もみじハーフ、キロ4分30秒もなんとか

b0108100_17565546.jpg

丹波もみじハーフに参加してきた。

この大会は、フルマラソンのために毎年参加している大会。
今年はキロ4分30秒のペースで最後まで走りきることを目標とした。
10月のユリカモメがキロ5分で、30秒ものペースアップで少々自信が無い。
しかも、ここのところ膝痛とは無縁であったが、痛風発作で練習のリズムが崩れたのか、
連続のウルトラ参加で膝が悲鳴をあげたのか。
左膝の内側(素人判断では鵞足炎?)に違和感があり。

レース前にトウガラシ成分配合の「ネオパスタノーゲン」を塗る。
この薬はもともと競走馬用の治療薬を、人間用にその効力を弱めたものらしい。
風呂あがりなんかに塗ると、カッーと熱くなってひりひりする。

当日の天候は晴れで、気温は20℃弱まで上がる。
レース中は復路で向かい風を感じるが、コンディション的には悪くない。

10時丁度に、ハーフのスタート。
コースの変更があり、スタート直後の会場周辺の周回が無くなった。
ゴールも同じで最後の坂道が無くなり、気分的にはすごく楽。

最初の1キロはスタート時の混乱もあり、マイペースで走れなかったが、
以後はキロ4分30秒を確認しながら淡々と走る。
左膝は特に痛みも無く走れている。
スタート~5キロ 22分29秒。

折り返し前の緩やかな坂道に差し掛かる。
この辺りで少ししんどくなってきて、油断するとペースが落ちてくる。
意識してペースを上げてペース維持に努める。
周りのランナーもペースの落ちる人が多く、ひとつの頑張りどころ。
5キロ~10キロ 22分32秒。

折り返し後は緩やかな下り坂となり、気分よく走れる。
薬を塗っておいた膝の辺りが、汗と薬とが反応するのかヒリヒリしてきた。
本当は膝が痛いのではと不安になる。
10キロ~15キロ 22分01秒。

15キロを過ぎて膝は少し気になるが、脚全体ではまだいけそうな感じである。
感覚的には、このペースで30キロぐらいまでは行けそうだが、
フルマラソンでキロ4分30秒をレースペースとするのは少々勇気がいる。
15キロ~20キロ 22分19秒。

既に10キロレースを走り終えた三木RCの沖やん先輩等の応援を受けて、
最後の直線で少しペースをあげて、膝もなんとかもって無事にゴール。
20キロ~ゴール 4分47秒。
タイムは、1時間34分08秒。


b0108100_1825491.jpg

ゴール後は、出店にて枝豆を買うつもりが既に売り切れていた。
その出店に丸々と育った大きくて美味しそうなサツマイモを発見。
3本購入、1本100円、高いのか安いのか分からない。
その日の夕食は、そのサツマイモを使ったてんぷら。
サツマイモが美味しいと好評であった。001.gif
お土産を買った甲斐があった。
[PR]

by toshihi616 | 2010-11-07 00:00 | 大会参加 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/14363047
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji1962 at 2010-11-09 11:25 x
お疲れ様でした

病気をものともせず
素晴らしいタイムですね

それに
唐辛子薬を使った体の対処法もお見事です

まさしく
ランニングの神様ですよ
Commented by 亀オヤジ at 2010-11-09 21:44 x
福知山への調整、順調みたいですね。
良いタイムですねぇ。
でも膝は治り難いのでケアして上げてくださいよ。

ここのコースって会場周辺のアップダウンが曲者やったんですが、無くなったから走り易くなったようですね。来年は久しぶりに走ってみようかと思いましたわ。
Commented by toshihi616 at 2010-11-09 22:57
ryujiさん、ありがとうございます。
フルマラソンのシーズン前に、痛風発作や膝痛なんかで、
今ひとつ調子に乗れません。
最近はあまりトレイルランをしていないのが悪いんでしょうか。
無理せずに頑張ります。
Commented by toshihi616 at 2010-11-09 23:05
亀オヤジさん、ありがとうございます。
レース後、2日経ちましたが膝はなんとか大丈夫そうで、ホッとしています。
新しいコースのほうが走りやすかったですよ。途中、距離調整で山側に迂回しますが、そんなにアップダウンはありませんでした。
Commented by oc at 2010-11-10 10:49 x
お疲れ様でした。
ペースきっちり、まさにお手本のような教科書のような素晴らしい記録ですね。
本当にすごいです。
今後参考にさせていただきたいと思います。
福知山での活躍お祈りしています。

レンコンのてんぷらもおいしそーーーー!!!!
Commented by toshihi616 at 2010-11-10 22:12
ocさん、ありがとうございます。
フルマラソンは面白いです。いかに自分にあったペースで、そのペースを維持できるか。自分自身をいかにコントロールできるか。
予防線を張っておきますが、メインは加古川ですので、よろしく。
それと、メインはレンコンではなくサツマイモですので。
Commented by ひげ親父 at 2010-11-13 19:46 x
青垣マラソン、懐かしいですね。今も紅葉のきれいななんとかというお寺のそばを走っているのでしょうか?福知山に向けて調整はバッチリですね。
Commented by toshihi616 at 2010-11-14 09:15
ひげ親父さん、こんにちは。
基本的にはは川沿いの折り返しコースなので、お寺のそばを走るのは変わらないと思います。なんというお寺か分かりませんが。
福知山は不安な要素もありあまり自信がないです(汗)。

<< 明石~垂水~名谷、久しぶりのマ... 武庫川ユリカモメ30キロ、キロ... >>