さつきマラソンのハーフに参加

b0108100_1550132.jpg


さつきマラソンのハーフに参加してきた。

去年の加古川フル以来、久しぶりのロードレースへの参加である。
膝の故障は何とか治ったが、最近の練習はのんびりトレイルやジョギング程度で、
そこそこのペースでどこまで走れるかとても不安。
先週、山岳マラソンでダイトレを走ったが、ロードのペースとはまた違う。

天候のほうは、快晴の絶好のランニング日和で少し暑いくらい。
今年は桜の咲くのが遅かったので、桜もまだ散りきっていない。
天気のいい日にこんな自然豊かな所をのんびりとロング走したら気持ちいいだろうな。

ここのコースは、伊沢川沿いの道を上流に向かって登り、折り返して同じ道を下ってくる。
折り返し付近はややきつい坂道となるが、それまでは緩やかな登りとなる。
折り返しまでで160メートルほど登る。

前半の緩やかな登りでは、自分ではそこそこのペースで走っているようでも、
タイムを見るとそうでもなく、前半で気持ちが折れそうになる。
後半は下りが続くので楽に走れることを期待して我慢の走りとなる。

折り返し後は、周りの人達のペースも上がり、気持ちよく追走する。
このままゴールまで走れるかなと思ったが、最後は少々脚にきてペースダウンとなる。
でも、なんとか嫌な痛みも発生せずゴールできてホッとした。

クラブの蛍光色のあるウェアーは遠目からでもよく目立ち、
大会会場で何人かのクラブの人に話しかけられた。
最近は故障もありクラブの日曜練習会に参加できていなかったので、
色々と話ができてよかった。
足の調子が良くなってきたので、また練習会に参加しなければ。

b0108100_15563299.jpg


スタート~5キロ 23分07秒
5キロ~10キロ 23分48秒
10キロ~15キロ 22分07秒
15キロ~20キロ 22分31秒
20キロ~ゴール 4分51秒

1時間36分24秒(手元の時計)

今日のラン 22キロ / 月間 151キロ
[PR]

by toshihi616 | 2011-04-17 00:00 | 大会参加 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/15284439
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 江井ヶ島海水浴場往復、帰りはバテバテ 大阪府チャレンジ登山、山岳マラ... >>