比良全山縦走、ルートミスの可能性もあり緊張します

b0108100_9451593.jpg

比良縦走路を走ってきた。

4月29日に京都1周トレイルをいい感じで走りきれたので、今回は比良縦走にチャレンジした。
4年前に、JR志賀駅から朽木の「てんくう温泉」まで走ったが、
今回は、安曇川沿いの平のバス停から、一気に高度を稼いで権現山に登り、
比良縦走路を北に、JR近江高島駅まで、距離にして30キロのコース。
b0108100_9551513.jpg

六甲や京都トレイルと違って、途中で下山して舗装路を走ることは全くない。
林道もほとんどなく、一度尾根筋に乗ってしまえば、100%トレイルとなる。
コース上は、まだ残雪があったり、倒木がそのままとかで荒れておりとても走りづらかった。
また、迷いやすいところも何ヶ所かあり、地図とコンパスは絶対に必要である。

途中で、同じように近江高島駅を目指す人と知り合いになれたが、
その人から、コース上の迷いやすい所を教えてもらった。
場所は、寒風峠を過ぎて境山のピーク手間で、左に90度曲がるのがコースであるが、
小さな木片の案内があるだけで、ぼんやりしていると見落として真っ直ぐ行ってしまう。
その情報を聞いていなかったら、コースミスしていただろう。

このコースは、注意して走らないとコースミスするという緊張感があり、
トレランというより登山をしているという感覚のほうが大きい。

行動中のコースタイムは次の通りで、全行程を6時間50分。
距離は30キロだが、気の抜けないコースで疲れた。

(コースタイム)
9時  平のバス停出発
9時45分  権現山
10時  ホッケ山
10時24分  蓬莱山
10時58分  比良岳
12時  金糞峠
12時54分  釈迦岳
13時07分  ヤケオ山
13時27分  ヤケ山
13時41分  寒風峠
14時24分  岩阿砂利山
15時50分  JR近江高島駅

b0108100_9413112.jpg
b0108100_9414524.jpg
b0108100_9473981.jpg
b0108100_942844.jpg
b0108100_9421995.jpg
b0108100_9424865.jpg
b0108100_10335036.jpg
b0108100_943103.jpg
b0108100_9432477.jpg
b0108100_1034939.jpg

近江高島駅周辺には、スーパー銭湯も中華料理屋もなかった。
顔だけ洗って20分後の新快速に乗車し三宮まで帰ることにする。
三宮で完走賞のビールと餃子と疲れたので特別にレバニラ炒め。
生き返りました。emoticon-0167-beer.gifemoticon-0100-smile.gif

b0108100_10343425.jpg

[PR]

by toshihi616 | 2011-05-03 00:00 | トレイルラン | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/15433762
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji1962 at 2011-05-06 08:56
いやぁ~~ 絶好調ですね
以前に権現山~蓬莱山で断念しました(笑)
昨日、青ちゃんと坊村~武奈ヶ岳~蛇谷ヶ峰ルートを
走ってきました 武奈ヶ岳~北は迷いやすい所が多々ありました

あの辺りは難しいですね
Commented by toshihi616 at 2011-05-06 21:18
ryujiさん、こんばんは。
武奈ヶ岳から先は、踏み後がしっかりとついていないところが多かったでしょ。ピークからの下りで下りるところを間違えました。
すぐに気がついたから良かったですが、危なかったです。
普通に街中を走っているより、少し危険でも山の中を走っているほうが楽しいです。
Commented by ひげ親父 at 2011-05-08 19:51 x
鯖街道に向けて万全な調整ですね、楽しんでください。
比良山系、なかなか良さそうなトレイルではないですか。一度行ってみたいですがちょっと遠すぎますね。
Commented by toshihi616 at 2011-05-09 21:06
ひげ親父さん、こんばんは。
このコースはトレイルランというより登山ですね。
天気がいいと琵琶湖が一望ですから、ぜひ一度行って見てください。
Commented by oc at 2011-05-10 10:41 x
お疲れ様です。
素敵なトレイルですね。
琵琶湖近辺は眺望がキレイなので良いですね~
でも最近サボリ気味なので山は少し遠慮したいところです。
もう少し復活したら、ぜひお供させて下さいね!
Commented by toshihi616 at 2011-05-10 23:54
ocさん、こんばんは。
トレランはいい景色が見れて日知っていても気持ちがいいです。
また、山に行きましょう!

<< 京都1周トレイルにチャレンジ! 京都トレイル、鯖に向けて少し自... >>