すっきりしたい!

もやもやは、去年の丹後ウルトラ前の通風発作から始まった。
痛風で左足の親指付け根が腫れて痛くなる。
その後、今まであまり故障とは縁がなかったにも関わらず、左ひざ内側に痛みが。
福知山マラソンの前で、最後の調整が出来ないまま本番をむかえて、
今ひとつ不完全燃焼のままレースを終える。

本命レースの加古川マラソンではと意気込んだが、今度は左足底に痛みが発生。
何とかなるだろうと、12月12日の長居での30キロロードレースに出場したが、
走るごとに痛みが増して、このままではレース後のダメージが大きくなるだけと判断し、
20キロ地点でリタイアした。
正直なところ、このリタイアで加古川は終わったと思った。
その後は、23日の加古川のレース本番まで全く走らず安静にして回復を期待した。

1月に入り、少しは足底の具合が良くなってきたのと、
12月に思うように走れなかった反動から、痛みを我慢してロング走なんかをしてしまう。
特に1月16日の菊水山往復が悪かったようで、
足底の違和感よりも左ひざの痛みをより感じる。
1週間ほど走れず。アイシングやら、キネシオテーピングやら、湿布薬やら色々試す。

少し良くなったと思い自宅前の公園をジョギングしたが、
走っているうちに痛みが消えて、ラストはペースを上げてしまう(あかんやん)。
次の日には、階段の下りだけで傷みが発生して、
明らかにまともに走れない状態になったと自覚する。

幸いにも平地のウォーキングなら痛みなく行えるので、
この日よりランニングは封印してウォーキングに徹する。
何度も同じ失敗を繰り返しているので、
今度は完全に痛みが引いてから走ろうと猛省。

23日の日曜日からはウォーキングばかりで、走りたい気持ちを懸命に抑える。
少しでもランニングにプラスになるよう、骨盤の動きと正しい姿勢を意識して、
体幹を活かした走りを目指して歩いた。

現状は、足底の痛みや違和感はなくなり、
今日の階段の下りでは傷みをほぼ感じなくなった。
そこそこの距離を走ると痛みが出るかもしれないが、
そろそろランニングを再開したい。
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by toshihi616 | 2011-01-31 00:00 | Trackback | Comments(12)

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Commented by ryuji1962 at 2011-01-31 23:47 x
大変な状態なんですね

慌てずにじっくりと
治していかないと駄目なんでしょうね

これまで鍛えた脚は
ちょっとやそっとでは
衰えませんよ

お大事になさって下さい

また一緒に走ってもらえるのを楽しみにしています
Commented by アッキー at 2011-02-01 11:55 x
大変そうですね。
心中お察ししますが、くれぐれも無理は禁物です。
ゆっくり治されることを希望しますが・・・
無理でしょうな!ふむ。
Commented by ひげ親父 at 2011-02-01 20:13 x
かねやんさん
大変な状況のようですね。私がいうのも変ですが、「休養に勝る良薬なし」です。ここはあわてずじっくり行きましょう、先は長いですよ。
Commented by toshihi616 at 2011-02-01 22:03
ryujiさん、ありがとうございます。
あと少しの我慢だと思うのですが、なかなかすっきりしません。
こちらこそ、またよろしくお願いします。
Commented by toshihi616 at 2011-02-01 22:06
アッキーさん、ありがとうございます。
走るのが習慣になっていますので、走れなくなるのはつらいです。
今回はしっかり痛みをとってから走りたいと思います。
Commented by toshihi616 at 2011-02-01 22:08
ひげ親父さん、ありがとうございます。
自分の体なのに全然分かってないですね。ちょっとよくなると無理をしてしまいます。
お言葉通り、今回はじっくりと治してから走り始めます。
Commented by oc at 2011-02-01 23:23 x
ごゆっくり休息されて、またのんびりマラニックでご一緒に楽しみましょう。
走れないのはお辛いでしょうが、のんびりするのも気分転換に良いですよね。
Commented by のり姉 at 2011-02-01 23:41 x
私もケガばかりしているので
そのお気持ちよ〜くわかります!
ちょっと調子がよくなると無理しちゃって、また痛めて自己嫌悪に陥ったりしてしまうんですよね。
でも、今のような我慢の時期があるからこそ、
また走れるようになったときの喜びは何にも代え難いと思います。
今回は焦らずじっくり治していただいて、
また私たちのお手本となる走りを期待しています!!
Commented by toshihi616 at 2011-02-02 00:02
ocさん、ありがとうございます。
膝の調子が今ひとつで、最近は歩きばっかりです。
マラニック、復活しましたら又よろしくお願いします。
Commented by toshihi616 at 2011-02-02 00:06
のり姉さん、ありがとうございます。
早く再び走れたときの喜びを味わいたいと思います。
お手本だなんて、そんなことを言われると、膝が治っても走れなくなりますよ(笑)。早く良くなって、元気なブログを書きたいと思います。
Commented by ピーやん at 2011-02-06 22:17 x
アニーへ
BORN TO RUNによると、ファイブフィンガーズみたいのが良いそうです。
昨年末、アディゼロボストン2Wを50%offで購入し、ようやく代々木公園を5分~5分半/㌔で10㌔走れるようになりました。
今度、ガーミンという腕時計を購入しようと思ってます。(GSPでラップが取れるらしいね)
親父とお袋のマンション見学宜しくお願いします。
Commented by toshihi616 at 2011-02-07 22:07
広之、頑張ってますな~。
ガーミンは、なかなかいいですよ。
試しに、10キロの大会にエントリーしたらどうですか?
モチベーションが上がりますよ。10キロの次はハーフ、ハーフの次はフルマラソン。ランニングは楽しいですよ。
日曜日の件は、了解しました。

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