六甲山、久しぶりののんびりトレッキング

b0108100_223680.jpg

久しぶりにトレランではなく普通の登山に行ってきた。

左ひざのほうは相変わらずで、普段の生活には支障はないが、
走ると嫌な痛みが発生して、走っていても楽しくない。
今まで、無理をしたら走れるからと走ってしまい、症状を逆戻りさせていた。
しばらくの間、市民ランナーであることを忘れて、
走り始める前のように、「登山が趣味のおっさん」でいようと思う。

b0108100_2255190.jpg
b0108100_226360.jpg

コースは、阪急六甲駅から歩き始めて、六甲ケーブル下を通過して、
アイスロードを通って山上の「前が辻」まで登り全山縦走路を横切る、
あとはシュラインロードを下って神鉄有馬口駅まで。
距離にして13.5キロほどの道のりである。

当日の天候は、うす曇りだが風はほとんどなく穏やかな天候。
山に入ってからも手袋を必要としないほど寒さを感じなかった。

b0108100_2262727.jpg

8時半ごろ、阪急六甲駅を出発。
普通はここからバスに乗ってケーブル下まで移動するが、
準備運動を兼ねて、六甲駅から歩き始める。
舗装された道といえども上り坂が続く道で、
ダウンジャケットを着ていると少々汗ばんできて、
途中で脱いでしまった。

b0108100_2264337.jpg

40分ほどで六甲ケーブル下駅に到着。
ここからは、アイスロードを通り「前が辻」までの登りとなる。
昔、六甲山上で作った氷を大八車に乗せて運んだ道なので、
アイスロードと名づけられたようだ。

b0108100_2271772.jpg
b0108100_2272772.jpg

季節が悪いのか人気がないのか、途中誰とも出会わない。
登り始めこそ、表六甲ドライブウェイを走る車の騒音が耳障りだが、
しばらく登るとその音も聞こえなくなり、静かな山登りを楽しめた。

トレランのように、タイムを気にしながらのせわしない登りではなく、
のんびりと周りの景色を楽しみながら、
川のせせらぎや時折聞こえてくる小鳥のさえずりを味わいながら、
時間が止まったような時間がゆっくりと流れていく。
膝をかばうような登りなので、呼吸の乱れもない。

b0108100_2274765.jpg

今回、「トレッキングポール」なるものを初めて使ってみた。
山の雑誌などを読むと既に市民権を得ているようで、
山で使用する人も多くなり、以前から興味のあったギアである。

ダブルストックで腕の力も利用して登るが、
脚部の負担が分散されて、姿勢も安定してすこぶる具合が良い。
多くのハイカーから支持されているのも十分にうなずける。
特に重い荷物を背負った時は、その効果をより実感できると感じた。

しかし、下りでは変にストックに頼ってしまい、
リズム良く下れずギクシャクとした動きになってしまう。
下りでのスムーズなポールの取扱いが今後の課題だと思った。

b0108100_2281029.jpg

阪急六甲駅から2時間ほどで、六甲全山縦走路と交わる「前が辻」に到着。
ここからはコース上に石像が点在するシュラインロードを通り下っていく。
昔、唐櫃などの裏六甲と神戸とを結ぶ生活道だったようで、
追い剥ぎなどの犠牲者の供養や山道の安全を祈って多くの石像が安置されたようだ。

b0108100_229721.jpg
b0108100_2291865.jpg
b0108100_2293182.jpg
b0108100_2294188.jpg
b0108100_2295037.jpg
b0108100_2210165.jpg
b0108100_2210154.jpg
b0108100_2210251.jpg

このコースもとても趣のあるコースなのだが、だれとも会わなかった。
トレランでは行動中にデジカメを取り出す余裕はないが、
今回のようなのんびり登山では、好きな時に立ち止まって写真を撮ることができる。
つたない文章で説明するよりも、写真を見てもらったほうがダイレクトに伝わると思う。
シュラインロードを下っているつもりでご覧下さい。
実際にはもっと多くの石仏が安置されていた。

b0108100_22111322.jpg
シュラインロードを下り、舗装された林道を有馬口に向って下っていく。
途中、感じの良い渓谷があり、川原に下りて昼食タイムとする。
メニューは定番のインスタントラーメン。
冷蔵庫にあった残り物の白菜とベーコンを一緒に入れた。
普段食べているインスタントラーメンでも、山の中で食べるとなぜか美味しい。

b0108100_22113172.jpg

あとは、緩やかな下り坂を有馬口駅まで歩くだけ。
午後1時ごろに有馬口駅に到着。
4時間半ほどゆったりとした時間を満喫した。
山の中を自分の限界に挑戦するかのように駆け抜けるトレランも良いが、
ゆっくりと時間をかけて歩く登山もまた楽しい。
しばらく忘れていた登山の楽しみを再認識した山行であった。
[PR]

by toshihi616 | 2011-02-20 00:00 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/14947556
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 酔いどれランナー at 2011-02-22 00:25 x
かねやんさん,こんばんは。
ご無沙汰してます。
膝の方,芳しくないみたいで大変ですね。
でも,春は確実に近づいてきていますから,
膝も必ずよくなりますよ。
とにかく無理をせずに,
のんびり山登り楽しんで下さい。
かねやんさんなら,完治したらまたすぐに,
ちゃんと走れるようになりますよ。
お大事に。
Commented by ryuji1962 at 2011-02-22 20:53 x
たまには、のんびり登山もいいじゃないですか

ラーメン美味しそうです

3月27日に私たちも
六甲ハイキングやります

芦屋川~ロックガーデン~最高峰~有馬
のオーソドックスコースです

ご都合よければ、ご参加下さい
Commented by toshihi616 at 2011-02-22 21:38
酔いどれランナーさん、ありがとうございます。
最近はウォーキングばかりです。
今日、我慢できずに少しジョギングしてみましたが、
特に痛みは出ませんでした。長い距離になるとどうなるかわかりませんので、しばらくはウォーキングを続けたいです。
Commented by toshihi616 at 2011-02-22 21:51
ryujiさん、こんばんは。
やっぱり山登りはいいですね。今回の山行は、山登りの良さを思い出させてくれました。
3月27日は特に予定はないので、参加させてもらっていいですか。よろしくお願いします。
Commented by ryuji1962 at 2011-02-23 09:23
ご参加ありがとうございます
素人娘が3名ほどいてますが、よろしくお願いします
頂上でラーメン作りましょうか? 装備見てみます
Commented by oc at 2011-02-23 21:45 x
のんびり登山、すてきですね。
ハセツネで怪我して山を降りるとき、スタッフの方からダブルストックを借りました。
とても調子が良かったのを覚えています。
機会あればまた使ってみたいなと思っています。
Commented by toshihi616 at 2011-02-23 22:49
ryujiさん、こんばんは。
ラーメン、いいですね。山で食べると何でも美味しいです。
コンロは持ってますので持参しましょうか?
Commented by toshihi616 at 2011-02-23 22:53
ocさん、こんばんは。
最近は、トレッキングポールを使っている人をよく見ます。
実際に使ってみて、登りは腕の力を利用して脚の負担を減らして登れたと思います。今後も使いたいと思いました。
Commented by ryuji1962 at 2011-02-25 17:49
コンロ ホラポスにないか探してみます
なければお願います
助かります
Commented by toshihi616 at 2011-02-25 22:21
ryujiさん、こんばんは。
了解しました。大きめのザックもありますので、言っていただければ持っていきますよ。連絡待っています。

<< また六甲山トレッキング、住吉道... すっきりしたい! >>