て、
医者からは尿酸の発生を抑える薬を飲み続けるようにと。
この病気には、アルコール、特にビールのプリン体がよくないようで、
アルコールは控えるよう注意されていた。

しばらくは、ビールを減らしていたが、
ビールを美味しく飲むために日々走っているようなもので、
直ぐにもとの生活に戻り美味しくビールを飲み続けていた。
特に今年の夏は、「ビールの減るのがいつもより早い」と家内から言われるように、
いつも以上にグビグビと飲んだと思う。

追い討ちをかけるように医者が、
「痛風を何度も繰り返すと、足の指の関節が変形してくるよ」
と、脅かす。

ここは体のことを考えて、ビールの消費を大幅に減らすしかないか。
ランニング後の楽しみがひとつ減るのは残念ですが・・・。
[PR]

by toshihi616 | 2010-09-04 00:00 | Trackback | Comments(22)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/13919719
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひげ親父 at 2010-09-04 11:30 x
健康なようでも年齢を重ねるとどこか悪いところが出てくるもんですね、お大事に!しかし、走ったあとのビールをやめるのは不可能?まだ禁酒を指示されないだけ良かったですね。
Commented by 亀オヤジ at 2010-09-04 11:43 x
わ~、それは辛いお達しですやん。
この季節のビールは格別ですからねえ。
でも控えたら体重も減ってもっと速く走れるかも?

まぁ、プリン体0ffってビールもあるし禁酒じゃないだけ助かりましたね。
Commented by ミカン at 2010-09-04 11:54 x
Dry! から財布に優しい第3,第4のビールへ。
選択肢はまだまだありますよ。量も人並みに。
でも、関節に優しく、お大事にして下さい。
Commented by AKA at 2010-09-04 14:05 x
ランナーに痛風なんて無縁かと思ってましたが、そんな事無いんですねぇ。
ずっとダイエットビールで行けば大丈夫・・・なんて訳には行きませんかね。
Commented by toshihi616 at 2010-09-04 16:53
ひげ親父さん、こんにちは。
ランニング後のビールをやめるのは難しそうですが、しばらくは飲まないほうがいいかなと思っています。
薬を飲んでいるという安心感から、ちょっと飲みすぎていました。
Commented by toshihi616 at 2010-09-04 17:00
亀オヤジさん、こんにちは。
この暑い夏でも体重を維持できているのはビールのおかげだと思います。ビールを控えたら軽量化を図れるでしょうか。
しばらくはビールを我慢したいと思います。
レースや練習会の後などは別物なので、
今までどおりよろしくお願いします。
Commented by toshihi616 at 2010-09-04 17:04
ミカンさん、こんにちは。
美味しいノンアルコールビールがあればいいんですが、
ノンアルコールは薬みたいでもうひとつですね。
短期間に連続して痛みが出たので、ここは医者の言うことを聞いて、節制したいと思います。
Commented by toshihi616 at 2010-09-04 17:07
AKAさん、こんにちは。
痛風には適度な運動がいいみたいで、
ウルトラなんかを走っていると逆に体に悪いみたいです。
この夏は自分でも飲みすぎたと思っていますので、
体のためにもしばらく我慢します。
Commented by たにやん at 2010-09-04 18:53 x
かねやんさんがまさかの通風ですか
ちょっとショックですね。
私もアルコールの量がちょっと増えてきてる感じなので気をつけないと・・・
Commented by toshihi616 at 2010-09-05 08:52
たにやんさん、こんにちは。
いまは右の親指の付け根が痛く、その周辺がむくんだようになっています。ランニングは一回休み状態です(泣)。
せっかくの休日で丹後も近いというのに家でだらだらと過ごしています。
Commented by ryuji1962 at 2010-09-06 09:43 x
え~~(;_;)
って私も高いんです

辛いですね
でも、我慢我慢なんでしょうか?

