三木RCのHCレース、後半粘れませんでした

三木RCの日曜練習会に参加してきた。

今日は月に1回のハンディキャップレース(HCレース)の日で、
参加者も20名弱と先週よりも参加者が多く賑やかだった。
先週は久しぶりに練習コースを走り、そこそこのタイムで走れたので、
今日は気持ち的には自己ベストを目指して参加した。


同じハンディの人がいなくて一人でのスタートとなる。
スタートして2キロ目のラップが3分58秒となかなか調子がいい。
このコースで4分を切るようなラップタイムはごくまれにしかなく、
ちょっと飛ばしすぎかと不安になる。
ちなみにスタートから4キロぐらいまでは下り基調なのでスピードが出やすい。

b0108100_15565480.jpg

案の定、早くも脚がだるくなってきて、スタート直後のペースを維持できなくなる。
6キロ過ぎぐらいから森林公園内の上りとなり、コース上で最もつらいところ。
ペースもガクンと落ちてしまう。
この辺りで6分後にスタートしたK池さんらに抜かれる。

森林公園を抜けて再び下り坂となるが、調子がいいと再びペースアップできて、
快適に下れるのだが、今日はその余力があまりない。
最後の上り坂を走り、なんとかゴール。
タイムは、42分54秒と前回よりはいいタイムでゴールできた。
b0108100_15544780.jpg

ゴール後、野球場の周りをダウンジョグするが、
そんなに日差しは強くないのに汗の量が半端ではない。
これからもっと暑くなると自己ベストなんて言ってられなくなる。

優勝はH田さんでした。おめでとうございます。
その勇姿を写真に撮ろうとポーズをとってもらうも、バッテリー切れで撮り損ねた。
H田さん、どうもすみませんでした。

膝や足底の痛みもなく、体の調子は悪くない。
できるだけ日曜練習会に参加して、普段出さないペースで最後まで粘れるようになりたい。
[PR]

by toshihi616 | 2011-06-19 00:01 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/15790187
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji1962 at 2011-06-23 05:21 x
お疲れ様でした

いつもながら
アップダウンがあるにも関わらず、速いペースじゃないですか

競争って意識が、いい刺激になってかねやんさんが、ますます磨かれていくんですね

素晴らしい(^^)です
Commented by toshihi616 at 2011-06-25 12:28
ryujiさん、こんにちは。
一人だけのジョグではなかなか一杯一杯のところまで追い込むのは難しいですが、練習会だとそれが出来ます。
すごい刺激になっていると思います。故障が心配ですけど。

<< 急に暑くなり体がついていきません 日曜練習会記録4 >>