ホッとしたこと、うれしかったこと

4月初めの人間ドックで、便に血が混じっているという診断で、
大腸の内視鏡よる精密検査をすすめられた。
血便が出ても3割の人は特に異常なく、後の7割の人はポリープが発見されるようだ。
当然、大腸がんも発見される可能性がある。
内視鏡検査を受けるのは初めてで、検査を受けた人に聞くと、
検査を受けるために大腸をきれいにするのが大変らしい。

予約を取って今日8時から検査を受けてきた。
まずは2リットルの下剤を1時間半かけて飲まないといけない。
1時間もたつと便意が生じて、検査前に合計で7回もトイレに行った。
3回目くらいから水の様な便で、トイレの間隔も短くなっていく。
最後は浣腸で、その後の便を見て検査が可能か判断される。
1回の浣腸でOKが出たが、やり直しの人もいるようだ。

いよいよ、検査開始で麻酔をかけられ、
深呼吸してくださいという声を最後に完全に寝てしまった。
気が付くと検査は終了したようで痛みも何も感じなかった。
終了後も頭がぼんやりして、休憩室のベッドで再び寝てしまった。

検査結果が出たと起こされ、担当医から結果を聞くと異常なしとのこと。emoticon-0100-smile.gif
ガンやポリープが発見されずホッとした。
ポリープが発見されて取り除く手術をすると、
1週間は安静でランニング等の運動は禁止となるところだった。
最悪のガンだったら走っている場合ではない。

まだ、頭がぼんやりしていたので、看護婦さんにその旨を伝えると、
夜の7時までやっているので、体調がよくなるまでベッドで休んでくださいと勧められた。

もうひとつ、良かったこと。
大阪マラソンに当選したemoticon-0100-smile.gif
東京マラソンは落選ばかりで、この手の抽選に初めて当選した。
マジで走るためにピークをいつもより1ヶ月早めるか、
11月以降のフルのための練習とするか迷うところである。
[PR]

by toshihi616 | 2011-04-27 00:00 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/15375193
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by AKA at 2011-04-28 11:39 x
おぉ、当選おめでとうございます。
何故か廻りに当選者が少ないので、地元は不遇されているのかと思う程でした。
Wでの喜びですね。
Commented by oc at 2011-04-28 12:53 x
当選、おめでとうございます!
記念すべき第1回を走れるのは大きな喜びですね。
僕は残念ながら落選しました・・・・
Commented by 亀オヤジ at 2011-04-28 18:38 x
要再検査って言われたら不安ですよねえ。何事も無く幸いでしたね。
何かあると走れる喜びを再認識するものですが、タイミング良く大阪M当選とは喜びも二倍ですね。
Commented by toshihi616 at 2011-04-28 21:01
AKAさん、ありがとうございます。
今から御堂筋を走るのが楽しみです。これで神戸も当選したら言うことなしなんですが。
Commented by toshihi616 at 2011-04-28 21:03
ocさん、ありがとうございます&落選、残念でしたね。
私は、まだ運が残っていたようです。都会のマラソンを楽しみたいです。
Commented by toshihi616 at 2011-04-28 21:06
亀オヤジさん、ありがとうございます。
人間ドックのときに医者から色々とおどかされて、検査結果を聞くまで不安でした。しかし、おしりの検査は恥ずかしいですね。
大阪マラソンは、今から楽しみです。
Commented by のり姉 at 2011-04-30 19:37 x
何事もなく、よかったですね!
私は突然血尿が出てビックリして、病院で検査したことがあります。
ホント身体は大切にしないといけませんね(^^;)

大阪M当選おめでとうございます!
私は遭えなく散りましたが、その代わり東京Mの第1回に出られたことは
私の中で大きな記念となっています。
そのおかげでホラポスの仲間にお会いできたのですし・・・。
きっと、第1回大阪マラソンはかねやんさんにとって
素晴らしい記念となると思います!
楽しんで御堂筋を走ってください!
Commented by toshihi616 at 2011-05-01 10:43
のり姉さん、ありがとうございます。
内視鏡での大腸検査は初めてだったので不安でした。でも、異常なしでよかったです。
大阪マラソンについては、御堂筋を走るのが楽しみです。気分いいでしょうね。
Commented by ひげ親父 at 2011-05-02 20:16 x
検査のほうが異常無しでよかったですね。おまけに大阪マラソン当たりとはラッキーでした。逆でなくて良かったよかった。
Commented by toshihi616 at 2011-05-04 02:46
ひげ親父さん、ありがとうございます。
年齢と共に色々と体に異常がでてきます。少し前なら、人間ドックでも全く異常なしだったのに。これからは体をケアしながら走りたいです。大阪マラソンはラッキーでした。今から楽しみです。

<< 京都トレイル、鯖に向けて少し自... 江井ヶ島海水浴場往復、帰りはバテバテ >>