人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸リレーカーニバル、にわか陸上部の応援

神戸リレーカーニバル、にわか陸上部の応援_b0108100_1616626.jpg


神戸リレーカーニバルを見てきた。

高校生の息子が「一般高校オープン5000メートル」に出るというので応援に行ってきた。
息子は野球部なのだが、夏の予選一回戦で敗退してすでに野球部は引退。
陸上部の友達がどうしても駅伝に出たいというので、出てくれと頼まれたようだ。
長距離の選手が足りないので、現状の部員だけでは駅伝に出場できないみたい。
その駅伝のために、受験勉強もせずに陸上部の練習に参加している。

5000メートルは、3組のレースが行なわれる。
息子は3組目に出場する。
トラックでのレースは初めてで、どうなるかとても心配。
1組目は星稜高校の選手が唯一15分を切って走っていた。

いよいよ、3組目。
息子は丸刈りなので遠目にもよく分かる。
1キロを3分30秒ぐらいのペースでいい感じで走っている。
1組目に比べると全体的に遅いなあと思った。
後で確認したら、タイムのいい順に組み分けされていたようだ。

神戸リレーカーニバル、にわか陸上部の応援_b0108100_16162175.jpg


結局、17分47秒で3組では7位でゴールインしていた。
中盤から同じようなペースの人と競り合って、とても苦しかったようで、
「酸素、酸素」と心の中で叫びながら走っていたらしい。
電光掲示板に順位、名前、タイムが表示され、自分のことのようにうれしかった。

高校駅伝の神戸地区予選は、10月23日に三木防災公園で開催されるようで、
また応援に行きたい。
予定では、4区の8.09キロを走るようだ。

by toshihi616 | 2010-10-11 17:07 | Trackback | Comments(10)

Commented by AKA at 2010-10-11 18:09 x
苦しそうですが、フォームはなかなかしっかりしていますね。
「リレーカーニバル」と聞いて、えっ、4月じゃないの?
と一瞬思ったんですが、あれは「兵庫」リレーカーニバルでした。
こちらはよく見に行くので。
高校駅伝予選、楽しみですねぇ~(^^)

Commented by ひげ親父 at 2010-10-11 19:04 x
いっそ陸上競技に転向させてはいかがでしょうか?この大会は昔は王子陸上競技場でやっていたはずで、元気な頃に時々走っていました。高校生は周回遅れになるとその時点で競技終了になっていましたが一般は最後まで走れましたよ。
Commented by アッキー at 2010-10-12 15:19 x
うわー、羨ましいですね。やっぱ身内にアスリートがほしいです。
息子さんもおやじの偉業を意識して走ってるんでしょうね!

うちのバカ息子は定職にも着かずバンド活動やってます。
これは親が親なので何も言えません。(涙)

同じ軌跡を歩くのであればそのうちに変態ウルトラマラソンに
芽生えるかもしれませんね。一緒に走って見たいものです。

四万十のゼッケン2023です。(フレー兄さん)
たぶんピンクの帽子を被って走ります。
追い抜きざまに声を掛けてください。(笑)
Commented by ryuji1962 at 2010-10-12 21:19 x
ほんと
陸上選手じゃないですか
容姿もそのものです

この際
箱根に出れる大学を目指されたらどうでしょう
(^^)
Commented by toshihi616 at 2010-10-12 22:25
AKAさん、こんばんは。
写真はレースの終盤で、あごがあがって苦しそうです。
応援しているほうも力が入りました。神戸の地区予選では、息子の走りも気になりますが、須磨学園の走りを見るもの楽しみです。
Commented by toshihi616 at 2010-10-12 22:30
ひげ親父さん、こんばんは。
私も体型的には長距離にむいていると思うのですが、本人は野球のほうが好きみたいです。野球をするならもう少し体重を増やさないとと思うのですが。
Commented by toshihi616 at 2010-10-12 22:36
アッキーさん、こんばんは。
将来、親子でウルトラマラソンに出れたら楽しいでしょうね。
アッキーさんの息子さんは、やはりJAZZですか?親子で演奏なんてカッコイイですね。
四万十のゼッケンは、「2040」です。レース当日に夜行バスで神戸に帰る半弾丸ツアーです。よろしくお願いします!
Commented by toshihi616 at 2010-10-12 22:47
ryujiさん、こんばんは。
箱根駅伝に出るようなことがあれば、東京まで応援に行くんですが・・・絶対ありえない、ありえない(笑)。
頑張って走っている姿を見て、応援にも力が入りました。駅伝の予選でも全力を出し切ってほしいです。
Commented by あやな at 2010-10-15 15:48 x
ゆうちゃん、大人になったね!!!
カッコいいよ~!!!
親子で走れるなんて、なんて素敵なんでしょう。

うちのビールばっかり飲んでるピーヤンと
文句多い弟にも見習ってほしいです。
Commented by toshihi616 at 2010-10-15 21:03
あやちゃん、こんばんは。
あやちゃんからコメントが来ていると伝えたら、
テレながら「素直にありがとうと言うといて」とのこと。
いつの日かみんなでホノルルマラソンに出る予定なので、
体を鍛えといてね!

<< 四万十ウルトラ、心温まる応援に感激! 丹後ウルトラ、美味しいビールが... >>