急に暑くなり体がついていきません

今日で3週連続、三木RCの日曜練習会に参加となる。

3日前ぐらいから急に気温が上がり、走るのには辛い季節がいよいよやってきた。
土曜日も神戸市西区アップダウンコースにチャレンジしたが、
朝の8時過ぎから走り始めたにもかかわらず、
足が止まってしまい10キロ過ぎでギブアップした。

7時半ごろ、三木山公園に到着。
なかなか人が集まらず、寂しい練習会になるかなと思ったが、
スタート時刻が近づくにつれて人が増え、結局20名ほどの参加者となる。
走る前に会長から、「熱中症に気をつけて」と一言。

タイムトライアル開始で一斉にスタートするも、
速く走ろうと太ももに力が入ったのは最初の2キロほどで、
暑さのためアクセル全開で走る気力が湧いてこない。
1週間前と走る環境が様変わりしている。

後半の上り坂で大きくペースダウンしてしまうと、
もうペースアップは難しく、体を労るような情けない走りとなる。
何とかゴールするも、タイムは47分台と1週間前とは大違いである。
ペットボトルを片手に野球場の周りをゆっくりとウォーキング。
暑さに体が慣れていないので仕方ないと自らを納得させる。

来週の日曜日は、三木RCの有志によるロング走の企画がある。
岩谷峠を越える約32キロの周回コース。
この暑さでは、一人で長い距離を走っても間違いなく途中で妥協してしまう。
このような練習会に参加して、ピリッと走りきりたい。
早朝6時スタートというのも良い。
[PR]

by toshihi616 | 2011-06-26 00:00 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/15839175
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by oc at 2011-06-27 15:54 x
本当に暑かったですね。
福知山に向けて、30kペース走などと気合入れてみたものの、わずか6.5kでギブアップしました。
体が慣れるときは来るのか・・?不安です。
Commented by ひげ親父 at 2011-06-27 19:35 x
暑くなると走るのも大変ですね、こちらは逆にこれからが走り込みの時期で、実業団の選手も見かけるようになりましたよ。
Commented by toshihi616 at 2011-06-27 22:41
ocさん、こんばんは。
急に暑くなったので仕方ないです。
涼しくなったときに走力がアップしていることを期待して、
暑さに負けずに走り続けましょう!
Commented by toshihi616 at 2011-06-27 22:44
ひげ親父さん、こんばんは。
今からの時期だけ北海道に住みたいです。
日中は暑いと思いますが、朝晩は走りやすいんでしょうね。
こちらは急に暑くなって参ってます。

<< 平均年齢は高いが、皆さん元気です! 三木RCのHCレース、後半粘れ... >>