お大事になさって下さい

私も再検査なので
注意します
Commented by アッキー at 2010-09-06 12:47 x
初めてしりました。超人ウルトラランナーでも通風っちゅう病気になることがあるんですか?これはちょっとショッキングですね。わたしがその立場ならどうするか?・・・う~ん。回答なーし。
Commented by oc at 2010-09-06 19:03 x
ぼくも走る前は尿酸値が危険水域でしたが、走り始めてから落ち着きました。
プリン体が無いホッピーはいかがですか?
http://www.hoppy-happy.com/
関西ではあまりなじみ無いかもしれませんが、僕は大好きで良く飲んでいますぅ~。
どうぞお大事に。
Commented by toshihi616 at 2010-09-06 22:07
ryujiさん、ありがとうございます。
尿酸値、高いんですか。油断してたら、いきなり来ますよ、な~んてね(笑)。
しばらくは、医者の言うとおりに我慢します。でも、禁酒ではないので、練習会後のビールは以前のように飲みますので、よろしくお願いします。
Commented by toshihi616 at 2010-09-06 22:12
アッキーさん、こんばんは。
肥えている人に多いようですが、やせててもなる人はなるようです。ただ、ほとんどが男性みたいです。
こうなれば、うまく付き合っていくしかないですね。持病のひとつくらいあったほうが健康的かも。
Commented by toshihi616 at 2010-09-06 22:19
ocさん、ありがとうございます。
私も、以前にホッピーに焼酎を加えて飲んでいたことがあります。
でも、めんどくさくなって缶ビールに戻ってしまいました。
痛風の発作がでると、痛いし走れないので、しばらくはアルコールを控えて腹八分目を守りたいと思います。
Commented by 酔いどれランナー at 2010-09-08 00:35 x
痛風ですか,お大事にしてくださいね。
僕もこの前の人間ドックで,
「高血圧だからアルコールを控えるように」
と医者から言われました。
お互い歳なんでしょうかねぇ?
とにかく気を付けなくっちゃね。
Commented by あやな at 2010-09-08 11:00 x
大丈夫ですか!?
痛風の発作とは心配ですね。。
元気に走れるようにビール減らしてくださいね。
私も授乳中でかれこれ1年半ほど禁酒中です。
それはそれは辛い!
ビール!!!

理由が違いますけど頑張りましょう♪
Commented by toshihi616 at 2010-09-08 21:59
酔いどれランナーさん、ありがとうございます。
尿酸値以外は特に問題ないのですが、この尿酸値の高いのが曲者みたいです。高い状態が続くと痛風以外にも、色々と厄介な病気になるようです。体のことを考えて、尿酸値を下げる努力をします。
Commented by toshihi616 at 2010-09-08 22:07
あやちゃん、ありがとう!
授乳時はお酒を飲んだらアカンのやね。
私もビールを控えることを含めて、真面目に食事療法に取り組みます。元気で長いこと走り続けたいから頑張りますわ!
Commented by szsato at 2010-09-13 13:20
かねやんさんも通風ですか。
実は私もランニングを始めたきっかけが通風だったのですよ。
初めは体重を落としてお酒もやめて節制していたのですが
今では体重は元にもどりお酒も増えて(特にビールが)
何しているのかわからなくなっちゃいました。
ただ、走るときに脱水症にならないようにだけは注意しています。
(おかげでいつもお腹がちゃぷんちゃぷんです・・・笑)
Commented by toshihi616 at 2010-09-13 22:45
風来坊さん、こんばんは。
風来坊さんも痛風でしたか。薬は飲み続けられているんですか。
今年になって連続して発作がでたので、少々ビビっています。
しばらくは医者の言うとおり節制したいです。
丹後ウルトラ、天気が良さそうですね。気温も相変わらず高そうで、苦戦しそうな感じです。
ちなみにゼッケンは「727」と風来坊さんと同じく飛行機みたいな番号です。当日はよろしくお願いします。

<< 丹後ウルトラ、なんとかスタート... 菊水山往復のつもりが・・・ >>