三木市民駅伝、空咳が止まらない

b0108100_8105739.jpg
(小学生男子の部のスタート、なかなかの走りっぷりです)

三木市民駅伝に参加してきた。

クラブで毎年参加している駅伝大会で、今年は4チーム(うち女子1チーム)が参加した。
場所はグリーンピア三木で、コースは公園内の坂道を上って下るという折り返しコース。
のぼりの斜度が結構あり、3キロとはいえ侮れない。
6区間あり第1区間だけが5キロで、あとは3キロ。

この大会、小学生の部と一般の部とがある。
盛り上がるのは小学生の部で、今年は三木市内の全ての小学校が参加。
父兄の応援も増え駐車場がすぐに満車となったようだ。
雰囲気としては、三木市小学校大運動会のようでちびっ子ランナーへの応援がほほえましい。

小学生の部が終了すると、会場は途端にさみしくなり沿道のギャラリーもまばらとなる。
一般の部の参加チームは15チームほどだが、
三木市内の中学生や高校生の現役陸上部が走るのでレベルは相当高い。
三木RCのAチームは互角だが、B以下のチームでは全く太刀打ちできない。

私は、Cチームの第2区で参加した。
ランパンランシャツではさすがに寒いので、Tシャツの上からランシャツを重ね着する。
足底は相変わらずでなかなかすっきりとしてくれない。
ここのところゆっくりとしたジョギングばかりで、今日の駅伝は少し不安である。

第2区、高校生、中学生のチームはすでにタスキをつないで、三木Bチームもスタートした。
少し遅れてタスキを受けたが、競らなくてもいいので気分的には楽である。
スタートしてすぐに緩やかな上りとなり、徐々に斜度が増してきてとてもキツイ。
スタート直後の沿道にはクラブの人達の声援があるので気を抜けないが、
応援の姿が見えなくなる坂道では、ちょっとスピードを弛めてしまった(汗)。

途中、1チームだけかわしたが、
道中その人だけで他に刺激を受けるランナーもなくマイペースで。
折り返し後、坂道を下るがキツイ坂道なので突っ込んでいく勇気もなく、
ブレーキをかけながらのへっぴり腰での坂下りとなる。
再びクラブの応援の前を走るが、会長から、
「そのままマイペースで、できたらペースアップして」と、
気合の足らない走りがバレバレであった。

それでも、普段のジョグペースに比べると数段早いペースで、
ゴール後は、冷たい空気を懸命に吸い続けたためか、気管やら肺やらがびっくりして、
しばらく空咳が止まらなかった。
タスキをかけると、自分自身では追い込んでないつもりでも、必死の走りとなってしまう。

その後、恒例のラーメン鍋をみんなで食べたが、温かいスープがとてもありがたい。

大会後も夕方から、アップダウンのある桜ヶ丘うねりコースを14キロほどジョギング。
駅伝本番での3キロ、アップの3キロとあわせて、今日の走行距離20キロ。
1月の合計117キロと、足底に違和感があるといいながら、今月は結構走れている。
2月には雪の六甲縦走も考えているので、それまでに足裏をすっきりさせたいものだ。
[PR]

by toshihi616 | 2011-01-09 01:00 | 大会参加 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/14724854
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひげ親父 at 2011-01-10 15:39 x
寒い中での駅伝、お疲れ様でした。バラ園すぎの急坂は上るも下るも大変なコースですね。長いこと走っていませんが懐かしいコースです。
Commented by toshihi616 at 2011-01-10 21:05
ひげ親父さん、こんばんは。
小学生の部はどんどん盛り上がっていくのに、一般の部はさみしい限りです。でも、今回は学生以外のチームが参加していました。あのコースはほんとにきついですね。村岡ってあんな坂があるんでしょうか?
Commented by アッキー at 2011-01-11 10:47 x
あけましておめでとうございます。

今年は萩に行かないんですか?残念です。
わたしは無謀にも250にエントリしたので
少しでも並走できるのを楽しみにしてたんですよ。

村岡は行きますよ。
Commented by toshihi616 at 2011-01-11 21:31
アッキーさん、
あけましておめでとうございます。

今年は萩250に参加されるんですね。
5月に向けて、自然とモチベーションが上がり、練習にも熱が入ってきます。すごくいい練習ができると思います。
頑張ってください!

村岡では、よろしくお願いします。
Commented by ryuji1962 at 2011-01-12 09:40
お疲れ様でした
私も10kに参加して空咳が止まらなかったです
短距離はしんどいです
体調不良ながらもいいペースで練習されてるんですね
今年も記録更新に期待じゃないですか?
Commented by toshihi616 at 2011-01-12 22:58
ryujiさん、こんばんは。
ryujiさんにしてはめずらしい。10キロに参加されたんですか。
10キロや駅伝の短い距離も、たまに走ると面白いです。
長い距離とは違う達成感がありますね。

<< 菊水山・なでしこの湯、このコー... 来年参加したいレース >>