体からの信号には素直に従うべし

b0108100_2141516.jpg

6月4日(土曜日)
神戸市西区アップダウンコースを走った。
このコースは今年新たに開拓したコースで、距離はちょうど30キロ。
50~100メートルのアップダウンが連続するコースで、
走力アップに効果があるのではと大いに期待している。
b0108100_2111138.jpg

b0108100_2112653.jpg

全く平坦なコースの30キロより、アップダウンのメリハリがあり、
気分的には距離を短く感じる。
目標タイムとしては、平坦若しくは下りはキロ5分から5分30秒ほど、
登りはキロ6分程度、信号待ち等を全て含めて3時間以内に走ることとした。
鯖街道ウルトラの前にも2回走った。

当日は、走り始めから体が軽く調子は良さそう。
少し追い込んで走ってみようと思った。
上り坂の斜度もそこそこで走れる所が多く、練習にはちょうど良いくらい。
ただ、最後の桜ヶ丘への登り坂は少し急なため、
ここまで20キロを走っている体には少々しんどい。

結局、今回のタイムは2時間45分と、今迄で一番しっかりと走れた。
これからどんどん暑くなると、完走するのも大変になると思うが、
これからもこのコースを定期的に走りたい。

6月5日(日曜日)
昨日の疲れが残っており休足しようかとも思ったが、
せっかくの日曜日で曇り空の走りやすそうな気象条件なので外に出る。
体調は昨日と全く違い、体が走るのを嫌がっている。
ゆっくりジョグで走り出すが、1キロが長い。
b0108100_2135460.jpg

それでも、しばらく走ると体がほぐれてきてロングでも走れそうな感じに。
久しぶりにどんどダムに行ってみることにする。
往路は笠松峠を越えて復路は神出自転車道を走ることにする。
10キロ過ぎからは足が重たくなってきて、ますますペースが落ちていく。

復路はもうバテバテで、途中何度か休憩して何とか自宅にたどり着いた。
距離は25キロほどだが、ラン後の疲労感は昨日よりも大きい。
こんなことなら今日はスパッと休足にしたほうが良かったと反省。
無理は故障のもとと肝に銘じて、体からの信号には素直に従うべきでした。

4日5日のラン合計 55キロ / 6月累計 65キロ
[PR]

by toshihi616 | 2011-06-05 00:00 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/15702198
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by AKA at 2011-06-06 22:29 x
なかなか良いコースですねぇ。
全てロードなんでしょうか?
妙見みたいに延々と登りや下りが続くより、こう言うコースの方が力が付くように思います。
スピードも出しやすそうですし。
Commented by toshihi616 at 2011-06-07 22:10
AKAさん、こんばんは。
全て歩道のある舗装路です。なかなかいいコースで気に入っています。下りも極端に急ではなくスピードも出しやすいです。
ただ、夏場になると影がなくつらそうです。
Commented by ひげ親父 at 2011-06-08 20:22 x
相変わらず走ってますね。神出の自転車道は暑い時期はちょっときついですね。
Commented by toshihi616 at 2011-06-08 21:29
ひげ親父さん、こんばんは。
三木界隈で、日影が多くて夏でも走れるところはないですか?今年も去年のように暑かったら日中は走れないですね。
Commented by ryuji1962 at 2011-06-09 10:17
鍛錬コースですね 厳しそう~~
そこをなんと速いペースで!
ますますパワーアップですか!

お体、好調でなによりです
Commented by ひげ親父 at 2011-06-09 20:36 x
私は夏場は三木山森林公園内を走っていました、時々蛇が出てきましたが(^_^;)。
Commented by toshihi616 at 2011-06-09 22:22
ryujiさん、こんばんは。
いつになく体調はいいです。このままフルのシーズンまで故障なしでいってくれるといいのですが。
Commented by toshihi616 at 2011-06-09 22:24
ひげ親父さん、ありがとうございます。
森林公園は坂道が厳しそうですが一度試してみます。
森林公園は日曜練習コースのところしか走ったことがないんです。

<< 日曜練習会、体に良いのか悪いのか 鯖街道ウルトラ、後半しっかり走... >>