また六甲山トレッキング、住吉道から最高峰へ

〈魚屋道からの裏六甲を望む〉

また、六甲山へトレッキングに行ってきた。

先週ののんびり登山がとても新鮮だったので、今日もまた六甲山へ。
ブログのタイトル変更を考えている(笑)。

コースは、阪急御影駅から歩き始めて、住吉道を通って最高峰へ。
そして、魚屋道を下り有馬温泉へ、六甲越えの15.5キロほどの道のり。

天候は、本当にいいお天気で、明け方こそひんやりしていたが、
日が昇るにつれて春のような陽気で、風もほとんどなく、絶好の登山日和となった。
登山者だけでなく、サイクリングをする人やトレイルランナーも多く、
それぞれが六甲山を楽しんでいた。

7時20分頃、阪急御影駅を出発。
しばらく市街地を歩いて、住吉川に出る。住吉川沿いにどんどん高度を稼いでいく。
さすがに六甲最高峰へのポピュラーなコースなので、
何人かの登山者と出会い、気持ち良く朝の挨拶を交し合う。

今日も、トレッキングポールのお世話になった。登りでのポールさばきはかなり慣れてきた。
脚部への負担はかなり少なくなっていると思う。
特に急な斜度の丸太の階段などでは、半分は腕の力で登っているような感じ。
登山に行って上半身が鍛えられそうである。

木々の茂る薄暗い渓流沿いの谷間を抜けて見晴らしが良くなってきた。
芦屋方面からの登山ルートと合流して、しばらく歩くと本庄橋跡へ。
広い河原に出て、ここからは最後の登りである七曲り。
この七曲りの登りでは、たまらずウインドブレーカーを脱いで登った。

以前登ったときはとても長く感じた七曲りの坂道も、
意外とすんなりと登れ、気がつくと一軒茶屋の建物が見えてきた。
最高峰には10時10分頃到着。スタートから2時間50分ほどである。

最高峰からは魚屋道を通り有馬温泉へ下る。
前方から荒い息遣いをしたトレイルランナーが登って来た。
そんなに急な坂道ではないが、表情けわしく走っている。
立場が逆になると当然感じ方も変わるようで、
「そんなに必死に走らんでも」と思ってしまった(笑)。
でも、うらやましかった。どっちやねん!

途中、見晴らしのいいところを見つけて昼食タイムとする。
今日もインスタントラーメン。変わり映えしないが、
簡単便利で美味しいので外せない。
前回のベーコンが美味しかったので、今回はちょい多めに。
食後、松の根元に背もたれながら、暖かい日差しを受けて寝てしまいそう。

有馬温泉駅に12時20分到着。ほぼ5時間のトレッキングでした。

のんびり登山はそれなりに楽しいが、ちょっと物足りなくなってきた。
いやいやあかんあかん、もう少し「登山が趣味のおっさん」でいよう。

by toshihi616 | 2011-02-26 00:00 | Trackback | Comments(4)

Commented by たにやん at 2011-02-28 21:51 x
ごぶさたです(^_^;)
ほんとうにいいお天気でした。のんびり登山はさぞかし気持ちよかったでしょうね。
ヤボ用でちょこっとチャリこいだだけでもかなり汗かきました(^^ゞ
Commented by toshihi616 at 2011-02-28 22:01
たにやんさん、お久しぶりです。
最近、三木RCの日曜練習に参加できていないので、顔をあわせることもなく、ほんとお久しぶりです。
まともに走れず山登りで気を紛らしています。早いこと復活して練習会に参加したいです。
Commented by ひげ親父 at 2011-03-01 19:54 x
六甲トレッキング、気持よさそうですね。うらやましい限りです。あせらずのんびりぼちぼちやってください。こちらはまだ真冬です。
Commented by toshihi616 at 2011-03-01 20:42
ひげ親父さん、こんばんは。
はい、ボチボチと焦らずに治していきます。5月の鯖街道までになんとかなればと思っています。

<< 六甲全縦のつもりが半縦走に、ピ... 六甲山、久しぶりののんびりトレ... >>