人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明石~垂水~名谷、久しぶりのマラニック

明石~垂水~名谷、久しぶりのマラニック_b0108100_20554862.jpg

最近の日記を見ると、フルマラソンに備えてのペース走のことや大会の記事ばかりで、
トレイルランやマラニックなどのランニングそのものを楽しむ記事が全然出てこない。
自己ベストは更新したいが、フルのためばかりではちょっと・・・。
久しぶりにザックを背負ってのんびり行き先も決めずに走ってみよう。

日曜日の10時前に自宅を出発。
ザックには着替えとお風呂セットを一応パッキングした。
普段の練習では桜ヶ丘方面のアップダウンのあるコースをよく走るが、
今日は反対方向の明石方面へ、海に向って走り出す。
いいお天気で走り出してすぐに暑くなり、ウインドブレーカーをザックにしまう。

10キロほど走ると明石公園に到着する。
明石公園では、菊花展覧会が開催されており、
菊人形ならぬ、菊の明石だこやパンダなどのユニークな展示が人気であった。
明石公園からさらに南へ、大蔵海岸に出て海沿いに東へ向う。
長田の鉄人28号をゴールにしようかとも思ったが、
JR垂水駅から丘陵部にむかう道は走ったことがない。

とにかく北に走れば、神戸市営地下鉄西神線のどこかの駅にぶつかるだろうと、
垂水の福田川沿いに北上することに。
バスが走る広い道をひたすら北へ、緩やかだが上り坂ばっかり。
バスの行き先を確認すると、名谷駅と表示されている。
確か名谷駅の北側にスーパー銭湯があるはずで、ゴールをそこに決める。

最後は少々坂道もきつくなり、名谷駅に2時前に到着した。
スーパー銭湯はあきらめてここをゴールとする。距離は30キロ。
膝は走っているときは走れないほどの痛みはないが、
膝を曲げると突っ張るような感じで少し痛みもある。
まだ、完全には治っていないようで、一度痛めるとなかなか治ってくれない。

帰宅後、お風呂に入って汗を流し、昼間からビールを味わって飲んだ。
最近、医者との約束が徐々に崩れつつあり、
このあたりで自重せねば又痛い目にあいそうである。

明石~垂水~名谷、久しぶりのマラニック_b0108100_2055159.jpg

by toshihi616 | 2010-11-14 00:00 | Trackback | Comments(8)

Commented by oc at 2010-11-16 09:12 x
のんびりランお疲れ様です。
菊人形可愛らしいですね。
この日僕もクルマでマリンピア神戸と隣のスーパー銭湯に行ってました。
走っている方たくさんお見かけしました。
ニアミスですね~。
Commented by ryuji1962 at 2010-11-16 10:11
たまにはマラニックもいいもんでしょ
行き先を決めずに足の向くまま、気の向くままってのも
いいですね 
たまには私たちともお付き合い下さい

お疲れ様でした
Commented by toshihi616 at 2010-11-16 22:18
ocさん、こんばんは。
神戸に来られてたんですね。
山もいいですが、海岸線沿いのコースもいいですよ。
このコースを走るランナーは、すれ違いざま「こんにちは」とか挨拶するのではなく、アイコンタクトしながら片手を軽く挙げます。
あのコースを走る機会があれば試してみてください。
Commented by toshihi616 at 2010-11-16 22:39
ryujiさん、こんばんは。
デジカメをもって面白いものがないかキョロキョロしながら走るのは、やっぱり楽しいですね。
また山を走って温泉に入りビールを飲みたいですね。
Commented by 亀オヤジ at 2010-11-18 08:25 x
やっぱり良いですよね~、マラニック。
走りの原点やね。
近いうちにやってみようかなぁ。30km程度しか走れないけど。
Commented by ひげ親父 at 2010-11-19 20:25 x
相変わらず楽しんでますね。福知山マラソン、天気は曇の予報なので好記録を期待していますよ。私は帰省するものの23日には千歳に戻るため応援に行くことができません。12月にお待ちしています(時間が決まればご連絡ください)。
Commented by toshihi616 at 2010-11-20 07:36
亀オヤジさん、こんにちは。
マラニックには走りの楽しさ、プラスアルファーの様々な楽しさがあります。どこか計画されているんですか?
また、誘ってください、お願いします。
Commented by toshihi616 at 2010-11-20 07:41
ひげ親父さん、こんにちは。
福知山マラソン、去年は何か予感があったのですが、今年はちょっと自信がないです。走りやすい気候だったらテンションが上がると思いますので頑張ります。
千歳反省会の件ですが、9日19時着のANAを予約しています。千歳空港に着いたら連絡しますので、よろしくお願いします。

<< 福知山マラソン、脚づくりは難しい もみじハーフ、キロ4分30秒も... >>