平均年齢は高いが、皆さん元気です!

b0108100_2327916.jpg

三木RCの練習会に参加してきた。

今日の練習会はいつものタイムトライアル形式の練習会ではなく、
有志によるロング走。
私が三木RCに参加する前は、よく行われていたようだ。


b0108100_2339486.jpg
コースは、緑ヶ丘の青山公園をスタート・ゴールにして、
淡河道の駅を経由して、500メートル弱の岩谷峠を越えて、
つくはら湖畔のサイクリング道を通り、スタート地点に戻る。
距離にして32キロのコース。

スタート時刻は6時。
出来るだけ朝の涼しい時間帯に走ろうというもの。
車等による伴走者を除いて7名が参加。
平均年齢、高そう。
名簿で確認したら、70歳台が2名、60歳台が3名、50歳代が2名。
なんと私が一番年下であった。
b0108100_23311579.jpg

曇り空の比較的走りやすそうな天気の中、6時にスタート。
まずは淡河道の駅を目指すが、先頭のU村さんがいいペースで走られている。
このペースで30キロは辛いと思い、途中でついていくのをあきらめた。
U村さんは70歳代なのになんでそんなに元気なのか?
b0108100_23313597.jpg

道の駅で休憩後、いよいよ岩谷峠へ。5キロほど登り一辺倒のコースとなる。
きつい登りが連続するが、前を行くN山さんとの距離が見る見る離れて姿が見えなくなった。
この人も60歳代なのに何でそんなに元気なのか!
超人N山さんを見ていると、歳を取ったから走れないなんて言い訳はとても言えない。
私より6歳も年上なのにバリバリ走られている。
その姿を見ていると私もまだまだ走れるのではと錯覚してしまう。
b0108100_23315961.jpg

峠を越えてつくはら湖畔を走る頃には、
くっきりではないが自分の影を確認できるようになる。
一人で走っていれば、このあたりでギブアップかなと思うが、
皆さんと一緒だとそんな訳にもいかず、なんとかゴールまで走りきる。

まだ本格的な暑さではないが、それでも7月に30キロも走れて満足。
一人だとなかなか走れないので、今後もこういう練習会には参加したい。
参加された皆さん、暑い中、お疲れ様でした。
[PR]

by toshihi616 | 2011-07-03 00:00 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://toshihi616.exblog.jp/tb/15881946
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ryuji1962 at 2011-07-05 07:18 x
なんとなく若い方が多いのかと思ってました

しかしお元気ですね

かねやんさんが最年少で
しかもおいて行かれるなんて

憧れますね

私もいくつになっても
走り続けていたいです
Commented by oc at 2011-07-05 18:34 x
素敵な練習会ですね。
とても心が温かく、励まされました。
かねやんさんも「錯覚」なんかじゃなく、まだまだ記録目指して走れますよ!(って、えらそうにスミマセン)

僕も70越えても成長をするランナーになりたいです。
Commented by ひげ親父 at 2011-07-05 21:06 x
暑いときにいい練習ができましたね。青山中央公園は以前の練習会場でした。U村さんは相変わらず元気そうですね、年代をみてメンバーが大体わかりました。
Commented by toshihi616 at 2011-07-05 22:49
ryujiさん、こんばんは。
普通は60歳を越えたらまともに走れる人は少ないと思うのですが、このクラブにいるとそんな世間の常識は通用しないです。ホント皆さん、元気です。とても励みになります!
Commented by toshihi616 at 2011-07-05 22:53
ocさん、こんばんは。
クラブの年配の人達を見てるとホント励みになります。
私も70を越えても走り続けたいです。
Commented by toshihi616 at 2011-07-05 22:57
ひげ親父さん、こんばんは。
U村さんは、ランパンランシャツで走られていました。しかもそのランシャツには胸に兵庫と書かれてあり、お聞きすると兵庫代表で駅伝を走ったときのユニフォームということでした。
Commented by 亀オヤジ at 2011-07-06 21:51 x
カッコイイですねえ。
自分もこうなりたいですね。
Commented by toshihi616 at 2011-07-07 05:28
亀オヤジさん、こんにちは。
60,70歳代の人が元気に走られているのは、
ホント憧れでかっこいいです。私もなりたいです。
Commented by アッキー at 2011-07-16 16:19 x
おひさしぶりです。
この日記、参考になりました。
私もまだまだ行けると錯覚できて幸せです。
Commented by toshihi616 at 2011-07-17 09:11
アッキーさん、お疲れ様です。
超人N山さんは、いまだにサブスリーランナーでもうバリバリです。
そんな人達が身近にいて、練習内容なんかをお聞きしていると、
マラソンに歳は関係ないのではと本当に思います。
アッキーさんとは同じような歳だったかと思いますが、
あと10年は大丈夫ですよ(笑)、頑張りましょう!

<< はちや@千歳 急に暑くなり体がついていきません >>